現在の発言数479,416件!

初節句について教えてください

初節句の鯉のぼりやカブト、お雛様…は
誰に頂いてますか…?
旦那様の親ですか?奥さんの方ですか?

どっちが買うとか決まりみたいな事ってあるのですか?

教えてください(T_T)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 私のまわりですが、

    女の子の初節句のお雛様は母方の祖父母、
    男の子の初節句の兜や鯉のぼりは父方の祖父母が買ってました。

    私が子どもの頃は女の子に関しては、どっちかの親戚から日本人形なども贈られたようです。

    うちの子が生まれたときに日本人形を贈ってくださるという親戚がいましたが、置くような場所もないので、丁重にお断りしました>_<

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悩みますよね。

    私の周りも、男の子は男親、女の子は女親が多いです。
    去年産まれた息子の場合は、こいのぼりを主人の親、兜を私の親が購入しました。
    今年、主人の弟に男の子が産まれたため、今年はこいのぼりを主人の弟の家に飾ってあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本来は両方母方です

    地域によると思いますが、古いしきたりや子供の節句についての文章を見ると両方妻側の親が正式(婿取りなら婿側)と言う記述が多いです。去年買った時にも念のため確認しておきたいしお店の方にチラッと聞くとそのようにおっしゃってました。

    しかし最近はそこまでこだわらなくて良いのではと思います。
    今やお宮参りもほとんどが両家のイベントですしね。

    ウチの場合しきたりは知っていますが、子供に買ってあげる物はみんな両家共同参加なので単純に予算が並の2倍(笑)しかも品物は孫or子供の意見で決めて良いと言ってくれるので趣味に合わない様な物や、使いにくいような無駄な物が全くないです。
    親同士仲良くして貰えて本当に助かってます Wink


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する