現在の発言数520,678件!

貯金額って。。

みなさん、貯金はいくらありますか?年齢と既婚、未婚かも教えて下さい。なかなか人には聞けないことなので、答えていただけたら、嬉しいです。

貯金したいって思ってもなかなかできません。まだ独身なので、自分で稼いだお金を自由に使えてますが、将来のためにもちゃんと貯めたほうがいいですよね。。貯金するコツもあれば教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 40代 既婚 子供2人

    ネットでも言いづらいですね。
    私名義以外にも、子供の学資保険として積み立てもしてますし、有価証券や株式もあるし、
    何がどうって・・・難しいですね。

    大卒で就職後3年未満の夏に結婚退社。
    自宅で生活お小遣い以外はほとんど貯金させてもらっていた事、
    バブル期の大学時代のバイトで荒稼ぎしていた事などで、
    その時の貯金は、実は1000万を越えてました。
    海外旅行なども何度か行っているんですけど、普段は倹約してました。
    今の家は夫婦共有名義なので、その中から私も少々出しています。
    出来るうちに貯金はしておいた方が良いですよ。
    貯蓄のコツは、給与天引きで有無を言わさずにガッツリ貯めるのが良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 給料からの割合

    前本で読んだのが、手取りの2割位を貯金に回すとバランスが良いらしいです。

    使わなかった給料の残りを貯金にあてるのではなく、貯金分を引いて残りで生活するのが正解です。
    給料天引きが否応なく貯まるので楽ですね。手取り分を見るとガッカリするけど(^o^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 節約生活です。

    27歳、既婚(子ども1人)
    貯金はありますが、夫婦の奨学金を引いたらマイナス100万円です(笑)。
    結婚式は赤字、一生に一度と思って行った海外への新婚旅行で貯金は減りましたが楽しい思い出はできました!
    我が家も財形でがっつり給与天引きしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚時、貯金ほとんど無しで…

     40歳、既婚男性。
     結婚は二年前だったのですが、そのときの貯金額は情けないことに100万も無かったです。
     ただ、それは前カノに貢いだ、と言うか保証人になって大きな借金背負っていたので助けになればと数百万円与えたのですが、程なく関係は消滅…。

     そりゃ金は返ってきませんしね、滅茶苦茶腹も立ったのですが「あの時の自分はそれが彼女にとって一番良いことだと思ってやったんだろ?」としばらくして納得できるようになりましたよ。

     ただ、納得するまで数年の間、自暴自棄に生きてしまったので貯蓄も増えず…。
     なので、見合いしたあと二度目のデートあたりで貯金が無い事を正直に話しました。
     ただ車のローンだけは残っていたので「結婚時に車も売って無負債になる」と宣言しました。

     今は月々財形貯蓄に生活費全般自分持ち。共働きの妻の蓄えも収入も一切入れないでという形で生活は回っており、独身時自暴自棄に使った金にも程があるだろうと今更ながらに思います。

     ただ、孤独を埋めるために費やした金は結婚すれば無用ですから、今は現金で小遣いも貰ってませんけど日々充実してます。

     なので、貯金が出来ないなら財布の紐をしっかり握ってくれる人と結婚しちゃった方が却って生活充実しますので、そっちをオススメ致します!(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 独身の時に貯めたお金

    独身の時は、結婚までに200万前後だった気がします。
    目標は、300万だったのですが、
    結婚が早めだったのと、すごく給料が安かったので、、、
    車を買って、お嫁入り家具、新婚旅行、
    家電製品などなどで、わたしの貯金は、これで全てなくなりました(^^;;

    貯金するコツは自分で、目標金額を、決めると良いですよ。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お金は大事

    私の独身時代のお金の貯め方。
    当時実家住まいにもかかわらず毎月赤字になるまで3年程全額使っていました。そして一大決心し貯蓄スタート。毎月自動引き落としで5万円。5万円ならばひと月おきに桁が繰り上がるので目に見えて増えて行き楽しみになりますよ^ ^
    独身の方なら始めやすいのでは?
    今は結婚17年目の専業主婦です。
    経済観念のしっかりした夫が大きなお金は管理しています。毎月会社の給料天引きで一般財形、住宅財形、普通貯金、株。いくら貯まっているのかは私は分かりませんが時々届くお知らせハガキをみる限りやはり財形は確実貯まりますね、オススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言えない

    貯金をいってねらわれるからみんな言わないのです。ある地域ならいってくれるとこあります。
    とりあえずできる貯金方法は
    最低使う分を試算し、小分けに封筒などにします。残高をしらないと
    ゆみずのごとくでてきます。
    できないなら500円貯金でもやってみては?
    最近の話題でタレントのほっしゃんさんが6年でためたのは200万だそうです。
    わたしがやると、500円貯金で1000円使うぐらいなので意味がない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相続

    夫婦共に親から財産を相続するので、貯金はあまりしていません。
    子供もいないので、結構、自由に使っています。
    独身の時は、借金だけはしないようにしていましたし、自由に使える貯金も200万くらいしていました。
    貯金貯金だと、自分の世界が狭くなるので、習い事や趣味にそれなりにお金もかけていました。
    ローンが嫌なので、車も現金で買いましたよ。
    また、弟が車を買った時なども、お祝いの気持ちで10万円ほどポンと気前よくプレゼントしたり、困っている友人がいたら、ウン十万円差し上げたこともあります。
    そんなこともあって、今、お金に困らない人生が送れるようになったのでは?と感じています。
    こんなことを書くと、お金持ちと思われそうですが…
    平均並みの収入でしたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 三十代後半・独身・一人暮らしです。

    具体的な金額は伏せますが…。

    特別な事はやっていないですが、給与振込の口座を二つに分けて、一つは生活費の口座、二つ目は基本的に手を付けないお金を入れる口座にしています。(うちの会社は、届ければ、一つ目の口座は金額指定、残りが二つ目の口座に自動的に振込まれるので)
    二つ目の口座は、自宅の近所にはATMが無い銀行にしています。近所にあると、すぐ下ろしちゃうし、コンビニATMは手数料気になるので、下ろすのに歯止めがかかります。

    完全な預貯金ばかりではなく、株や投資信託も少し持っています。リスク商品ではありますが、全く持たないのも…と思って。まあ、今のところ損ですけど、そのうち上がるかなと。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 25歳・既婚・子供なし

    2月に結婚したばかりなので、夫婦の貯金はたったの16万。私の通帳には150万。(結婚前に貯めたから私のものだと思っている…結婚前は230万ありました)旦那は貯金ゼロです。笑
    贅沢者で浪費家なので中々貯まりませんが、自動積立引き落としはオススメです。毎月決まった日に口座から引き落とされて積み立てていきます。手続きをしなければ積立貯金は崩せないので貯金できます。
    また、決まった生活費だけ財布に入れて、あとは給料日まで通帳を触りません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する