現在の発言数510,711件!

ハンバーグの焼いた後の肉の脂が多すぎる(泣)

初心者です。初めてハンバーグを焼きましたが焼き終わったハンバーグのフライパンの脂の多さに引きました。赤みを使えばいいとかいろいろ検索したのですが、どうしても安い肉で作りたいです。なにか対策がないでしょうか?赤みは肉や以外置いてませんか?実は交通手段もなく、母の連れて行ってくれる店でしか買い物も難しいので、毎回肉だけ買いに行くのもわずらわしいです。助けてください Cry
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • お店によっては脂肪の多い挽き肉ありますよね…

    以前私も近くにあったスーパーが、いつも安いのと引き換えに、挽き肉の品質がかなりイマイチで脂肪分多めなお店でした。ハンバークおいしく食べたいですよね…

    私の場合は幸い他のお店の選択肢もあったのですが、私がアンナさんの立場ならハンバーグを…
    ・ハンバーグの調理中でできた脂肪油はこまめに拭きとる
    => 特に最初の方に出で来る脂肪油は、アクだそうなので拭き取ることで雑味を減らすことも期待できるようです

    ・ハンバーグ用に鶏肉など別の脂肪分少なめの挽き肉を混ぜる
    => 意外とおいしいです

    ・ハンバーグ用のひき肉を自分でつくっちゃう
    => 自分スキな脂肪分少なめの部位が安くてに入れば面倒ですがこの方法が。フードプロセッサーがあれば簡単にできますが、包丁でも頑張ればできます。(また、挽き肉とは違うお店のようなあらびき食感が楽しめますよ)
    http://cookpad.com/recipe/2461332

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります・・・

    特売のひき肉は 脂をわざわざ投入してカサ増ししてるのかなと感じた事があるので
    信用できるお店で買う以外 対処法を見つけられません
    私は生協を利用。
    究極はミンサーやフープロでひき肉を自作するしかないのでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    みなさんの意見感謝いたします!!
    脂身は必ず足してあるはずなんですよね、、
    何度か挑戦したりしてみます。
    赤みも極力ある店に連れてってもらいます Sweat
    病気で20代、料理や家事をしてこなかったので頑張ります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひき肉の量を減らして木綿豆腐を

     良く水切りした木綿豆腐をひき肉の半量くらい加えてやると脂っぽさが気にならなくなりますよ。
     しっとり柔らかく、食べた後に胃にもたれません。
     ひき肉減らした分、安く出来ますしね。オススメですよ~(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 脂の少ない所をチョイス

    ひき肉は、腐りやすいのは、売れない肉をひき肉にしたり、お店に寄っては切り落としをひき肉したりする所がありますよね。
    私は合挽きでは無く、鳥の肉を買って来て、フードプロセッサーにかけたり、牛肉の脂の少ないミンチと豚肉の脂の少ない部分とを買って来て、家で合わせるのはどうですか?
    そうすると、牛肉と豚肉の割合も自分で調節出来ますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とうふ!

    >ちよの輔さん

     良く水切りした木綿豆腐をひき肉の半量くらい加えてやると脂っぽさが気にならなくなりますよ。
     しっとり柔らかく、食べた後に胃にもたれません。
     ひき肉減らした分、安く出来ますしね。オススメですよ~(^^)

    本当にお恥ずかしい話、豆腐に挑戦する勇気がなかったですが、ヘルシーですよね!
    ありがとうございます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追加です。

    ハンバーグを焼く時に、されていたらすみませんが、出た脂をキッチンペーパーで拭いたり、1度焼いたフライパンは、洗い直すと良いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コツですね

    >xまゆりんxさん

    ハンバーグを焼く時に、されていたらすみませんが、出た脂をキッチンペーパーで拭いたり、1度焼いたフライパンは、洗い直すと良いですよ。

    やはりそうなんですね、今回余分な油の拭き取りはやらなかったです。
    洗い直すのはいいですね、やってみます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する