現在の発言数479,196件!

情緒不安定です

おはようございます。

実は私、このごろ情緒不安定なんです。。。

ちょっとしたことですぐに感情的になり、怒ったり泣いたり・・・
考えることもほとんどネガティブなことばかり。。。

そんな自分を変えたいと思うのですが、なかなかうまくいきません。

心療内科に受診したところ、鬱の傾向があるね。と言われ薬を処方してもらいましたが、飲んでも体に合わず、もう一度薬を変えて処方してもらいましたがまた体に合わず。。。

今は薬も通院もしていません。できれば、そういったことなしで今までの自分を取り戻したい!!

何か良い方法がありましたら、教えていただけたらと思いますm(_ _)m

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 家族の支えやリラックス

    家族と会話しながら、今の自分の気持ちを正直に話してみたり
    たまには、感情的になってもいいから、本音をぶつけてみては?
    ”いつもいい子でいなきゃ”ってところが無いですか?
    それと、生理前は、イライラしやすくなったり感情的になったりしやすいですよ。
    自分に合ったストレス解消法が見つかると良いですけどね…
    それと、ネガティブになることを恐れないでください。
    kanakoさん以外の人も、たまには落ち込んだり、感情的になったりしてるもんですよ。
    自分だけだと思わないでください。
    そんなに完璧な人ばかりではありません。
    kanakoさんは、自分が情緒不安定気味なのに自分で気づいてるだけでもOKですよ♪
    泣きたい時には、思う存分泣いてください。
    気持ちがスッキリして元気が出てきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 運動してますか?

    スポーツをすることによってアドレナリンがでて脳に刺激を与えてくれ
    よくなります。空をみあげて日光浴びてるとビタミンDが作用して
    鬱傾向をさげてくれます。
    鬱の方はやる気がなく、やれない状態になると思われていますが、
    1日中、鬱なわけではない。ちょっとの時間普通なときあります。
    その時間が少ないから働けないくなったりします。
    思考の問題です。ストレスかかったときにいかになんでもないと自分を
    コントロールできるか、自己暗示しないで逃げ道をつくる。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    40代さんへ

     返信ありがとうございます。

     そのような相談が家族にはできないんですね。。残念ながら。
     仲の良い友達にしか言えないですね。
     確かに生理前はかなりイライラ激しいです。
     また、情緒が不安定すぎて楽しいことが楽しいと感じることができなく、ただぼーっと時間だけが過ぎていってしまうんです(T^T)
     自分だけと思わず、泣きたいときには思いっきり泣いてすっきりしたいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スポーツしてます

    >私もさん

    スポーツをすることによってアドレナリンがでて脳に刺激を与えてくれ
    よくなります。空をみあげて日光浴びてるとビタミンDが作用して
    鬱傾向をさげてくれます。
    鬱の方はやる気がなく、やれない状態になると思われていますが、
    1日中、鬱なわけではない。ちょっとの時間普通なときあります。
    その時間が少ないから働けないくなったりします。
    思考の問題です。ストレスかかったときにいかになんでもないと自分を
    コントロールできるか、自己暗示しないで逃げ道をつくる。

     
     返信ありがとうございます。

     実は、前々からジョギングしてるんですね。。。
     確かに1日中鬱ではなく、不定期に落ち込むときが出てきます。
     そうなったら、もう誰とも関わりたくないですし。

     気持ちの問題と言われればそれまでの問題かもしれませんが。
     じぶんでうまくコントロールできるようやってみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アロマやハーブティーで(^ ^)

    私も情緒が不安定になったり、訳もなく泣けてきたり
    という状態が度々ありましたよ。
    自分なりに調べたら、私はPMSだったようです。
    特に女性は月経前と後で働くホルモンが変わるので
    自分でもコントロール出来ない気分の浮き沈みがあると分かりました。
    その後は自分を責めたり人に当たる事が少なくなりました。

    私はアロマオイルを利用したり、ハーブティーを飲んだり
    なるべくリラックス出来ると時間を持つようにしました。
    好きな香りを見つけるのも楽しいですよ☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カウンセリングが良いと思うのですよね

     日常生活がままならぬ所まで至ってなければお薬に頼る事は要らないと思います。
     ただ、日々の気持ちの浮沈の振り幅が大きいときはどうしたらよいかについては、

    ①あらかじめ備えて準備をしておく
    ②日々の生活リズムを一定に保つ
    ③自分の性格を識る

     ①は「こうなりそうだな」と予感が立つのであればあらかじめ備えておくと言うものです。
     仕事でも天候でもあらかじめ予見されるものに対して先に手を打つという感じ。
     ピークの下げ幅を下げる意味合いです。

     ②は逆に如何なる要件があっても生活リズムだけは変えないで身体のリズムを一定に保つ。
     社会生活に合わせるためには朝起きて夜寝るをしっかり守ってゆかないと身体がついて行かなくなりますので、休日だからと夜更かしを行わないで平日と全く変わらなく過ごすと言うもの。
     ピークからの回復を早くする意味合いです。

     そして、③。
     これは「どうして落ち込むのか」と言う自分自身を知るためにカウンセラーの力を借ります。
     家族や友達ではたぶん難しいんです。相手の感情に振られていては自分の内面を見つめる時間が採りづらいと言うのと、相手との関係性も悪くなります。
     そこは聞き役に徹してくれるプロにお願いして、自分の思うことを聞いてもらうのが良い。
     そして話すことを促されているうちに、自分の弱いところに必ずたどり着きますから、それと向き合えればあたらしい自分に変われると思います。

     やはり、どんな人からの言葉より自分の心の内から導き出した言葉は強いですよ。

     あまり構えることなく頼れる人には頼り、助けて欲しいときに手を挙げられるようになると、社会は結構応えてくれるものだと感じています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ミーさん

    私も情緒が不安定になったり、訳もなく泣けてきたり
    という状態が度々ありましたよ。
    自分なりに調べたら、私はPMSだったようです。
    特に女性は月経前と後で働くホルモンが変わるので
    自分でもコントロール出来ない気分の浮き沈みがあると分かりました。
    その後は自分を責めたり人に当たる事が少なくなりました。

    私はアロマオイルを利用したり、ハーブティーを飲んだり
    なるべくリラックス出来ると時間を持つようにしました。
    好きな香りを見つけるのも楽しいですよ☆

     たしかに月経前後でじぶんにはどうすることもできないくらいの浮き沈みがあります。
     自分ではわかっていてもなかなかうまくいかず、悩んでいます。。。

     アロマやハーブティーも参考にしながら、自分流でリラックスできる方法を探し、
     落ち着いて生活できるようになろうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 詳しくありがとうございます

    >ちよの輔さん

     日常生活がままならぬ所まで至ってなければお薬に頼る事は要らないと思います。
     ただ、日々の気持ちの浮沈の振り幅が大きいときはどうしたらよいかについては、

    ①あらかじめ備えて準備をしておく
    ②日々の生活リズムを一定に保つ
    ③自分の性格を識る

     ①は「こうなりそうだな」と予感が立つのであればあらかじめ備えておくと言うものです。
     仕事でも天候でもあらかじめ予見されるものに対して先に手を打つという感じ。
     ピークの下げ幅を下げる意味合いです。

     ②は逆に如何なる要件があっても生活リズムだけは変えないで身体のリズムを一定に保つ。
     社会生活に合わせるためには朝起きて夜寝るをしっかり守ってゆかないと身体がついて行かなくなりますので、休日だからと夜更かしを行わないで平日と全く変わらなく過ごすと言うもの。
     ピークからの回復を早くする意味合いです。

     そして、③。
     これは「どうして落ち込むのか」と言う自分自身を知るためにカウンセラーの力を借ります。
     家族や友達ではたぶん難しいんです。相手の感情に振られていては自分の内面を見つめる時間が採りづらいと言うのと、相手との関係性も悪くなります。
     そこは聞き役に徹してくれるプロにお願いして、自分の思うことを聞いてもらうのが良い。
     そして話すことを促されているうちに、自分の弱いところに必ずたどり着きますから、それと向き合えればあたらしい自分に変われると思います。

     やはり、どんな人からの言葉より自分の心の内から導き出した言葉は強いですよ。

     あまり構えることなく頼れる人には頼り、助けて欲しいときに手を挙げられるようになると、社会は結構応えてくれるものだと感じています。

     カウンセリングですかあ。。。。

     どこかやっているところご存知ですか??

     心理カウンセラーにとどまらず、いろんなことを話すことができる友人を探し
     相談するのも手だと思いました。

     自分の中で、こういうことが起こったときに気分が落ち着かないなどわかってきました。
     しかしながら、その先。どう感情をコントロールすればいいのかがわからない。
     だから、人やものにあたってしまうんですね。涙も流れてしまったり。

     普通のときは普通なんですけどね。だからこそそのギャップにもイライラが募ります。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 厚労省のページを

    >kanakoさん

     カウンセリングですかあ。。。。

     どこかやっているところご存知ですか??

     心理カウンセラーにとどまらず、いろんなことを話すことができる友人を探し
     相談するのも手だと思いました。

     自分の中で、こういうことが起こったときに気分が落ち着かないなどわかってきました。
     しかしながら、その先。どう感情をコントロールすればいいのかがわからない。
     だから、人やものにあたってしまうんですね。涙も流れてしまったり。

     普通のときは普通なんですけどね。だからこそそのギャップにもイライラが募ります。。。

    > どこかやっているところご存知ですか??

     こちらの厚生労働省のページが参考になるかなと。
     http://www.mhlw.go.jp/kokoro/youth/consultation/index.html

     連絡先が何件か載っていますので、近場のカウンセラーさんのご紹介を受けても良いのではないかなと思います。

    > いろんなことを話すことができる友人を探し、相談するのも手だと思いました。

     上述のように、余りお勧めしません。
     私自身、メンタルの時に親友に「何で判ってくれないんだ」とか「お前とは違う」とか勝手な切れ方で相手に当たってしまい、絶縁してしまいました。
     復縁したのは8年後。それでも優しく許してくれた友に心から感謝しています。

     カウンセリングを受けて10年。うつ病寛解とのことで医院を去る前にお世話になったカウンセラーさんに手紙をしたためお渡ししましたが、カウンセラーさんが「心から嬉しい」と泣きそうになったのを慌てて止めたのを思い出します。
     翌年、カウンセラーさんへ結婚のご報告をさせて頂いたとき、「あの時頂いた手紙を仕事で迷ったときに開いてみては元気をもらっています」と言葉を貰ったときは、とても嬉しかったですね。

     もし不調になった何かの理由があるのなら、まずそのことを「赦す」ことから始めるのが良いと思います。
     そして、自分も「赦す」。
     「背伸びせず、ありのままでいいんだ」と自分自身を認めてやることができれば、自然と不安も迷いも消えて行くと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 別の病院へ行ってみる&カウンセリング

    別の病院で受診やカウンセリングをしてみてはどうですか?

    私も現在鬱との診断で病院へ行っています。
    (今は2つ目の病院)
    最初の病院ではそもそも鬱とは診断されず、統合失調症との診断でした。

    私の場合は明らかな発病の切欠があり(自分も周囲も認識)病院へ行きましたが、最初の病院で処方された薬が合いませんでした。
    副作用で街中で昏倒したこともあります。(途中薬も何度か変わりました)
    症状も良くならないことを訴えると(自殺願望もより一層強くなっているなど)ドクターから「頭を冷やしてから来なさい」といわれました。
    頭が冷えていれば心療内科など受診しないのですけどね。

    それで別の病院へ変わりました。

    今快方に向かいつつあり、投薬量も最初の1/3位、自殺願望等は全く無く、不眠などの諸症状も今は全くありません。

    1つの病院が合わない、薬が合わないだけで諦めることは無いと思います。
    情緒不安定で苦しいと思うなら、kanakoさんに合う場所があるはずなので、そこを探して行って見て下さい。

    きっと合う方法が見つかるはずです。
    一人で頑張らないで!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふたたびありがとうございます。

    >ちよの輔さん

    > どこかやっているところご存知ですか??

     こちらの厚生労働省のページが参考になるかなと。
     http://www.mhlw.go.jp/kokoro/youth/consultation/index.html

     連絡先が何件か載っていますので、近場のカウンセラーさんのご紹介を受けても良いのではないかなと思います。

    > いろんなことを話すことができる友人を探し、相談するのも手だと思いました。

     上述のように、余りお勧めしません。
     私自身、メンタルの時に親友に「何で判ってくれないんだ」とか「お前とは違う」とか勝手な切れ方で相手に当たってしまい、絶縁してしまいました。
     復縁したのは8年後。それでも優しく許してくれた友に心から感謝しています。

     カウンセリングを受けて10年。うつ病寛解とのことで医院を去る前にお世話になったカウンセラーさんに手紙をしたためお渡ししましたが、カウンセラーさんが「心から嬉しい」と泣きそうになったのを慌てて止めたのを思い出します。
     翌年、カウンセラーさんへ結婚のご報告をさせて頂いたとき、「あの時頂いた手紙を仕事で迷ったときに開いてみては元気をもらっています」と言葉を貰ったときは、とても嬉しかったですね。

     もし不調になった何かの理由があるのなら、まずそのことを「赦す」ことから始めるのが良いと思います。
     そして、自分も「赦す」。
     「背伸びせず、ありのままでいいんだ」と自分自身を認めてやることができれば、自然と不安も迷いも消えて行くと思いますよ。

    カウンセリング情報ありがとうございます。
    ぜひ、近くのところを探してみます!

    また、友人への相談ですが、
    やはり分かってくれない人も多いです。同じ境遇の方がいらっしゃれば、一番話が通じやすいと思うのですがね。
    友人に相談するときも、自分が感情的にならないように注意して相談してみようかと。

    いずれにしても、自分ひとりで抱え込むことはよくないですよね!?

    ありのままの自分でいられるように背伸びせず、
    焦らず。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ぶひ子さん

    別の病院で受診やカウンセリングをしてみてはどうですか?

    私も現在鬱との診断で病院へ行っています。
    (今は2つ目の病院)
    最初の病院ではそもそも鬱とは診断されず、統合失調症との診断でした。

    私の場合は明らかな発病の切欠があり(自分も周囲も認識)病院へ行きましたが、最初の病院で処方された薬が合いませんでした。
    副作用で街中で昏倒したこともあります。(途中薬も何度か変わりました)
    症状も良くならないことを訴えると(自殺願望もより一層強くなっているなど)ドクターから「頭を冷やしてから来なさい」といわれました。
    頭が冷えていれば心療内科など受診しないのですけどね。

    それで別の病院へ変わりました。

    今快方に向かいつつあり、投薬量も最初の1/3位、自殺願望等は全く無く、不眠などの諸症状も今は全くありません。

    1つの病院が合わない、薬が合わないだけで諦めることは無いと思います。
    情緒不安定で苦しいと思うなら、kanakoさんに合う場所があるはずなので、そこを探して行って見て下さい。

    きっと合う方法が見つかるはずです。
    一人で頑張らないで!

    なかなか病院2件目は行きづらい気もします。
    薬が効かないだけでも本当にイライラが募ります。
    最初の薬は眠気がひどかったです。

    心の問題といわれればそれまでのことかもしれませんが、それができないので困っている。
    薬に頼りたくない自分もいます。薬に依存したくないのもあります。

    こんな病気に自分がなったことがないので、困っていますが
    こうしてカキコしていただいて本当に感謝です!!

    焦らず、いろんな方法を試してみようと思います。

    本当にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分中心に考えましょ

    >kanakoさん

    なかなか病院2件目は行きづらい気もします。
    薬が効かないだけでも本当にイライラが募ります。
    最初の薬は眠気がひどかったです。

    心の問題といわれればそれまでのことかもしれませんが、それができないので困っている。
    薬に頼りたくない自分もいます。薬に依存したくないのもあります。

    こんな病気に自分がなったことがないので、困っていますが
    こうしてカキコしていただいて本当に感謝です!!

    焦らず、いろんな方法を試してみようと思います。

    本当にありがとうございました。

    周囲にとても気を配る方なのですね。
    (周囲に気を配りすぎたり、完ぺき主義だったりする人が心の病になりやすいそうです)
    でも病気なのだから、自分のベストだと思う方法を探せばいいと思います。
    少しくらい我侭かも?と思うくらいで丁度いいのです。

    病院にしてもカウンセリングにしても、他の方法にしても、絶対続けなければ、ということはありません。

    最初は”お試し”で良いのです。

    私も最初に受診するまで葛藤がありました。(薬の服用にも)
    でも自分にマッチする病院とドクターに出会えて、今は快方に向かいつつあります。

    情緒不安定になりやすい要素を日常生活から極力取り除くことはできますか?
    これだけでもかなり楽になります。
    それが難しいなら、自力では辛いと思うので他者の助けを借りた方がいいと思います。

    電話での心の相談なんかもあります。(私も自殺したくなった時にお世話になりました)

    色々試してみてください。

    kanakoさんの状態が良くなりますように・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 再度ありがとうございます

    >ぶひ子さん

    周囲にとても気を配る方なのですね。
    (周囲に気を配りすぎたり、完ぺき主義だったりする人が心の病になりやすいそうです)
    でも病気なのだから、自分のベストだと思う方法を探せばいいと思います。
    少しくらい我侭かも?と思うくらいで丁度いいのです。

    病院にしてもカウンセリングにしても、他の方法にしても、絶対続けなければ、ということはありません。

    最初は”お試し”で良いのです。

    私も最初に受診するまで葛藤がありました。(薬の服用にも)
    でも自分にマッチする病院とドクターに出会えて、今は快方に向かいつつあります。

    情緒不安定になりやすい要素を日常生活から極力取り除くことはできますか?
    これだけでもかなり楽になります。
    それが難しいなら、自力では辛いと思うので他者の助けを借りた方がいいと思います。

    電話での心の相談なんかもあります。(私も自殺したくなった時にお世話になりました)

    色々試してみてください。

    kanakoさんの状態が良くなりますように・・・。

    本当に気楽の物事を考えていけばいいのですね。
    自分が繊細なのだから!?ちょっとしたことでも敏感に反応してしまいますので。。。
    そういったこともこの病に関係してくるのかな??

    情緒不安定になりやすい要素を日常生活から極力取り除くことは難しいかと思いますが、本当に少しでも取り除くことは可能かと思います。

    なかなか自力では難しいと感じます。
    いろいろな方法を試してみようと思います。

    私自身も早く治りたいと思っています。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する