現在の発言数519,261件!

『乾燥ワカメ』のおすすめ料理を教えてください1

乾燥ワカメを大量にいただきました。……でも、お味噌汁かキュウリと酢の物くらいであまり使わなくって Sweat
ワカメは嫌いではないのですが、ダイエットで食べ続けていた時があってそれ以来あまり食べていません(-"-)
調べるといろいろあるようですが、おすすめのワカメを使ったお料理はありますか?

また、日持ちはすると思いますが、どのぐらいで食べきったほうがいいとかありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 戻してチン

    戻したワカメをレンジ用調理器に入れ、めんつゆをかけて葉菜類でチン。チンできるタッパーで冷蔵庫で保存。まめにチンすると持ちますよ。お湯を加えてお吸い物、ワカメご飯、和え物などいろいろ使えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ボイルタコと一緒にドレッシングで。

    我が家のわかめの食べ方です。
    市販のゆでタコを買って来て食べやすい大きさに切り
    戻したわかめと混ぜてドレッシング(醤油ベースがオススメ!)で食べます。

    中華ドレッシングのようなノンオイルじゃないドレッシングでもいけますよ。
    嫌いでなければ、薄くスライスして水にさらしたタマネギを
    一緒に入れてもおいしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たまご炒め

    カット野菜と卵で炒めあわせる。暑くなりますが、わかめと海鮮で鍋とか
    生姜醤油で食べるのも簡単。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しそう♪

    >グルメさん

    戻したワカメをレンジ用調理器に入れ、めんつゆをかけて葉菜類でチン。チンできるタッパーで冷蔵庫で保存。まめにチンすると持ちますよ。お湯を加えてお吸い物、ワカメご飯、和え物などいろいろ使えます。

    めんつゆでも美味しそうですね!
    そうですね!ワカメご飯ってオニギリはよく買いますが、家では作ったことがないのでやってみますね Yum

    教えてくださりありがとうございます♪(#^▽^#)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 三杯酢がどうも(-"-)

    >32RAMさん

    我が家のわかめの食べ方です。
    市販のゆでタコを買って来て食べやすい大きさに切り
    戻したわかめと混ぜてドレッシング(醤油ベースがオススメ!)で食べます。

    中華ドレッシングのようなノンオイルじゃないドレッシングでもいけますよ。
    嫌いでなければ、薄くスライスして水にさらしたタマネギを
    一緒に入れてもおいしいです。

    ご回答ありがとうございます♪
    タコを混ぜるといいですね!それにタマネギを入れるってすごく美味しそう☆
    どうしても三杯酢が美味しく出来ないのでドレッシングでだと無理なく美味しくいただけそうです!\(^o^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 簡単ですね♪

    >pさん

    カット野菜と卵で炒めあわせる。暑くなりますが、わかめと海鮮で鍋とか
    生姜醤油で食べるのも簡単。

    たまご炒めに入れるって気が付きませんでした!簡単にできますね(*^^)v
    生姜醤油で食べるって、これから暑くなるのでさっぱりとしていて食がすすみそうです☆
    早速やってみますね(*^。^*)
    ご提案、ありがとうございます Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お弁当の水気を予防

    >グルメさん

    戻したワカメをレンジ用調理器に入れ、めんつゆをかけて葉菜類でチン。チンできるタッパーで冷蔵庫で保存。まめにチンすると持ちますよ。お湯を加えてお吸い物、ワカメご飯、和え物などいろいろ使えます。

    もう、ご存知かも知れませんが、例えばお弁当に酢の物や、きゅうりなどの水気が出るおかずには、後のせか、カップの下に乾燥ワカメを入れると、汁が出るのをワカメが吸って防止出来ますよ。

    後は、うどんに入れると旨味がですし、
    何でも使うので必需品です。

    冷や奴の付け合わせとしても、使ったりします。以前、豆腐を食べる時は、海藻類と食べる時栄養価が高くなるし、食べ合わせが良い見たいと。テレビで言ってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 間違えました。

    ごめんなさい。間違えました
    みーちゃんママさんに、レスしたかったのですが、間違えてグルメさんになってしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 感謝♪

    >おにぎりさん

    もう、ご存知かも知れませんが、例えばお弁当に酢の物や、きゅうりなどの水気が出るおかずには、後のせか、カップの下に乾燥ワカメを入れると、汁が出るのをワカメが吸って防止出来ますよ。

    後は、うどんに入れると旨味がですし、
    何でも使うので必需品です。

    冷や奴の付け合わせとしても、使ったりします。以前、豆腐を食べる時は、海藻類と食べる時栄養価が高くなるし、食べ合わせが良い見たいと。テレビで言ってました。

    乾燥ワカメが汁を吸ってくれるって、全然知りませんでした!!お弁当で、箸休めに(お漬物のつもりで)キュウリを塩もみしたのを入れたことがあるのですが、よく絞ったけれど水が出てしまっていてお弁当箱が汗だくみたいになってしまいました(苦笑)こんな時に乾燥ワカメ入れるといいですね!!!覚えておきます♪ +1

    お豆腐とワカメって居酒屋さんとかで見かけたりしますが、そうだったんですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する