現在の発言数479,598件!

揚げ物で使用済み油

ずばり お聞きしたいです

揚げ物に使った油を
排水溝に 
流す、または 現在は流していないが以前は流していた、自分は流していないが 実家は(昔)流していた、知り合いその他で流す人を知っている、
という かたは いらっしゃいますでしょうか・・・
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 自然環境保護

    自然環境に排油が影響を与えることが話題になる前から
    祖母や母は、排油を適切に処理していましたよ。
    自分も100均で買ってきた排油処理用の薬剤を使って油を固めるのが当然と思っているので、今時、排油をそのまま排水溝に流す人などいるのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 流す?!

    流したことありません…

    油の吸収パットという物を使って捨てています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 油の処理なら...

    随分前から固めたり、吸わせたり…色々ありますよね^ ^

    母の時代もあったと思いますが、、
    もっと昔はどうだったでしょう?

    炒め物に使ったり、汚れの酷い時は牛乳パックに新聞紙やボロ布を入れてそれに流し込み 捨ててたような...

    昔、お風呂を薪で沸かしていたらしいから、色んなゴミもそこで燃してたと言ってたから やはり新聞紙などに染み込ませて燃してたのかな...


    …ていうか、この質問の本質はなんでしょうか?

    親の悪口?
    知り合いや友達のチクリ?

    注意を促すなら他の方法がいいと思いますよ^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おかしな質問

    たまに、おかしな質問をされる方がおられますよね…
    空気が読めないっていうのか…

    日常生活でも、そうなのかしらん?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 詳しく書きます

    おかしな質問ですみませんでした
    偏見につながるかも知れないと思い控えたのですが
    大新聞の投稿欄に
    近隣の外国人のかたに油の処理方法を説明しても きょとんとされ 気長に説明していく覚悟が必要ですね、というような内容の投書がありました。
    キッチンの排水溝ではなくトイレに流すと聞き驚いたとか・・・。

    最近 日中 在宅しておりましたら 庭の、下水管に通じる小さなマンホールのような物が我が家の場合3箇所あるのですが そこの「点検をして ご近所をまわらせてもらっています」と 来られ かなりあやしいとは思いつつ 見るだけなら、と一緒にその小さいフタ(直径12~3センチです)をあけると 排水が流れているのが見えており、来られた60代くらいの男性が あ~キレイですねぇ~ と意外な印象かのような反応だったので築20年弱の我が家にしてはきれいだと思われたのかな 何故だろう、よそ様はもっと汚れてるのかしらん・・・と初めて思ったしだいです。
    実家の母も新聞紙にしみ込ませて処理してましたし私も一度も流したことはないのですが集合住宅で排水管トラブルが発生するのでそのために管理費は不可欠だと考えると外国人だからむちゃしてる訳ではないのではないかと思い至り質問させていただいた訳です。聞きかたが粘着気質っぽくてよくないかとは思いましたがヘンな質問とまで言われるとは想定外でしたが(笑)  

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 流していた?人を知っています。

    尊敬する人ですが。。。

    油を排水溝に流して捨てているのを見て、
    えっと思ったのですが、
    何も言えず。。。

    後で他の人間に確認してやっぱり流してはいけないと知りました。

    今ではどうされているのかわかりません。

    でも一定数居そうですね。
    私は固めるものとかない地域なので、
    プラスチック容器(ペットボトルみたいなの)に入れてゴミに出しています。
    (海外なので日本とは異なります)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかりました^ ^

    意図が汲み取れなくてごめんなさい。

    油の捨て方に限らず、色んな振る舞いが育った国や環境により驚くような事がありますよね...

    この間TVを観ていて、洗面所で外国人男性が長い髭を剃り、そのまま洗面台の排水溝に流されててビックリしました。

    外国人に限りません。
    タバコを手放せない同僚に歩きタバコを注意したら、人通りの多い所では無いから大丈夫!…と言うので

    「じゃ、携帯灰皿持ってる?そのまま道端に捨ててるの?」と訊くと

    「道端には捨てない。道路脇の排水溝めがけて投げ込んでいる...火が消えたのを確認して植え込みの下に隠すとか、雪の日は雪の積もった所に埋める.」「え〜Σ(゚д゚lll)」


    新聞投稿者が仰るように相手が分かっているなら根気良く説明していくしかないですね^^


    環境保全が言われている日本で、そのような不適切と思われる油の捨て方はあまり無いと思いますし、万が一 自分がした事があっても他の人がしているのを見た事があっても この場では発言しにくいと思いますよ^ ^

    もし、親や知人などがそのような捨て方をしていたら、何らかの方法で注意を促して下さい。…というような書き方がよかったかもしれませんね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふきんを

    洗濯機でキッチンで使用する布類を洗濯機で洗うか否かのスレッドが立ち
    する派が多かったので 意外に自分が当然と思っていることが そうではない場合も多々あるのだと痛感し お尋ねしたくなった、というだけです。

    ちなみに私は 容量1.8リットルの紙パックに新聞紙をぎゅう詰めにして廃棄する油を注ぎ、ガムテープで閉めて捨てる方法で落ち着きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 環境保全と何にも関係ない


    今の下水処理施設の能力であれば熱いものでなければば処理できるので、意味のない話。化学メーカーのいいカモなので、まず自分で調べる努力をしましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する