現在の発言数500,824件!

作る?買う? ジレンマに襲われてます。

 この頃、何やかんやと作っています。 特にケーキ系。
 ナッツのパイにいたっては年末からもう5回は作っています。 以前はたまに買って食べる位だったのですが、作り方を教えてもらい作る様に。
 他にも、マドレーヌ、クッキー、マーブルケーキ、キャラメルスライス等・・・去年の12月に入ってから誕生日、クリスマス、お正月とイベント続きで、何かしら作る機会もあり・・・

 手作りは安心して食べれるし、安上がり!でも、あると食べるでしょ・・・・
 健康の事を考えて作るのを控えて、どうしても食べたい時に「買う」、でも、オーストラリアのスイーツっておいしくないのにいい値段するし・・・
 どうするべきなんでしょう・・・・

 とか,言いながらもうすぐ待ちに待った「ホームベーカリー」がやってきますHeart eyes
 欲しいのが品切れで入荷待ち・・・どうする??もうすでに、シナモンロールとか食パン、子供からはアンパンにチョココロネ等のリクエストも・・・・

 こんな事言ってる間はだめでしょうねCold sweat・・・・トホホ・・・・
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 喜び

    食べるまでの作ってる工程が好きです。できた感動が大事、喜んでたべてくれるならいいとおもいますが、何でも買えちゃうのがやるきなくします。飽きるまで作ってあげてください。パンも奥深いので色んなバリエーションあるんじゃないですか?
    残るようでしたら、ラスク、今注目されてるクロワサッンラスク、こじんまりしたところでやってるのでなかなかお目にかかれません。
    がんばってください Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作る事が好き

    私はお菓子作りや料理が好きなので、売ってるものが手作りできるのは楽しいです。
    経済的にも添加物を考えたら手作りとはすごくいい事です。
    自分が元気だと、いろんなものが作れます。
    元気じゃないと作る気力がありません。
    手作りとは自分も出来たときの小さな幸せを感じます。

    パン作りはすごく楽しいですよ。
    できたては特においしく食べ過ぎる事もあります。

    自分が楽しめるようなら手作りはいいと思いますが苦痛に感じるなら時々買うのもいいと思いす。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • でしょ~

     そうなんです。私も作るのが好きだし楽しいし・・と言っても思った様に出来ないときは楽しくないけどGrin
     でも、無添加、安心、安価、それに自分が作ったお菓子を食べながらコーヒーっていい気分転換になるでしょ・・・

     作った物をありがたがって食べて欲しいなんて思わないし、そら食べてくれるとうれしいけど・・・でも、あると食べちゃうんですよね・・・必要以上にStuck out tongue closed eyes
     
     やっぱり食べたいから作ったり、自分の食べたい物が買えないし、あまりおいしくないから作るんで「ストレス解消」なんだからいいですよね・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 愛情たっぷり

    こんにちは、「ナッツのパイ」ってどんな味? 
    近くなら、売って頂きたいくらいです。
    ホームベーカリー、待ち遠しいですね。
    いつか時間ができたら、お近くで
    手作りケーキ、パンの予約販売をするとか?

    アメリカの通販サイト「ETSY.COM」
    素人の手作りのケーキ、お菓子まで売っていますね。

    以前読んだ、どなたかのブログで、
    「小さい頃の食の記憶は、昨日今日に作られるものではなく、
    長い期間をかけて すりこまれるから、影響がある、(続きあり)」
    もっと上手に分かりやすく表現されていたのですが、
    その記事が行方不明で、ごめんなさい。

    今、見つけた、「五感研究所の方のブログ」にも、
    http://blog.goo.ne.jp/senses1123/e/00f386764fd7dde1d438de72fcee869b

    おいしいという言葉、笑顔、健康のため、
    安心な材料、安上がり、市販品は高くておいしくない、
    これって、全部、手料理、手作りの原動力ですよね。

    お菓子や料理をパパッとおいしく作れる人の周りにいる人、
    本当に幸せだと思います。旦那さま、お子さんたち、ご近所、お仲間、
    みーんな。愛情たっぷりの手料理を食べる幸せ、
    しかも、ワイワイと楽しみながら一緒に作ったり。

    最近の表現の「食育とは」何ていうと堅苦しいけど、
    太古の昔から親が毎日、ごく普通にやってくれていたことですもんね。
    そんな思いやりあふれる、ニャンコロブさんの姿を見ているお子さんたち、
    素敵な大人になってくれるはず、これから楽しみですね。

    料理やお菓子をおいしく作っちゃう人。
    子供心に、「魔法使いみたい!」と思っていましたよ。
    これからも より一層、
    胃袋わしづかみ!しちゃってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パウンドケーキの美味しい作り方を教えて

    何をしても,フンワリ柔らかくならないのでどうしたらふんわりやわらかく焼けるのですか?教えてください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何がイイかはわかりませんが。

    ウチは最近作りました。BPでふわっとなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する