現在の発言数520,832件!

我が子の母の味

こんにちは Smile

お子様をお持ちの皆様、我が子のお母さんの味、何だと思われますか(^-^)/ (もちろん本人に聞かないとわかんないけど、予想として)

世のお母様達は何を作っているのだろう、と献立が決まらない時など、誰かのお宅にお邪魔してみたくなります。

成長した子供達が、お母さんの味は?と聞かれて、果たして答えられるものを私は作っているのかな〜とたまに不安です。

これぞ!というお料理、ありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 唐揚げとお味噌汁

    まだ2歳の娘ですが、唐揚げを特に気に入って食べてくれます。(ウチは塩味の唐揚げです)
    「なに食べたい?」と聞くと決まって「唐揚げ」と答えます。
    お肉が苦手で他の肉料理はほとんど食べない娘ですが、唐揚げだけは特別らしいです。

    キノコが好きなので毎日キノコ入り(特にシメジ)のお味噌汁もリクエストされます。

    大きくなっても子供たちに私の料理を食べて「美味しい、また食べたい」といわれたいですね(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の母の味

    私のお母さんの味は・・・。

    ちょっと塩味の濃いおみそ汁です Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 粕汁 でしょうか・・・

    主人と自分の身体のため塩分を控えています。
    朝の味噌汁は、味噌の代わりに酒粕。(たまに少~しだけ醤油や味噌足して味付け。)

    子供達にはきっと「しょんもない」かなーと思っています。
    どろーっとして、やたら根菜や海草など(身体にいいもの、味は二の次かも)
    入ってて・・・・
    「あったまるね」とは言うが、「美味しい」とは言われません。

    これは、子供の評判が良いっていうのとは違う献立です。
    でも、いつか、子が家を出たり、私が作れなくなったとき、
    もしかしたら、想い出の味になるのかも・・・・と想像しては
    切なくなっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 太巻きとにゅうめん

    ウチは父が和食しか食べれない、肉嫌いの為質素な(笑)食卓でした(^^)
    たまに太巻き食べたくなって作るのですが、やっぱり母が作るのが1番だな〜なんて思います(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 慣れ親しんだ味

    私には子供がありません。
    が、『母の味』というのは、その子供の慣れ親しんだ味であり、何も大枚をはたいて食す料理ではないと思います。

    たとえば、その土地特有の味噌の味(つまり味噌汁の味)であり、漬けモノの味であり、卵焼きの味(甘い関東風か、だし巻き風か)、お雑煮の味付けであり、餅の形状であり、すきやき(わりしたを使うか、使わないか)であり、お汁粉か善哉(ぜんざい)かであり、肉じゃがは牛肉か豚肉か・・・と思うのです。
    だからこそ、たまに、ふだんと異なる味付けや食材で、いつもの献立を作ってみるのは、いかがでしょうか?
    味の冒険で、拒否されるリスクもありますが、家族のみなさんの反応を知る、いい機会ではないかと思います。それで、子供さんが好きになってくれるなら、新たな、おかあさんの味として、記憶されるのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました。

    やはりお母さんが普段よく作る料理が母の味になるようですね。

    毎日を大切にしないといけないな、と出来合いの鯵フライを前に反省しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おっしゃる通りです

    ヒンベーレさんが言うように
    我が子に母の味は!?と聞いたら…
    何と言われるかなぁ~
    最近の私が作る物は,ほとんどクックバッドにお世話になっていて、自分のオリジナル料理って あまりありません。

    美味しいよ!と食べてくれていますが
    結婚してレシピを聞かれたら
    クックバッドを見なさいと言うかも Sweat

    日々の献立に迷ったら
    仕事帰りに仲間に『今日は何にするの?』
    と聞いて参考にします!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家のグラタンを食べる会、がありました

    http://cookpad.com/recipe/1301173

    これが我が家のグラタンです。
    何回も試して、やっと納得するホワイトソースができて、定番になると失敗なし。
    パルメザンをケチるとだめです。これがポイント。

    娘が高校の頃、この我が家の「グラタンを食べる会」のリクエストがあり、
    卒業まで続きました。嬉しかったのでタクシー券などを渡して少し応援しました。

    大勢が集まるときは、えびは入れないように娘から「厳重注意」がありました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する