現在の発言数478,357件!

温泉卵の作り方

温泉卵メーカーで温泉卵を作ってるんですが、書いてある通りにしても、どう頑張ってもうまくいきません… Sweatみなさん、どうやって作ってますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • おとそう卵器

    と訳の分からない日本語が書いてある、プラスチック製の温泉卵メーカーを知人が持っていました。
    下の容器に卵を置き、上の容器に熱湯を注ぐと、小さな穴からお湯が下の容器に落ちてゆき、約5分で上の容器のお湯が無くなれば温泉卵が出来ると書いてあったので、その通りにやってみました。
    黄身、白身共ほとんど生の状態、お湯を落とすのを2回にしてもダメでした。
    (いい加減な日本語の説明なので、やっぱりねーと思いました Sweat)

    シンガポールの朝食で温泉卵よりもっと生々っぽい、超レア温泉卵?があります。
    ステンレス製の容器に卵を入れてお湯を注いで、何分かまっていれば出来上がりなんですが、黄身はかたまらず白身もまだ透明な部分が大分ある状態が普通です。
    私はこの朝食の卵、苦手です。

    クックでは温泉卵のレシピ、検索するとたくさんありますね。
    自分に合ったレシピを探してみては如何でしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お鍋で


    お湯を沸かして火を止め、割れないように卵を入れたら蓋をして待つというやり方で作ってます。

    大体真冬15分〜真夏10分ですぐ流水&氷で冷やすのですが、鍋の大きさ・鍋の素材・水の量・卵の数・外気温の微妙な差で出来上がりが変わるのでまだまだ研究途中なのですがσ(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使用済カップ麺容器

    ぬるめのおゆ(80度)に蓋をし10分放置。卵は常温にもどしておくと
    殻がとれやすいです。
    ベストの容器はカップヌードル。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良かったら...


    私は、あみけけさんの、簡単!電子レンジで温泉卵の作り方でいつも作っています。

    とても簡単で重宝しています。
    私のつくれぽの中にそのレシピがあると思うので良かったら見てみて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続けてすみません...

    ページ数を書き忘れてしまいました...
    つくれぽのページの20~22ページのところにあると思います。

    何度もすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 温泉卵

    電子ジャーにご飯を常時温めてる温機能を利用して 生卵をラップでキャンデー包捲きにして中に入れます炊飯終了なら6-7分、保温なら最低15分~一晩でもOKです
    これだと入れたら他の作業ができ 後は経験で 好みの温泉卵を作れます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンジかー

    >みきゅうりさん


    私は、あみけけさんの、簡単!電子レンジで温泉卵の作り方でいつも作っています。

    とても簡単で重宝しています。
    私のつくれぽの中にそのレシピがあると思うので良かったら見てみて下さい。

    つくれぽにおじゃまさせてもらいました^_^;レンジと卵はNGだ!というイメージがありましたが…水の中に入れるんですねー
    温泉卵メーカーでもやっぱり10分くらいはかかるので、これなら欲しい時すぐできて +1ですね。
    やってみますー Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうそう

    そうそう、卵の殻の厚さとか、固さとか温度とか全てが毎日ビミョーに違うので、ホントに難しいんですよね。
    でも市販された温玉って当然ながら固さも統一されてて、どうやって作るの?って聞きたくなりませんか?研究者としても;^_^A

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 温泉卵器を使わなくても失敗なしに作れますよ

    http://cookpad.com/recipe/1491806

    こちらで見てみてください。失敗なしに作れますよ Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お鍋で簡単温泉卵

    普通のお鍋に水を沸騰させて、火を止めて冷蔵庫から出した卵を「ポトン!」と落とし
    蓋無しで30分間放置!
    温泉卵できちゃいますよ!(冬は50分放置)

    「新玉ねぎのおひさまプレート」でやってま~す♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンジでおてがる

    生卵を小鉢に割り入れて、ラップをせずに、
    電子レンジ弱(200w)で1分20秒(~30秒)。

    売られている温泉卵に比べると出来損ない感があるけれど、
    「温玉たべた~い!」ってときにすぐに作れるのがいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する