現在の発言数478,896件!

減ってる!!

板チョコ一枚のグラム数、いつの間にか減っててびっくり…
ちょっと前まで58グラムだったのに、今は55グラムですよね。

先日も、バターを買おうと二つのメーカーのものを見比べて、安い方を購入。しかし家に帰ってから、そのバターが200グラムではなく150グラムだと気づいてがっかり…損した気分になりました。

内容量が減った、なんだか小さくなった!?っていうもの、結構ないですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • ツナ缶

    ツナ缶が、今まで4個セットだったのが3個になってました。
    もちろん値段は下がってるのですが、
    計算してみると1個あたりの値段はしっかり上がってました。
    好物な上にいろんな料理に使える便利な食材だったのでショックです。

    また、ちょっとこのスレとは違う気がするんですが。
    ある美味しいファミレスのハンバーグ、
    メニューを見る限りでは以前と同じ150gのはずなんですが
    明らかに以前より小さくなっていました・・(-∀-`;
    更にお肉の味にうるさい祖母が唯一「ここの肉は美味しい」という
    ファミレスだったのですが、私ですらわかるぐらい味が落ちていて驚きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色々ありますね(^^;;

    チョコレートは、ちょっと前は65gくらいありましたよね?
    実質的な値上げ、気づいた時って悲しいですよね(^^;;

    他には、スライスチーズ。数年前までは10枚入りが標準でしたが、今は同値段帯で8枚入り。1枚あたりも薄くなってます。

    値上げ(減量)とはちょっと違って、悪質な騙しだなぁと思った事があります。

    チ◯チキボーンや、チキンナゲット等の加工肉系、いつも底値でしか買わないのですが、
    某激安スーパーの広告に、更に安い値段でセール品として載っていました。

    ウキウキしながら買いに行ってみると、あれ?なんか微妙に軽くない? •••袋の表示をよく見たら、内容量がいつものものより二割程少ないんです(^^;;
    計算すると、割高!

    セール用に少ない袋を作ってるようですね。サイズ違いの商品として並べてあるなら分かりますが、セール価格の時のみ店頭に出してるようです。

    うっかり飛びついてしまう人をターゲットにしてるとしか思えない(^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パッケージは同じ大きさでも

    外見は同じなのに中の量が違うのはだまそうとしているとしか思えません。ティッシュペーパーも箱の大きさは同じだけど枚数が違うってのありますね。

    カップラーメンやポテトチップスも同じシリーズでも味が違うと量も違いますよね。原価が違うから同じ値段で売るにはしょうが無いんでしょうが、美味しい味に限って中身が少ないので、あっという間に食べ終ってしまうカップラーメンありませんか?なので美味しくても満腹感が得られないので量の多い方を買うようにしています。

    他に変だなと思うのは、詰め替え用パッケージで安価なはずが、ビンに入っている方がグラム単位で計算すると安い時があります。どういうこと?

    私は買い物でどっちがお得かはっきりしない物がある時は、携帯の電卓でグラム単位を計算してから買います。
    我ながらケチくさい、と思いますけどね(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パルム

    パルムのファミリーパックの大きさが。。。小さくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 竹輪の穴と食パン

    竹輪って、見た目はそのまま、穴を大きくして重量を減らしてるらしいですよね。
    先日は、穴のサイズが違うから値段が違う二種類の竹輪を並べて売ってて、一瞬意味が分からずビックリしました。

    気になってるのは、食パン(スーパーで売ってるような大手メーカーの物)です。
    食パン、小さくなってません?
    10年以上同じホットサンドメーカーを使っているのですが、鉄板に行き渡るパンの表面積が最近、縮んでるんです。
    鉄板に挟まれてカリカリに焼きあがったパン耳が好きだったのに。
    今じゃもう、挟まるほど鉄板の上に行き渡らない… Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ますます

    小麦の値段があがるので、パン、パスタ、お菓子作り、料理好きにはこまったものです。チーズもあがるそうです。飼料の値段があがるからだそう。ということは、牛乳は?いまのところ我慢してますが日本って海外だのみってかんじ、こんなに自然豊かなのに。
    小さくなったのは、ポテチ。 Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 詰め替え用って時に、損ですよね。

    再投、ごめんなさい。
    ケチおばさまの詰め替え用の方が損ってご意見に、賛同です。
    私も詰め替え用とボトル付きって大体同じ値段なのに、詰め替え用の方が容量が少ない不条理が気になって仕方がありませんでした。
    先日もスーパーで新製品で特売の洗濯洗剤の容量を確認したら案の定ボトル付きの方が得で。
    エコじゃないのは分かりつつも、損と分かってる物を買うのもイヤでまとめ買いをしていたら
    販促に来ていたメーカーのお兄さんに「詰め替え用が便利ですよ」って声を掛けられて困っちゃいました。
    「ボトルの方がが沢山入ってて得なんですよね。なんで?」って聞いてみたらとたんに露骨にイヤな顔をしてどっかに行っちゃった。
    ふぅ。セールスマンとしてまだまだね、と言う話を夫にしたら、
    「まだ残ってても詰め変えれるようにってサービスじゃないの?」と言われましたが「開けたばかりの新品ボトルでもスカスカよ。まだまだ入れられるよ」と反論して夫にも呆れられ…。
    販売戦略としては理解できるんだけど、なんかズルイやり方だなと思ってしまいます。
    みなさんのご意見、気付いてない事も多かったので楽しく拝見しました。
    ますます気をつけなくちゃ Wink世知辛いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 超熟が小さくなった!スライスチーズも。。。

    消費税が8%になりました。久しぶりに超熟(食パン)を買いました。幅が狭い気が。。。パンはグラム表示がないので母などは気づいていなかったんですけど、明らかに縦長に見えます。一言消費者には伝えてほしいです。
    スライスチーズもサイズが一回り、二回り小さくなり、枚数もグラムも減ってました。
    スーパーではないですが、ドトールのコーヒーも200円だったのが220円に、、、5%の税込で200円だったのに、3%消費税が増えたら1割ましですか??びっくりです。来年消費税が10%になったらどうなるのか不安です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ブルガリアヨーグルト

    先日気づいた、容量が500gから450gになってた。いつも3回に分けて食べてたんだけど3回目がなんか少ないなと。砂糖がつかなくなったのはどうせ使わないから良かったけど容量減ってたとはショック。多メーカのもほぼ450gでした。容器のサイズ変えずに中身だけ減らすってせこいな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ビヒダスは…

    ヨーグルト、ビヒダスを愛用しています。
    500g→450g→400gと、少しずつ減っていっています。
    すごく悲しいです。

    スライスチーズなんて、薄すぎて、フィルムをはがす時に
    端のチーズが破れることがたまにあって、イライラします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 森永ビヒダスも!

    450gから400gに減っていた!パッケージが変わったなって思ったけど、内容量が減っていたなんて!
    最近はこんなのばっかりですね(怒)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 粉洗剤も!

    前は、一箱1キロが大体普通だったのに…。
    ちょっと前から0.9キロになってて、ケチ…って思ってたんですが、先日0.85キロに減ってました。

    毎日使うものだから困りますヽ(;▽;)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハムやベーコンも!

    4枚×3パックの1枚1枚がすごーく薄くなっていてビックリ!こんなに薄かったら、味もしない。枚数は減らしてないかもしれないけど、なんだかなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あるある!

    うわー、やっぱり主婦の皆さんの意見参考になります。ややっぱりありますよね!?

    マヨネーズなんかも、500gだったのがいつの間にか450gになり、この前セールの時に安いと手に取ったらなんと400g…。
    大さじに換算すると10杯分も少ない…。

    スライスチーズも、ヨーグルトもあるあるです。
    いつの間にか量が減り…。そんなんで安売りされてもそこまで安く感じないし、それどころか全体的に値上げ値上げなので安売りじゃない時に買い物なんか出来ません。

    詰め替えも、思わずうんうん!何で詰め替えってこんなに少ないんだ?とずっと思ってました。
    ちょっとでも減ったら詰め替えるせっかちさんがいるからかな?と思ったけど絶対違いますよね…。
    少しゴミが減らせるってだけで、結果的にはお安くないパターン。

    年収ン千万とかの世帯なら関係ない話なんでしょうけど…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 惣菜パンに使ってたソーセージも13本入りが11本入りになってました。
    ローソンのシーチキンマヨおにぎりも具が減少してる気がします( ´~`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マヨネーズ

    >30代さん

    うわー、やっぱり主婦の皆さんの意見参考になります。ややっぱりありますよね!?

    マヨネーズなんかも、500gだったのがいつの間にか450gになり、この前セールの時に安いと手に取ったらなんと400g…。
    大さじに換算すると10杯分も少ない…。

    スライスチーズも、ヨーグルトもあるあるです。
    いつの間にか量が減り…。そんなんで安売りされてもそこまで安く感じないし、それどころか全体的に値上げ値上げなので安売りじゃない時に買い物なんか出来ません。

    詰め替えも、思わずうんうん!何で詰め替えってこんなに少ないんだ?とずっと思ってました。
    ちょっとでも減ったら詰め替えるせっかちさんがいるからかな?と思ったけど絶対違いますよね…。
    少しゴミが減らせるってだけで、結果的にはお安くないパターン。

    年収ン千万とかの世帯なら関係ない話なんでしょうけど…。

    我が家のマヨネーズの消費がここ数ヶ月早いのは容量が減っているせいなんですね!
    合点がいきました。

    皆さんの意見にあるようにスライスチーズ、ヨーグルト、ソーセージ、お菓子などは容量が減って値段据え置きの実質値上げであることは知ってましたが、マヨは毎回いろんなメーカー、サイズを買うのでチェックしてませんでした。
    あと、詰め替え用洗剤も割高って一体どういうこと!?って読みながら憤慨しました。
    消費者はエコの観点から詰め替え用を選んでいるのに、それを悪用(言いすぎ?)してるとは・・。
    残念です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マミー

    大好きなマミーが1000mlから900mlになってた。
    子どものころから大好きなマミーが・・・
    ちょっとショック!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • リプトンのパックミルクティー

    1000mlが900mlに。500mlが470mlになってるー!新容量なーんて書いてあるけどただ減っただけじゃない!とつっこみたくなります( ̄^ ̄)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 飲み物だと

    カゴメの野菜ジュースのシリーズも、1年くらい前に軒並み900gから720gに減りましたねー。まんまコップ1杯分の減量!手の小さい子供や女性でも持ちやすいとか、飲みきりサイズとか、冷蔵庫で場所を取らないとか、消費者の利点?を強調していましたが、1本当たりの値段は変わってないんだから実質値上げでしょっ!カゴメの製品はよく買っていましたが、その後は伊藤園の購入が増えました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スープはるさめが好きで常備していますが、今回買ったらはるさめが小さくなっていました。

    気のせいかなぁ…。
    いや、小さくなってる(T_T)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する