現在の発言数534,051件!

誰か相談にのってください…(泣)

私は中学2年です。(何度か掲示板のせてるのでご存知かもしれませんが…)
今、本気で悩んでいます。部活のことです。
私はバドミントン部に入っていて、退部したいと思っています。理由としては、「友情・先輩からの視線が入部当初に比べて冷たくなったような気がする」「バドミントンを楽しめない(バドミントン自体が嫌い)」「先輩に差別されてるような気がする」「私の打ち合いの相手をみんなが嫌っている(正直ヘタクソです)子におしつけられること」、他にもいろいろありますが、主にはこの4つです。私がやめたいと思い始めたのは、中学1年の9月頃からです。本当に本当に悩んでいます。親に相談したら、ちゃんと話を聞きいれてくれず流されてしまい、改めてきちんと話をしたら「勝手にすれば」とほったらかしにされてしまいました。中学2年になってから、クラス替えなどもありすごくストレスになっています。そして、毎日部活のことで一人で泣いています。どうすればいいのでしょうか。私の気持ち、誰かにちゃんと聞いてもらいたいです。
長文、失礼しました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全67件)

  • ありがとうございます!

    >iorinさん

    1.前進思考で乗り越える


    2.やめて新しい環境(部活)を探す


    基本的に部活は、競技の結果だけではなく、
    練習の辛さや先輩後輩との関係の難しさなどを学ぶ場でもあります。
    そしてそれを乗り越えたときの達成感は必ず将来、社会人になったり
    結婚したり、子供ができた時に役立ちます。

    一方で、やめることもけして「逃げ」ではありません。
    別の部活に入らなくても、それはそれで新しいステージへのチャレンジだから。

    こんな悩みは将来何度もするでしょう。
    どうするかではなく、決めた結果がどうだったかをしっかりおぼえておいて下さい。

    心をしっかりと持ってね。

    親が「今の中学生で部活をやってない人はいない。」と言うので、1を頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >55okakyoさん

    中学2年生 毎日楽しまなきゃ バドミントンが 好きでないのに どうして しがみついているの?辞めたら いじめられるの?
    そこに 行くことは 何の為なの?
    もっと 他にも 目を向けて欲しい
    あなた一人に 嫌な思いをさせて 平気でいられる仲間って 何?
    もっと 楽しめる事 の為に 貴重な 中学生
    の 時間を 使って欲しい。勿体無いよ。

    私は、とりえがピアノしかなく…
    なので、合唱コンクールで「ふんどうだ!!お前らひけねーくせに」という表情で見返そうと、計画を立てています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事しました!

    20代さん

    お返事しました。アドバイスお願いします!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もです*

    中3女子で軟式テニス部です。
    私も1年生の頃、同じような経験をしたの。私も正直軟式テニス部で1番ヘタなので、打ち合いする時は相手に嫌がられ、バカにされました。でもね、たった1人だけ私の味方が軟式テニス部に居たの。その子が色々相談にのってくれたから、今はもう大丈夫なんだっ✨何が言いたいのかっていうとね、1人だけでもイイから自分の味方を見つけること。バトミントン部の中じゃなくてもいいよ。誰でもイイから、自分のすべてを話せる人を見つけてね。ムリはしないで、頑張ってね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >みるくうさぎさん

    中3女子で軟式テニス部です。
    私も1年生の頃、同じような経験をしたの。私も正直軟式テニス部で1番ヘタなので、打ち合いする時は相手に嫌がられ、バカにされました。でもね、たった1人だけ私の味方が軟式テニス部に居たの。その子が色々相談にのってくれたから、今はもう大丈夫なんだっ✨何が言いたいのかっていうとね、1人だけでもイイから自分の味方を見つけること。バトミントン部の中じゃなくてもいいよ。誰でもイイから、自分のすべてを話せる人を見つけてね。ムリはしないで、頑張ってね♪

    バドミントン部ですごく仲の良い友達がいます(F)。その子は同じクラスなのですが、クラス内だとすごく私と話すのに、部活に行くと他のクラスにいる、Fの友達とばかり話して、私をスルーします(泣)
    本当に友達なのかなー??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 似てるて


    中学はバド部だった

    下手だった

    顧問は上手い可愛い子たちをえこひいき

    少し上達しても目もくれない

    すごく悔しかった
    練習面倒でも頑張って行った

    部員同士仲良かったけどやはりいさかいはあった

    それでも、友達と、うまくなって見返したい、途中でやめられないプライドがあったから続けられた

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >SNOWさん


    中学はバド部だった

    下手だった

    顧問は上手い可愛い子たちをえこひいき

    少し上達しても目もくれない

    すごく悔しかった
    練習面倒でも頑張って行った

    部員同士仲良かったけどやはりいさかいはあった

    それでも、友達と、うまくなって見返したい、途中でやめられないプライドがあったから続けられた

    すごい、、このコメント、詩みたいでかっこよかったです!
    私も見返せるように頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元気だしていこう

    無理しないでね、好きなこと、得意なこと、元気になれるってすごい良かった。

    いやなこともある、バランスつうか、苦手なことってあるんだよね。
    中学生なんだからひとりで落ち込むのもあり、話したくないってときもある。
    解決するのも乗り越えるのも、あなた、です。大人は気持ちわかってくれません、でもね。だけど、あなただけ、じゃないんだよー困ったり悩んだり、とにかく、中学生だから、いろいろ相談したりツライって気持ちを伝えるのも大事ですよ。

    大人だからって相談が上手いわけじゃないんだけどね^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じでした。



    私も中学2年生です。私わ、1年の6月ぐらいに、そんなことがありました。。。嫌になったので、部活やめました!

    前わ、水泳部にいました。今わ吹奏楽部です。

    自分的にわ、水泳続けたかったけど、嫌になりすぎて。友達に誘われた吹奏楽に入りました!

    今でも、水泳部の先輩とすれ違う時わ少し怖いですが、吹奏楽に入り変えて良かったと思ってます

    ぬ主さんもつらすぎると続ける意味もないと思うんで、友達とかに相談して、違う部活に変えてもいいと思います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 右に同じく。

    piano杉さん
    私も中2のバド部です

    私もほぼ同じ状態で部活もサボり気味です
    なので明日顧問兼担任の先生と話します。
    親は反対してません。

    でも私が入ってるバド部はみんな面倒なやつで、目の前で大声で悪口を言うようなやつです。

    なのでやめても「なんでやめてんだよ」とか言われそうで怖いですがやめます。

    やっぱりやめるなら、部員の子たちからの悪口も顧問兼担任の先生からの軽蔑も避けられません。

    本当に嫌なら今書いたことをすべて覚悟して先生に相談したほうがいいです。

    長文すみません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >魅亜さん

    piano杉さん
    私も中2のバド部です

    私もほぼ同じ状態で部活もサボり気味です
    なので明日顧問兼担任の先生と話します。
    親は反対してません。

    でも私が入ってるバド部はみんな面倒なやつで、目の前で大声で悪口を言うようなやつです。

    なのでやめても「なんでやめてんだよ」とか言われそうで怖いですがやめます。

    やっぱりやめるなら、部員の子たちからの悪口も顧問兼担任の先生からの軽蔑も避けられません。

    本当に嫌なら今書いたことをすべて覚悟して先生に相談したほうがいいです。

    長文すみません

    私も、中2です。じょてにです。(女子ソフトテニス部)
    私は、ぜっっったいに辞めようとは思いません。
    今、高1の先輩と約束したからです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もそうです♪

    私は、中学生ではないけれど、先生に言われた言葉で立ち直れました♪それは、
    ただ、自分自身が、そう、思い込んでるだけじゃないの!?本当に嫌われてるの!?
    と、言われました。でも、理由がなく考えたことも無かったので一度考えて見ることにしました。
    そうすると、私は、嫌われてないんだと、思えますが…。いつも、夜遅く、思い出してしまい泣き崩れてます。 Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >リアハッピーさん

    私は、中学生ではないけれど、先生に言われた言葉で立ち直れました♪それは、
    ただ、自分自身が、そう、思い込んでるだけじゃないの!?本当に嫌われてるの!?
    と、言われました。でも、理由がなく考えたことも無かったので一度考えて見ることにしました。
    そうすると、私は、嫌われてないんだと、思えますが…。いつも、夜遅く、思い出してしまい泣き崩れてます。 Cry

    嫌いなら、退部する。嫌々続けて、意味あるの?時間のムダです。大人はわかってくれない?!分かってるよ。さけられる理由、考えた事ある?本当になければ、考え過ぎ、あれば、そこから改善する。親のせい、先生方のせい、あまえないでね。ちなみにあたし、40才、22才、19才の母親です。よろしく。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    嫌いなら、退部する。嫌々続けて、意味あるの?時間のムダです。大人はわかってくれない?!分かってるよ。さけられる理由、考えた事ある?本当になければ、考え過ぎ、あれば、そこから改善する。親のせい、先生方のせい、あまえないでね。ちなみにあたし、40才、22才、19才の母親です。よろしく。

    すみません。あたし、40才です。子供が、22才、19才です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >リアハッピーさん

    私は、中学生ではないけれど、先生に言われた言葉で立ち直れました♪それは、
    ただ、自分自身が、そう、思い込んでるだけじゃないの!?本当に嫌われてるの!?
    と、言われました。でも、理由がなく考えたことも無かったので一度考えて見ることにしました。
    そうすると、私は、嫌われてないんだと、思えますが…。いつも、夜遅く、思い出してしまい泣き崩れてます。 Cry

    相手、間違えました。ごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 部活がすべてですか?

    嫌なら辞めてもいいと思いますよ。
    そして、部活に使っていた時間を他のことに使う。
    中学生、人生これからです。
    笑っても一生、泣いても一生です。
    毎日泣いているのなら、自分探しをしませんか?
    ワクワクするようなこと。
    あなたには、無限の可能性がありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今は大学入ったばかりの者です。

    こんにちわ!今は大学入ったばかりの者です。正直似たような境遇にいます。私の場合はバドはすごく好きだけど新しい競技したくて辞めようと思ってますけど。
    さて、やはり悩み事はいろんな人に相談するべきだと思ってます。身近で相談にのってくれて信頼できる先輩や同学に今の自分の境遇、気持ちを正直に伝えてみたらどうですか?あとは転部や退部した先輩方の話を聞くなどはどうですか?
    何事も一人で解決できることは限られてるし一人で悩んでても感情に揺さぶられるだけです。全て吐き出して伝えられる機会を自分で頑張って作ってください!応援してます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も言えません本当に辞めたいと思っても親や先生に止められます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じです?

    私も今中2でバドミントン部です。毎日が部活に行くのが嫌で嫌で仕方ないです?バドミントン部ね顧問は、ひいきする先生で、私もバドミントン下手やからって、私だけにお前声ちゃんと出せやとか言うし、今日も言われました。私も退部したですけど、なかなか先生に言えなくて… Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も~

    >26又さん

    私も、中2です。じょてにです。(女子ソフトテニス部)
    私は、ぜっっったいに辞めようとは思いません。
    今、高1の先輩と約束したからです。

    中2、ソフトテニス部(元)に入っています。
    みそらです。
    私も親に相談に乗ってもらえず、秘密で退部しました。そのあと、とても怒られましたが、その時はとても辛かったのでやめました。
    他の子たちからの影での悪口が凄いですが、無視しています。もう、ソフトテニス部の部員ではないので、関係ないと思って過ごしています。
    私も辛かったのでわかります。
    顧問か校長に相談してみては?
    きっと話すだけで楽になりますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する