現在の発言数521,063件!

みなさんはパートナーの趣味は?

夫の趣味に困っています。部屋が狭く飾るスペースもないのに
古いものを集めてきては、あきています。そのたびに怒り、ゆるして
しまっている自分がいやになります。

みなさんは趣味どこまでゆるせていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 音楽好き

    狭い賃貸マンションにギター、ドラム、キーボードがあります。
    安い物を買う→やっぱりいい物が欲しい→売って買う
    を繰り返し、カチンとくることもしばしばです(笑)。
    ただ、主人の仕事は難しい仕事のため、毎晩ストレスためて帰ってきます。お酒、タバコ、ギャンブルを全くせず、唯一の趣味まで取り上げたら壊れてしまいそうなので、厳しくは言いません。
    毎晩お風呂上がりにヘッドホンつけて大人しく遊んでいるのを微笑ましく見ています(笑)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 多趣味です

    うちの旦那はけっこう多趣味なほうだと思いますが
    お給料を稼いできてくれるのは旦那なので、文句を言うつもりはないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚を機に無趣味に・・・

     マンガとかサブカルな趣味でコレクションもあったのですが、結婚前に全部売り払ってみたら10万円近くに。。。
     結婚後、早々に自分用の車も売ってしまい、今の愛車は15年もののチャリンコ(妻が車で出かけてしまった時に乗る程度)。

     お小遣いも現金では一切貰ってないので、趣味に費やす金に都合が付かず、こちらのサイトを参照して日々の料理だの、週末に作る菓子だのが趣味と言えば趣味です。
     あとは毎朝出勤時に1.4km、週末に7km走る程度なので、お金掛からない地味な趣味だけ。

     でも物集めは「時間を金で買っている」ってイメージを持っているので、時間を有意義に使える方が贅沢な気がしています。
     それにしても、先週作ったクッキーシューは上手に出来ましたねぇ(´ω`)

    レシピID : 2135542

    1626
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少しでも

    >ちよの輔さん

     マンガとかサブカルな趣味でコレクションもあったのですが、結婚前に全部売り払ってみたら10万円近くに。。。
     結婚後、早々に自分用の車も売ってしまい、今の愛車は15年もののチャリンコ(妻が車で出かけてしまった時に乗る程度)。

     お小遣いも現金では一切貰ってないので、趣味に費やす金に都合が付かず、こちらのサイトを参照して日々の料理だの、週末に作る菓子だのが趣味と言えば趣味です。
     あとは毎朝出勤時に1.4km、週末に7km走る程度なので、お金掛からない地味な趣味だけ。

     でも物集めは「時間を金で買っている」ってイメージを持っているので、時間を有意義に使える方が贅沢な気がしています。
     それにしても、先週作ったクッキーシューは上手に出来ましたねぇ(´ω`)

    レシピID : 2135542

    実に実に  余計なお世話ですが
    ご自分で稼いだお金さえ使えないのはベストな状態ではないと思います
    専業主婦であっても例え夫がしっかり家計を管理している家庭でもお小遣いは計上すると思います・・・
    飽和状態にならない事を切に願っています・・・

    シェフマーク30代さま 横入りして申し訳ありませんでした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 亭主元気で留守がいいんです。

    うちは、ゴルフですねー。
    毎週末、出かけてます。
    会員権も複数買ってますし、ウエアにクラブ。そこそこの出費だと思います。
    でも、私はノータッチです。
    朝6時前出発と言うのもままありますが、とりあえず起きて、水筒の準備をして(冬ならホットコーヒー。夏場はアイソトニック飲料)玄関で送り出します。
    たまの休日、リフレッシュしてご機嫌よく晩御飯を食べに帰ってきてくれたらオッケーと思ってます。
    週に2日はさすがにダメですけどね。
    うちもお小遣い制なので、基本的に自分の裁量内でしていることにはお互いに口出ししません。
    でも家にいる間中ケーブルテレビのゴルフネットワークを見ようとするには…頂けない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いえいえ、御諌言ありがとうございます

     シェフマーク30代様、ちょっと失礼いたしましてコメントを返させて頂きます。


    >お節介ばぁ 様

     お小遣い、現金で貰っていないだけでクレジットカードはあるのですよ。
     あと現金も会社から私の個人口座に年に一度振り込まれる3万円某はあるので、財布には5000円程度はいつも入ってはいます。
     ただカードだと使途がハッキリ筒抜けになるので、ある程度無駄遣いへの抑制にもなりますし、用入りの時は妻に説明してその都度出して貰うようにしています。

     そもそもコレクション趣味は余り無いと言うのと、酒も結婚以降にスッパリ辞めた事もあって酒の付き合いも殆ど無いのですよね。
     もう20代のうちにやりたいことは大体済ませてきたとも思っているので、結婚後は世帯での価値観で新しい事に楽しめたらと思っています。

     今ちょっと試行中なのはボランティア。自治体でやっているものに今年参画してみました。
     まだ活動が本格的に始まってないのですが、それが趣味と言えるくらいになるといいなと思っております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしはただ

    最低限の場所がほしいだけなんです。食卓もなければ、玄関もないほど
    あるTVで女性が集めると、高級志向で将来は
    破産
    男性がものを集めるとゴミ屋敷
    そのとおりだと思い広い部屋に引っ越すのや家を買うのをしぶっております。
    皆様主婦の愚痴におつきあいいただきありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 賛同です!

    モノを増やしてその状況に合わせて住居を変えるより現状維持のほうが良いですよね

    TV番組でコレクターが整然と並んだ蒐集品を披露しているのを見てもらって
    「こんなだと モノたちも喜んでるよね」と言ってもわかってもらえないですかね
    そんな簡単ではないかな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはりいらぬお世話でした

    >ちよの輔さん

     シェフマーク30代様、ちょっと失礼いたしましてコメントを返させて頂きます。


    >お節介ばぁ 様

     お小遣い、現金で貰っていないだけでクレジットカードはあるのですよ。
     あと現金も会社から私の個人口座に年に一度振り込まれる3万円某はあるので、財布には5000円程度はいつも入ってはいます。
     ただカードだと使途がハッキリ筒抜けになるので、ある程度無駄遣いへの抑制にもなりますし、用入りの時は妻に説明してその都度出して貰うようにしています。

     そもそもコレクション趣味は余り無いと言うのと、酒も結婚以降にスッパリ辞めた事もあって酒の付き合いも殆ど無いのですよね。
     もう20代のうちにやりたいことは大体済ませてきたとも思っているので、結婚後は世帯での価値観で新しい事に楽しめたらと思っています。

     今ちょっと試行中なのはボランティア。自治体でやっているものに今年参画してみました。
     まだ活動が本格的に始まってないのですが、それが趣味と言えるくらいになるといいなと思っております。

    ボランティア、素晴らしいです!
    その気になって見回すと できる事って身近なところにたくさんあるんですよね!

    私も声をかけて下さる活動にゆるっと参加したりしてます
    無理せず続けるのがいいのではないかなと思っています

    失礼な前言、お許し下さい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 多趣味です。

    私の旦那の趣味は

    キャンプ、スキューバダイビング、
    登山、車、バイク、ランニング、
    お城めぐり、と…
    休みになると、飛んでっちゃいます^^;

    キャンプは一緒に行くこともありますが、旦那が基本的には一人で没頭する方が好きなようなので
    お互いの趣味にはノータッチです。

    ヤフオクで買ったりした、使わないような車の部品が所狭しと置いてあって、
    「邪魔だな〜」と思うこともあります
    ・・・
    でもギャンブルは一切やらないので、
    それだけいいかな?と思っています。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バイク!!

    物が増えるのはある程度限界がありますよね~
    主人はバイクや車をいじったりするのも好きで…工具類が沢山あります。かたずけてもかたずけても散らかしてくれて…┐('~`;)┌でも、いじってる時の主人を見てると子供みたいで…(*^^*)

    そして、前の方が書かれてたように主人も今までは一人でバイクに乗ってたんですけど何だか子供が成長するに当たって今から主人と二人の時間が増えて行くことを考えたときもし自分もバイクの免許を持ってれば一緒に出掛けることできるなぁと…それもまた楽しいかなぁと思い数年前に免許取っちゃいました(^-^)v

    なので今は二人同じ趣味を楽しんでます(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 石を集めて来ます…

    私には理解できませんが(笑)、うちの旦那は石が好きです。
    水晶、ローズクオーツ、トルコ石など名前のある石はもちろん、変わった石なら何でも集めて来ます。
    原石もあれば、加工品もあります。

    困るのは掃除の時で、重いし、でも周囲に埃はたまるし。数が多いので全部は家に飾ってあげられません。

    先日、苦肉の策で「専用コレクションBOXを作ってみたよ」と、飾ってない石を1つの箱にまとめて入れてしまったところ(←ほんとは、邪魔だからまとめたのですが)、ご満悦のようで、目をキラキラさせて、箱を撫で、石を触りながら石の魅力について語り出しました(笑)

    そんな姿がかわいいので、見守っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する