現在の発言数520,498件!

自信がない……?

私は自分に自信がなくなり、人と話す時でも
ジーッと目を見られると、そらしたくなるような感じで、相手にも気を使わせてしまって
いるような気がします……
昔はもっと何も考えず人と楽しく話して
笑っていたのに、大人になった今は
余計なことばかり考えて勝手に気を使って
コミュニケーションがうまくとれなく
なってしまいました……
大人になるにつれて怖いものが増えすぎて
気を使って考えすぎて、相手にも気を使わせてしまう結果に……それでは友達といても
お互いに楽しめないですよね。
子供も高校生となり、子供はどんどん成長するのに、私は全然成長してない気がします。
変に落ち着きすぎてしまったのでしょうか……
もっと余計なこと考えず自然体でいられた
自分、取り戻したいと思っています。
大人になるって難しいですね。
ネガティブ記事で申し訳ないですが、
みなさんの意見宜しくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 何となく他人事に思えず…

    私も似てます。
    そして子供も高校生です(^^)

    子供がいると(ママ友)との付き合い…公園デビューに始まり…幼稚園、小学校、中学校と続きますよね~私も凄く気を使ってしまい…なかなか上手く気持ちを伝える事が出来なかったり…でも、それなりに(上部だけ…)付き合ってきました。
    一時期は、私がこんな性格だから考え方だからいけないんだって悪い方にばかり考えてしまって…人と話すのも会うのも嫌になった事がありました。でも、昔っからの友達も同じような経験をして泣きながら電話をかけて来たことがあってその時にあ~私だけじゃないんだなって思いそれから少しづつですが前の私を取り戻しつつあります。たまにフト頭の中をよぎりますが考えないようにしてます。
    そして、無理して人と付き合うのを辞めました。無理して付き合っていても疲れるだけですもん…

    親も子供と一緒に成長していると思います。私は成長しているか解りませんがこれが私です。子供にたまに『こんなママでごめんね~』って謝ることもありますけど…

    今は、子供も手が離れたので自分の趣味だったり大好きな料理を朝からコトコト作ったりしてます。そしたら変なことを考えずに1日が過ぎてます。

    大人になるにつれ人とのコミュニケーションなど付き合いは難しくなっていくような気がします。
    お互いあまり気にせず毎日を楽しく過ごせるよう頑張りましょう。
    上手く伝えれなくってすいません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫

    自分に自信をもってやってる人少ないから。

    内面みがいたらそれが自信になる。服装かえるだけでも違います。

    わが道でいいと思います。自己中心とかじゃなくてあまり人のこと
    ばかり気にすると病気になっちゃいますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    そうですよね……無理に人付き合いしても
    仕方ないですよね。
    わたしも、子供にこんな母でごめんねって
    思っています。でも、
    ダメだダメだと考えていてもダメですね!
    わたしも、何か夢中になれること
    探して、余計なことを考えずに明るく元気に
    日々過ごして行けるように努力したいと
    思いますっ☆心温まるコメントありがとうございます。少し気持ちが軽くなった気がします☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫って言葉、有難いです!

    コメントありがとうございますっ!!
    大丈夫!って言っていただいて本当に
    大丈夫のような気がして、ホッとした自分が
    います。そうですね、何か変わる努力を
    すれば何かが少しでも変わるかもしれない
    ですよね!自分磨き少しずつ頑張って
    みようと思います。ありがとうございました☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頼れるところは頼り、小さいことでも成功経験を

     「何でも自分でこなさなくちゃ!」って思えば思うほど追い詰められて行く気がしませんか?
     でも、そんなことは一切無くて、自分がどうしてもできないと感じることは出来る人に頼っちゃって良いと思うのです。

     また、自分にとって未知なものは不安要素になってゆくので、何でも納得出来るまで調べてみたり、一度はトライしてみるべきなのかなと。

     それに、どんなことでもちょっとした成功経験を積んでゆく事で「自信」って言うものは勝手に身に付いて行くものですから、このクックパッドで試したことのないジャンルの料理を試して見るとか、そう言うことでも良いと思うんですよね。
     まず興味が沸くことからで構わないので、コツコツ試してみて「なんだ私だってやればできるじゃん!」って経験を増やしてゆけるとより良いと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好感

     ずうずうしく不遜な態度をとる人より いいじゃないですか!?
    そのままでいいと思いますよ

    世の中に饒舌で闊達な人ばかりだと疲れますよ。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トライ!!

    >ちよの輔さん

     「何でも自分でこなさなくちゃ!」って思えば思うほど追い詰められて行く気がしませんか?
     でも、そんなことは一切無くて、自分がどうしてもできないと感じることは出来る人に頼っちゃって良いと思うのです。

     また、自分にとって未知なものは不安要素になってゆくので、何でも納得出来るまで調べてみたり、一度はトライしてみるべきなのかなと。

     それに、どんなことでもちょっとした成功経験を積んでゆく事で「自信」って言うものは勝手に身に付いて行くものですから、このクックパッドで試したことのないジャンルの料理を試して見るとか、そう言うことでも良いと思うんですよね。
     まず興味が沸くことからで構わないので、コツコツ試してみて「なんだ私だってやればできるじゃん!」って経験を増やしてゆけるとより良いと思います!


    ありがとうございます。そうですね。
    何かにトライすることから始めてみたいと
    思います。考えてばかりでは前に進めないし
    自信がつくわけもないですもんね…
    小さなことからトライ!してみようと思います。ありがとうございました☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難いです(*´∀`)

    ありがとうございます。
    もっと図々しく言いたいこと言って
    生きて行けたら楽だろうなって考えたこと
    あります…でも
    確かにみんながみんなそうでは
    疲れますね…
    こんなネガティブな記事に好感なんてコメント
    頂いて嬉しいです。改めていろいろな考え方が
    あるのだなと思いました。
    ありがとうございました☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する