現在の発言数477,857件!

ラング・ド・シャを薄く焼く方法

ラング・ド・シャを焼いてみたのですが、
少ししか広がらなくて、結構厚めのができてしまいました。
白い恋人みたいなのを想像していたので、ちょっとがっかり・・・
周りはさくさくですが、真ん中はしっとり?ねっとり?しています。
(生焼けではないです)
スプーンを使ってやると、少しは薄めのができるのですが、
形、サイズがひどいものになります。
絞り出し袋を使ってもうまく使えないので、
あまり上手にできません。

レシピは
①バター50gを泡立てて粉砂糖25gを混ぜる。
②卵白1個に粉砂糖25g加えてメレンゲを作る。
③①に②を少しずつ加えて混ぜる。
④薄力粉50gを振るい入れて、混ぜる。
⑤180度で14分ぐらい焼く。

味はおいしいですが、白い恋人やシガレットクッキーみたいに
もう少し軽くさっくりとした物を作りたいです。
サイズも均一で形もできればきれいな丸にしたいです・・・
何かアドバイスをお願いします!!(> <)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • チュイルプレートを使う

    きれいに均一な形に仕上げるなら型が必要ですね。

    ラング・ド・シャ専用の天板だと高価ですし厚みの問題が解消されないでしょうから
    チュイルプレートを利用するといいと思います。
    市販品をさがすのもいいですが
    厚手のビニールシート、シリコン、EVAスポンジシートなどを購入して
    自作してもいいと思います。

    型に生地を薄くのばして型抜きして焼けば、形も均一で薄く焼けますよ。
    (製菓というより工作っぽいですね^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど!

    チュイルプレートというものがあるんですね。知りませんでした。

    すぐ試したかったので、薄いダンボールに丸く穴を開けて、アルミでカバーして作りました!
    すごくきれいに焼けました!感激!!
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する