現在の発言数478,975件!

子供の自立...子離れしないと!

地元の国立大を目指していた高校生の娘が、 最近県外の大学に関心をもつようになり、急にきもちが寂しくなりました。
将来取得したい資格があり、彼女は大学の授業やシステムについて調べています。
成長を嬉しく感じる反面、あと2年足らずで親元を離れてしまうのかと思うと、正直、親の私がジタバタしています。

子離れしないと!辛いけど!

そこで、子供さんを県外に送り出した方、これから離れて行く方、反対して親元に置いている方、、、 などのコメントをいただきたく、ヨロシクお願いいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 我が家の長女

    我が家の長女は、地元の福祉系大学に通う4年生ですが・・・私たちに大学に行く予算がなく大学へ行け!とも一言もなく自分から大学行くからと言って奨学金制度を利用して入学金は国庫に私たちが借りに行き通っています。電車を乗り継いで行き駅まで私が送り迎えをし週末と時々大学帰宅後平日の夜は、バイトもこなしつつ携帯代と定期代は長女に任しています。 +1我が家の旦那さんは高卒で新潟から愛知に就職してきた人なので
    高校までは親が見てやるが大学は・・と言っていました。
    行くのは簡単だけど、支払うのは高額なので大変だと私の同級生が言っていました。
    自分から親離れをして育っているのだろうし、余計に親がジタバタしてても・・何も変わらないと思います。私も大学に関しては・・全く未だに分からず娘は、何事もなく体調を時々崩しながら大学に行っています。 +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチは大学受験yearです~。

    今年、高3なりました。息子ですが( ̄∇ ̄*)ゞ地元国公立を目指してます。
    今は志望校も固まってますけど、1~2年の間はかなり迷走してましたね~。
    機械工学に進みたいという方向は ぶれなかったですが、じゃあ、何処の学校に、となると…。やはり県外も考えました。
    私なんか、そ~ りゃもーバカ親なんで、行くと決まった訳でもないのに毎日(T^T)んな感じで、寂しがって「うぜーわ」とか言われてましたけども…。
    あと2年あるじゃないですか(^-^)色々な経験して、沢山の情報にふれて、きっとまだ迷いますよ。娘さんと一緒に悩んで考えて、支えてあげて下さい!
    高3の春、もし彼女の 意志が 変わってなければ、全力で バックアップするしかないじゃないですか。もちろん、女の子 だし、私よりはるかに 胸が痛むことは お察しします。
    でも、お母さんが考える時間も 覚悟決める時間も2年ありますよ!
    私も、息子と 一緒に 悩んで考えて(あまり役たってないらしい)勝負の 年に なりました。
    頑張るわんさんも、元気出して頑張って下さいね♪
    息子の 言うとおり、 役たってない コメントでごめんなさいでした(/≧◇≦\)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しょうがない。

    私は反対にザックリとした親です。
    自分自身が親の意向をくんで、第一希望だった東京の薬科大の合格を蹴って第三希望だった地元国大へ行ったっという経緯を持っています。
    最終判断は自分がしたので人のせいにするつもりはないですが、今の娘がそんな風に考えるかな?と思ったら、ちょっと違うような気がします。
    東京の私大に進まれた時には必要経費は5倍以上になるので、その時には本人にも負担してもらう事など、話はしています。
    モデルプランも示して、在学中のバイトに就職後の奨学金の返済を背負う覚悟をして決めるように言ってます。
    しかし、結局は本人の人生なんですよね。
    選んで進んでいくならしょうがないと思ってます。
    都会の大学へ行ってしまったこの多くが就職しても帰って来てないですし、私の子育てもあと数年か…て脱力感はあります。
    しかし正直言って、私の住んでいるところにあるのは地方の国大なので、難易度は低めです。
    お勉強を頑張っている子に、志望校を下げろとは言いずらいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 補足です。

    そうは言っても、本音は手放したくありません。
    時々、「地元だったらバイト代は全部あなたのお小遣いだから、旅行なんかも行けるよね」とか
    長期留学を希望しているので(複数回短期は経験済み)、「地元国大へ行くなら、1年くらい行って来ていいわよ」なんて、
    地道な買収活動は行ってます。
    娘の中でどちらへ天秤が振れるかは、彼女次第です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この春からです。

    この春、長女を横浜から静岡の大学に送り出しました。

    うちの場合は、娘は子どもの頃から現在通う学部に憧れてその大学の付属高校に進学。メチャクチャハードな部活漬けの3年間を送り、その上で第一希望の学部に内部進学を決めました。(付属生だからと言って必ずしも希望が通るわけではありません。)

    娘自身も高校在学中に別のことに興味が湧いたり、自分の適正や一人暮らしへの不安もあったようで自宅から通える学部にしようか迷った時期もありました。それでもやはり最終的には静岡に行くことを決めました。

    だいぶ前からそうなるんだろうなぁとは思っていたものの、不安はたくさんありました。でも、最終希望を提出する前に部活で浜松遠征があり、その応援に行ってみると自分が思っていたより近かった事や、可愛がっていただいた部活の先輩がその学部にいて生の感想を聞けた事、主人も同じ学部出身でその学部の面白さを熟知していた事などがあって送り出す決心がつきました。

    そして一人暮らしが始まってみると、グチや作った料理の写メなどのメールが来たり、白衣を置いてきちゃったから送って~!なんて電話が来たり。元々部活で留守がちだったこともあってかそんなに離れている感じはしませんね。メールの頻度は減ってきていますが、それは娘の生活が落ち着いてきている証拠だろうなと思うようにしています。

    GWに母校の部活の演奏会のお手伝いのため1カ月ぶりに帰って来ましたが、勉強はもちろんバイトも良いところが見つかり充実している様子です。演奏会で仲間ともたくさん情報交換してきたようですが、やはり遠距離通学をしている子たちは大変そうで、その点自転車で10分の自分はラクしていると言っていました。

    そんなわけで当面の不安は解消しつつありますが、4年後気ままな一人暮らしから実家に帰って来るのかが新たな心配だったりします。(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子どもの立場です。

    10年ほど前の話ですが、大学受験を経験した者です。
    県外の教育学部が有名な大学に行きたいと言ったところ、親は行きたいところに行きなさいと応援してくれました。
    なので現役で合格しようと思い、一生懸命頑張りました。
    センターで点数が足りなかった時も、浪人していいから受けたらと言ってくれて気持ちが楽になりました。
    もし、あの時県外はだめって言われていたら、勉強のモチベーションが上がらなかったと思います。
    高校二年生で行きたい学校、学部があり、それに向かって勉強している娘さんは立派ですね。応援しつつ、少し様子を見てみたらどうですか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元気出てきました

    皆さん、本当に温かいお言葉をありがとうございます。

    20代さんの生のお声は貴重で、お母さんがこんなことではいけない!と反省します。
    ぽちこまさん、イヤイヤ、息子の方が手離すとき私、泣きじゃくりそうです。娘以上に、もう絶対戻って来なさそうだし!ヒーン。
    いくらさん、私もそうだったの。東京の大学合格しても諦めさせられて、地元に残り。私の場合は残って親の近くに居られて結果はよかったと思っています。
    「本音は手離したくない」のフレーズ読んで目頭が熱くなりました。
    海砂さん!今は交通も便利でメールも有るもんね。そうよね!

    ・・元気が出てきました。
    自分の感情ばかりではいけませんね。娘のことなのにね。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本では成人した子どもが親と一緒に住むのは普通かも?

    子どもは結婚するしないに関わらず、いつか親から独立するものだと思います。寂しいのはわかりますが、お互いのためにも、高校卒業を良い機会として一人暮らしをさせてみるのもいいかもしれません。そうしたらご夫婦で何か一緒に楽しむというのはどうでしょうか。もうそんな気持ちになれないとおっしゃるかもしれませんが、友だちとして、例えば、これから高齢化が進み、また災害も増えるかもしれませんから、地域のために何かボランティア活動を考えるのもいいかもしれません。どうでしょうか?

    私は2004年からもうすぐ13歳になる息子と2人きりです。大学に入れば家を出て行くと思うので、そのために少しずつ家事を手伝わせています。数年前に出来た私の彼とは、これから少子高齢化とともに災害も増えることを予想して、住み良い社会を目指して少しずつ活動しているところです。

    参考になったでしょうか? Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しゃーない

    九州から関西一人関東に二人出しました。
    経済的理由や無理解で自らの希望が適わなかった私たちのような思いはさせるつもりがなかったので。
    財政が許す限り努力を伴う希望には支援しました。
    今大学生3人に仕送りです。二人は工学部なので院に進むらしいです。
    理系二人が国立で助かってます
    末っ子を送り出すまであっという間で 寂しくなる想像力にも乏しかったため 想定外の寂寥感でぼろぼろです。冷たい親の自覚ありだったので意外でした。
    うちの子より成績のよいひとり娘の長女同級生はママの意向で地元の大学で楽しそうに頑張ってますが ばったり会った私に「○ちゃん(長女)はいいなぁ、うちは(記念?)受験もゆるしてもらえなかったんですよ~」と笑顔でママをにらみつつ私に話してくれました。私は私で母娘で買い物に来ている二人がちょびっとうらやましかったんですけどね・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関東の学校に行くため家族全員関東に移動。
    さみしいさみしいって泣くんならこうしないと

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関東の学校に行くために全員で移動とは、大学進学のためですか?
    親御さんの地元とか関係なく関東ですか?

    実は、我が家も転勤族で今は不便な田舎なため、子供の高校受験に合わせて暮らしやすかった関東に引越し(旦那は単身赴任)を考えてる所なんです。
    地元とかではない所です。

    関東圏は、大学もいっぱいあるし選べますよね。
    2時間以内なら自宅から通学ありえますもんね。駅近ならどこでも行けますよね。
    一人暮らし✖️子供の数の費用を考えると思いきって引越しの方が長い目でみてお得だったりも…

    転勤族なので、持ち家ないから出来る事かな?とも思ってますが。

    思いきっての家族での移動、羨ましいです。
    さぁ、我が家も住みやすかったあの土地に戻れる様に頑張ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する