現在の発言数460,847件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

父子家庭のご飯

高3の私、お父さん、高1の弟の三人暮らしで、仕事は7時出て8時に帰ってくるって感じで、ほぼ毎日外食ばっかりです(>_<;)
なので私が3食、料理つくろうと思ってます。

男が喜ぶ料理、要領よく作る方法、リメイク、献立のたてかた、美味しそうに見せるコツ、レシピ、ほんとなんでもいいので教えて下さい♪
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • なにもない

    かんずめを利用すると短時間でできます。
    やきとり缶でたまごでとじると親子丼風
    カレーにさば缶いれると意外においしいです。

    がっつり、野菜もとれるレシピです。
    ID2363879

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 偉いなって感心しています。

    じゃが芋3個を拍子切り(長さ5cm程度、太さ1〜2cm角程度の四角い棒状に切る。)に切って、豚コマ100㌘とある程度炒めたら100CC位水を入れて蓋をして蒸し焼きに。
    じゃが芋に火が通ったのを確認したら、蓋を外して水分を
    飛ばし、焼き肉のたれを適当に回しかけ全体に馴染んだら出来上がりです。(じゃが芋や肉はお好きな量で。水もじゃが芋に火が通れば良いので)おばちゃんとこの、今晩のおかずでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホント感心です!

    やり慣れないことを急にたくさんやると、案外 大変になると思うので、最初は何曜日は自炊の日とかでも家族は嬉しいと思いますよ。
    まずは自分の食べたいものや家にある材料で検索するなどしてみては?
    料理を楽しめると、そのうち自分でもアイディアが浮かんでくると思います。

    ウチの男子は煮物とか好きです。
    市販のめんつゆとかでも美味しくできるはずなので(ボトルに煮物にはつゆ○:水○みたいに記載されていると思います)そういうのを活用してみて!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 応援します!簡単サラダレシピ

    お父さんも弟も好きになる簡単レシピ(三人前)

    ①ワカメ一掴み分を水で戻し、水切りしておきます。
    ②玉葱半分を薄くスライスして水に入れて辛味を取り、水切りしておきます。
    ③キュウリ2本を縦半分に切り、スライスします。
    ④魚肉ソーセージ1本を縦半分に切り、横にして半月形に薄く切ります。
     (ハムでも結構)
    これらをボールに入れ、マヨネーズ適量、醤油大匙1、コショウ適量で和えます。

    ○美味しく見せるには、レタスを広げた上に盛り付けて下さい。
    ○食材の量を増やしてマヨネーズで和える前に取り分けておけば、他のドレッシングで
     違うサラダに変身します。冷蔵庫で24時間は痛みません。

    簡単で経済的でしょ。 Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素敵!

    うちは母子家庭だけど、私は残業でいつも帰りが遅く、料理も得意じゃないので簡単なものばっかり作っています。これはうちの息子が好きな料理です。
    フライパンで鶏もも肉(ひとくち大)、玉ねぎ(くし形)を炒めて、
    調味料(比率=水50cc、醤油とみりん各大さじ1→肉などの量で増減して)を入れたらフタをして蒸し焼きに。玉ねぎが柔らかーくなってきたら、火を止めてスライスチーズをざっくりちぎってのせて終わり。ご飯をよそってる間にチーズが溶けるのでお皿へ!
    季節によってきのこを追加したり、かぼちゃとブロッコリーを追加したり、時短のためにお肉を豚の薄切り肉に変えたり、アレンジできま〜す。チーズを入れるので、調味料は塩分控えめで大丈夫。あっ!パセリがあったら、パラっと振ってね♪
    手料理で健康管理して、お父さんにはまだまだ頑張ってもらわなくちゃ!(笑)楽しみながら、少しずつ慣れていってね。笑顔いっぱいの食卓になりますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも

    同じような構成の父子家庭でした。なので、中学の頃からお弁当と夕飯は自分の役割でした(^-^)
    ただ我が家の場合は、ママクックみたいな献立を選んだら、その材料をセットして宅配してくれるサービスを利用してたので、いくぶんラクでしたよ♪
    学校と両立、忙しくないですか??
    プライベートも大切に、ほどほどの手抜きも必要です。頑張ってネ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 程々に

    お父さんが8時帰りなら脂物は控えめにした方が翌日に響かないので良いと思いますが、手っ取り早いのはお父さんにリクエストを聞く事です。仕事で疲れて帰った時、好きなメニューがあると嬉しいものですから。

    高3なら受験もしくは就活がありますよね?休日か時間のある時に煮物などを作り置きして冷凍する事もおすすめします。レシピを調べて簡単なものから始めてみてください。経験を積むのが一番です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんな 気持ちだけで、泣けてきちゃうわ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無理しないでね

    3食、と決めずに気が向いた時に少しずつ。テスト終わった時期とか、休日の昼とか。
    まずはご飯炊いて、惣菜買ってくる、からスタートでもいいんじゃない?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご飯と味噌汁

    ご飯と味噌汁を基本にして
    あとはお魚 お肉焼くだけで簡単に作ってみたらどうでしょうか

    味噌汁は肉魚大豆食品のたんぱく質と
    野菜海藻類を色々入れて具だくさんに栄養バランスもとれます

    多くの日本人がほっとする食べ物ですし・・
    でも主さんが作ったものなら何でも
    お父さんも弟さんも美味しいって食べてくれると思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する