現在の発言数511,470件!

ホットケーキのシロップ

今から2,30年前、ホットケーキミックスは箱に入っていて、
茶色っぽい色の粉末のシロップの素が入っていたのを覚えていますか?
あの味を急に思い出しました。
普段はバターだけだけど、食べたくなってホットケーキメーカーの液体シロップを購入しましたが、
なんだか味が違う。がっかり。
メイプルシュガーの粉末と言うものが世の中にはあるようで、買ってみようかと思っているのですが
果たして私の求めるものなのか、ちょっと疑問です。
ホットケーキのおまけの粉末のシロップ、覚えていらっしゃる方いますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 覚えているけど使っていない

    幼少期の記憶ですが確かにありましたよね。
    でも我が家では使っていなかったので、その味を知る事ができませんでした。
    親戚の作る大量のハチミツがあったので…
    当時はその粉末をどうやってシロップにしていたんですかね?

    メイプルシュガーは原料が100%メイプルシロップですから
    これを半量の水で煮とかすと、なんちゃってなメイプルシロップになるそうですね。

    懐かしい味が再現できるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですかー。

    >ねむンダさん

    幼少期の記憶ですが確かにありましたよね。
    でも我が家では使っていなかったので、その味を知る事ができませんでした。
    親戚の作る大量のハチミツがあったので…
    当時はその粉末をどうやってシロップにしていたんですかね?

    メイプルシュガーは原料が100%メイプルシロップですから
    これを半量の水で煮とかすと、なんちゃってなメイプルシロップになるそうですね。

    懐かしい味が再現できるといいですね。

    情報ありがとうございます。
    国産の蜂蜜なんて贅沢なものがあったら、使いませんよね。
    なんて羨ましい環境なんでしょう。

    粉末をシロップにする方法は、単純に水で溶いていました。
    お湯だったかもしれません。
    ちょっとコクのある風味で、当時はメープルシロップの味を知らなかったので比較はできないんですが、
    なんちゃってメープルシロップなら、そうかもしれません。
    ちょっと昼からクオカにでも行ってこようかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありましたね

    ホットケーキミックス、たしかにありましたね。種類によってついてなかったですよ。
    今から40年前くらい、森○が定番で、多分これ。高級ホテルタイプ、みたいなのや雪印にはついてなかったような。雪印のミックスだと甘くないしなんか味ちがう、と物足りなさを感じてましたからねー
    ケーキシロップがうれるようにつけなくなったんかな。
    お店でよく見るお手軽値段のやつ、色つきシロップは風味なかったですねー蜂蜜のがいいです。
    ちなみにメープルエッセンスというのがありましてー普通のバニラエッセンスみたいなやつ、香料でしょうか、値段も同じくらい、砂糖水にいれるとメープル風味になったんだけど、みかけなくなりました。
    昔はメープルシロップ、輸入品だから高級扱いだったんだと思います。
    今なら輸入品の本物メープルシロップ、激安店でも大きいスーパーならあるんではないかな、都内ですがよく見つけてます。値段高いのもあるけど、小さい瓶や特売などもあるから、ケーキシロップより断然こっち、です!
    逆に粉末メープルシロップ、業務用みたいなとこの製菓売場で見たことあるような、ないような。皆さまのご意見を楽しみにしてます、よろしくお願いします!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 粉と言えば…

    >母くまのホットケーキさん

    情報ありがとうございます。
    国産の蜂蜜なんて贅沢なものがあったら、使いませんよね。
    なんて羨ましい環境なんでしょう。

    粉末をシロップにする方法は、単純に水で溶いていました。
    お湯だったかもしれません。
    ちょっとコクのある風味で、当時はメープルシロップの味を知らなかったので比較はできないんですが、
    なんちゃってメープルシロップなら、そうかもしれません。
    ちょっと昼からクオカにでも行ってこようかな。

    プリンミックスにカラメルシロップの粉末が今も付いていますね。
    同じシロップの粉末でメイプルではないけど、もしかした「昔懐かしい感じ」は
    かもし出しているかもですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新 オータニ のミックスならあるかも

    メープルシュガー っていいですねー シロップより濃くしたり調節できそう。

    補足
    取り扱い店があまりなさそうなんですが、もしかしたら、です。
    ニュー ○ータニ のミックス、 粉末シロップ付きの可能性あります。
    ネットでお取り寄せできるかもしれませんので、
    なくなってたら、ごめんなさい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する