現在の発言数511,461件!

カレーのときの副菜

カレーのとき、なにか副菜は作りますか?
サラダは定番だと思うんですが、
なんか飽きたというか、物足りないというか・・・

ちなみに私のカレーはジャガイモを入れないので
(基本、チキンときのこ類、ニンジン、玉ねぎ)
ちょっとボリュームのあるサラダとかサブも用意してみたい♪
なにかお勧めあったらよろしくお願いします☆
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • カレー美味しいですよね^ ^

    はじめまして^ ^
    今日、まさにカレーでした*\(^o^)/*
    カレーの日は、一品でいいかな?って思いつつ、一応消化の助けになるようなシンプルなサラダだけは付けてますm(__)m

    今日は、大根とワカメのサラダにしました^ ^

    各家庭で味が違ったりして、お呼ばれでカレーだとテンション上がります*\(^o^)/*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほどー。

    ジャガイモ入れないなら、ボリュームある副菜は、納得。
    ベーコンと茹で卵。
    popコーンシュリンプ[小エビのフライ]

    サラダなら、チキン竜田揚げとレタスのサラダ、シーザーサラダ、ベビーほうれん草のサラダ。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜かなぁ。

    マカロニサラダをよく作ります。
    キャベツ、ニンジン、きゅうり、ハムの千切り、ちぎったレタス、水菜など
    野菜をマカロニの2倍以上入れます。
    油をきったツナを入れて、だし醤油をひと回ししてしばらく置くとしんなりするので、
    お好みでマヨネーズをかけて頂いてます。

    ほうれん草とエビとマッシュルームのバター炒め。

    蒸しキャベツの梅肉おかか和え。

    スティック野菜のディップ添え。

    オレンジとキュウリと蒸し鶏のヨーグルトソース。

    そんな感じでしょうか。
    うちのカレーはジャガイモを入れるので、なるべく副菜は澱粉じゃない野菜を添えたくなります。
    あぁ、カレー食べたくなってきました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    ありがとうございます☆
    実はうち、基本ご飯を作る必要がないんですよ。
    うちの人は、午後から仕事に行き、お料理を作る仕事をしてるんです。
    で、まかないを食べて深夜に帰ってくる・・・
    まかないを食べなかった日は家に帰ってからガッツリ食べてます。
    そんな彼から、カレー食べたいから作って♪ とお願いがあり、
    おそらく今夜はまかないを食べずに帰ってくるはず。
    週に1度作るか作らないかの食事なので、
    きちんと作りたいと少々張り切っちゃうわけで(笑)
    書き込みで気になったものをさっそくメモしました!
    引き続きコメント募集し、参考にさせていただきますのでよろしくお願い致します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は。。

    きのこカレーや野菜カレーなどを作るときはやはりたんぱく質が足らない場合があるので、
    納豆やオクラ、夏場なら茗荷などを乗せたボリュームある冷奴や、
    カレーの香辛料の刺激から胃を守ってくれるようにチンゲン菜とベーコンで牛乳ベースのスープにしたり。コンソメと塩コショウ、ベーコンの塩気で、充分なので。

    暑い夏はジャガイモ、玉ねぎ、人参をコンソメスープと塩コショウで煮て、冷まし、牛乳とミキサーにかけて、冷製スープで。

    嫌いでなければパセリみじん切りを乗せたら栄養もアップ♪

    カボチャでもコーンでも美味ですよ(*≧∀≦*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレーの他は、

    生野菜サラダ(野菜カレーの時は、海藻サラダ)
    福神漬け、らっきょう、キャベツやきゅうりのピクルス
    ジャーマンポテト(カレーにじゃがいもを入れない時)
    グリルチキンかゆで卵(肉類を入れない野菜カレーの時)
    ヨーグルト

    …こんな感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前日の残りの副菜…ということがよくあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する