現在の発言数478,003件!

料理のおもいで

みなさんの料理の思い出はなんですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • はじめての料理

    小学生のときにはじめて料理といっていいのかなんですが、
    1人ではじめてきゅうりの漬物を素を使わず塩で作ったのがわたしのおもいでの料理です(✻´︶`✻)

    漬物なんてだれにでもできる、切ってつけるだけの作業かもしれませんが、わたしにとっては初めて1人で作って、家族がおいしいって食べてくれたのがすごくおもいでの初料理です♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今では笑える過去


    料理が全く出来なかったこと。

    カレーを作ると100%焦がすし、お味噌汁の出汁は取り忘れるし、調味料の目分量とかムリだし。

    かなりの料理オンチでした。

    よくもここまで成長出来たなと...自分でもビックリです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学校の授業。

    小学生の頃、担任の先生が少しユニークな方でした。

    「生イカの絵を描いてみよう!」と言って、
    図工の時間にみんなで生イカを描いて、
    次の時間は臨時の家庭科。
    調理室で、みんなでイカ焼きしました。
    学校中に醤油の香りが漂ってしまい、
    校長先生から怒られたそうですが、他のクラスの生徒たちから
    うらやましがられる授業を経験しました。
    (イカは家庭から持ってきたのか、まとめて調達したのか忘れましたが)

    他にも、校庭の渋柿で干し柿を作ったり、
    各自、家庭内バイト(家事を手伝う)で、
    お好み焼きパーティーするための材料費を捻出したりと、
    食材を得るのも、料理を作るのも、苦労があるから
    おいしくて楽しいんだということを学んだ気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タケノコかな

    実家が山のなかなので春といったらタケノコがでます。

    あさ、ひる、ばんが2週いきます。

    正直飽きてきて何度もけんけんかしました。
    他の料理食べたいと。

    今思えば買ってまで食べるタケノコ。

    あんなに高価なものとはしりませんでした。


    あとは家庭科の料理の思い出。
    班ごとにカレーをつくりました。
    それが私達生徒の給食でした。

    余らせないようにとわけたのですが、当時家庭科の先生兼担任だった女の先生が、
    私の分はないの?
    どういうことだ?
    と怒り(笑)

    終いには帰りのホームルームにもでとこなかった。

    学級委員たちが謝りにいき、次の日の学活はなぜ?先生にカレーなかったのかと?
    反省会でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おじさんが某チェーン居酒屋の料理人で・・

    子供の頃・・父方の一番下のおじさんが料理人で帰省をするとワクワクしながら
    調理する姿が大好きでした。そしたら、おじさんが果物の切り方でスマイルカットを教えてもらいうれしかったことかな~? Tulip

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する