現在の発言数479,870件!

筍を大量に頂きましたが…

今が旬の筍を知り合いから大量に頂きました。
しかも、ちゃんと茹でたものを頂きありがたいことです。
そこで、お知恵拝借!茹でた筍の保存方法を教えてくださいませ。

我が家では一般的な保存法だと思うのですが、大きめボールや容器に水を張りその中に茹でた筍を入れておくか、ジッパー付きの保存袋に同じく水を入れて筍を入れて冷蔵庫で保存します。
みなさんのところではどんな保存方法があるのか是非教えてくださいませ。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 冷凍できるようです

    ウチに筍を下さるおうちでは冷凍しているようです。
    cookpadでも「筍 冷凍」で検索すると出てきますよ Smile

    残念ながら冷凍にできるほどウチに来たことが無いので、自分ではやったこと無いんですけど Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩漬け

    うちの母は塩漬けにして冬まで食べれるようにしてます。
    やり方は検索してください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございますm(__)m

    >romanescoさん

    ウチに筍を下さるおうちでは冷凍しているようです。
    cookpadでも「筍 冷凍」で検索すると出てきますよ Smile

    残念ながら冷凍にできるほどウチに来たことが無いので、自分ではやったこと無いんですけど Cry

    早速 冷凍保存しました。

    薄く味付けして千切りのもの いちょう切り、穂先の部分と用途が使い分けられるようにしました。冷凍庫の中が筍で占拠されましてが、なんだかちょっぴり嬉しくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございますm(__)m

    塩漬けの方法もとても珍しくて目から鱗でした。

    機会がれば検索して試してみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 干したけのこ!

    うれしいですね、
    下ゆでされた、たけのこを頂けるなんて。

    干したけのこ、作ったことも、食べたことないけど、
    九州にある干したけのこ、

    「干したけのこ」で検索すると、

    「今年もこれでバッチリ☆たけのこ保存方法」というブログを見つけました。
    ていねいに写真付きで紹介されています。

    「ゆでたけのこのビン詰め」

    水煮したもの、1年保存できるそうですね。






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する