現在の発言数461,481件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

二児の母です♪ 子供のわがままが大変

息子は幼稚園年長さん♪娘は保育園、来年幼稚園年少さんです♪私は幼稚園に通っている間だけ仕事をしています!子供が起きてから寝るまで毎日大変です。
子供のワガママは毎日日替わりで変わって増します。ワガママは親に甘えたい裏返し。分かってはいても全てを受け入れることは難しく、最後にはイライラして怒る毎日です(^_^;)
優しい笑顔のママでいたいのに (笑顔のときもありますよ)どうしても無理なのです。毎日プンプン怒っています。そのせいなのか息子もちょっとしたことでよく怒っている気がします。かんしゃくをおこすというか…。
子供にはちゃんと話せばわかるとか危険な時以外は見守るとか言われてますが
目を見て話しても無理なときは無理。危険じゃなくてもダメなときはダメという時があります。上手くいかない事がたくさんありすぎて本当に子育ては大変で難しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全38件)

  • 毎日お疲れ様です

    子供が言っていることは必ずしも受け入れなくても良いのではと思います
    受け止めることが大事なのかなと思います
    必ず受け止めてあげて、受け入れられないことには根気よくお話するのが良いのではと考えてます

    年少さんの息子は我が儘やダメなことは解っていながら話したりやったりするみたいです
    仕事で疲れているとイライラして頭ごなしに怒ってしまうこともあります
    でも、できる限り冷静に受け止め対処する努力をしています

    教えてあげたり躾たりするのって諦めたら終わりですよね
    愛する息子の為に日々忍耐力を養い、受け止めコミュニケーションをとっていきたいと思ってます

    世のお母様方、一緒に頑張って行きましょうね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子育て

    >ひまわりさん

    今 まさに 下の子が保育園で送りのときママママと泣いています(^_^;)
    そして自分の時間がもう少し欲しいと感じています…。

    昨日はまた少し怒り気味でしたが(^_^;)
    今日はわりかし笑顔だったと思います!
    私が笑顔だと やっぱり子供も笑顔なんですよね(^∇^)
    また改めて気づかされた一日でした!

    充実した一日一日を築き上げていけたらいいなと思います!
    ありがとうございます(^^)

    わたしも、子供達が小さい時は、しょっ中怒っていましたよ。(^o^)
    怒って、笑って、また怒って、、、という感じでした。(^^;;
    わがままと言うより、うちの子供達は、その頃は、上の子供は、しょっ中、
    色々な事しては、わたしは色々な方に謝ってばかりでした、、、
    すごく、活発で、女の子なのに、男の子を泣かしてました。
    ある時は、全く知らないお母さんに、かんちょう!と言って、、、(°_°)

    真っ青になりましたよ。今となれば笑い話ですが、、毎日ってほど、子どもの事で謝っていた時期に、
    すごく深刻に悩んでいました。

    でも、ずっとそんな事続くわけじゃないから頑張りなさい。と言われて、
    本当に、時期がくれば、すごく落ちつきました。

    辛い時は、色々な方に話しをして、
    ストレスためないように、
    適度に体を休めながら、子育て頑張って下さい。(^o^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >ひろのママさん

    子供が言っていることは必ずしも受け入れなくても良いのではと思います
    受け止めることが大事なのかなと思います
    必ず受け止めてあげて、受け入れられないことには根気よくお話するのが良いのではと考えてます

    年少さんの息子は我が儘やダメなことは解っていながら話したりやったりするみたいです
    仕事で疲れているとイライラして頭ごなしに怒ってしまうこともあります
    でも、できる限り冷静に受け止め対処する努力をしています

    教えてあげたり躾たりするのって諦めたら終わりですよね
    愛する息子の為に日々忍耐力を養い、受け止めコミュニケーションをとっていきたいと思ってます

    世のお母様方、一緒に頑張って行きましょうね

    受け入れず 受け止める…ですね。

    なんでも受け止めてみてから お話すると 子供もわかってくれますよね。

    受け入れられない時の冷静に対処するのが 意外と難しいものです(^_^;)
    冷静に、冷静にと思うのですが、、、
    私も根気よく自分と そして子供たちと向き合っていけるよう努力していこうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (^ー^)♪

    >朝顔さん

    わたしも、子供達が小さい時は、しょっ中怒っていましたよ。(^o^)
    怒って、笑って、また怒って、、、という感じでした。(^^;;
    わがままと言うより、うちの子供達は、その頃は、上の子供は、しょっ中、
    色々な事しては、わたしは色々な方に謝ってばかりでした、、、
    すごく、活発で、女の子なのに、男の子を泣かしてました。
    ある時は、全く知らないお母さんに、かんちょう!と言って、、、(°_°)

    真っ青になりましたよ。今となれば笑い話ですが、、毎日ってほど、子どもの事で謝っていた時期に、
    すごく深刻に悩んでいました。

    でも、ずっとそんな事続くわけじゃないから頑張りなさい。と言われて、
    本当に、時期がくれば、すごく落ちつきました。

    辛い時は、色々な方に話しをして、
    ストレスためないように、
    適度に体を休めながら、子育て頑張って下さい。(^o^)

    この『みんなのカフェ』で私の悩みをいろいろな方に読んでいただけて コメントをいただいて
    少し気持ちが 暖まりました♪
    ストレスをためないように 落ち着く時期が必ずくると信じてがんばっていこうと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひまわりさんの気持ち分かってくれる方は沢山いますよ♪

    >ひまわりさん

    この『みんなのカフェ』で私の悩みをいろいろな方に読んでいただけて コメントをいただいて
    少し気持ちが 暖まりました♪
    ストレスをためないように 落ち着く時期が必ずくると信じてがんばっていこうと思います!

    子育て中のお母さんや、わたしのように、大きくなった子供達がいる、お母さん達も、
    ひまわりさんの辛い気持ちは、
    大変な気持ちを話すと、分かってくださる方は、たくさん居ると思うので、
    辛くなったら、
    自分の中で溜めずに、話しをしたり、相談すると、
    良いと思います(^o^)

    わたしは、当時、パソコンもなくて、
    携帯も、まだ、メールぐらいの時代でした。
    結婚した友達も、居なくて、
    子育て中、相談出来る方が少なくて、
    辛かった経験があります。

    あ、参考にならないかも知れませんが、わたしは、育児日記を時々書いていました。
    その育児日記に、ストレスぶつけてました( ̄▽ ̄)
    辛い気持ちも、そこに書いたり、、、
    もちろん楽しい事も。

    高校生になった娘に、見せたら、
    〈すごく大変な思いをして育ててくれたんだね〉と言ってくれました。
    娘が、結婚したら、これを渡そうと思います。(^o^)

    毎日書くのは大変なので、書きたい時に書くぐらいですが、、、

    でも、イライラした時、文にしてみると、自分を振り返る事が出来るので、
    わたしは、書いていて良かったです♪

    ストレスは、身体に良くないので、
    子供達の為にも、適度に頑張って、身体を大事にしてくださいね(^o^)

    いつも返事をありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こちらこそ

    >朝顔さん

    子育て中のお母さんや、わたしのように、大きくなった子供達がいる、お母さん達も、
    ひまわりさんの辛い気持ちは、
    大変な気持ちを話すと、分かってくださる方は、たくさん居ると思うので、
    辛くなったら、
    自分の中で溜めずに、話しをしたり、相談すると、
    良いと思います(^o^)

    わたしは、当時、パソコンもなくて、
    携帯も、まだ、メールぐらいの時代でした。
    結婚した友達も、居なくて、
    子育て中、相談出来る方が少なくて、
    辛かった経験があります。

    あ、参考にならないかも知れませんが、わたしは、育児日記を時々書いていました。
    その育児日記に、ストレスぶつけてました( ̄▽ ̄)
    辛い気持ちも、そこに書いたり、、、
    もちろん楽しい事も。

    高校生になった娘に、見せたら、
    〈すごく大変な思いをして育ててくれたんだね〉と言ってくれました。
    娘が、結婚したら、これを渡そうと思います。(^o^)

    毎日書くのは大変なので、書きたい時に書くぐらいですが、、、

    でも、イライラした時、文にしてみると、自分を振り返る事が出来るので、
    わたしは、書いていて良かったです♪

    ストレスは、身体に良くないので、
    子供達の為にも、適度に頑張って、身体を大事にしてくださいね(^o^)

    いつも返事をありがとうございます。

    いつもありがとうございます!

    育児日記、効果ありそうですね!
    『今日のあの場面はあんなに怒らなくてもよかったかも…』と思うことが しばしば…(^_^;)

    忘れないためにも 振りかえるためにも やってみようかな…。
    無理ない程度にやってみようと思います!
    ありがとうございます(^ー^)

    また悩みが増えたら 書きこんで みなさんの意見を参考にできるといいなぁと思います(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 難しいですよね(^-^;

    >ひまわりさん

    受け入れず 受け止める…ですね。

    なんでも受け止めてみてから お話すると 子供もわかってくれますよね。

    受け入れられない時の冷静に対処するのが 意外と難しいものです(^_^;)
    冷静に、冷静にと思うのですが、、、
    私も根気よく自分と そして子供たちと向き合っていけるよう努力していこうと思います。

    深呼吸や一人の時に疲れやストレスを無くすようにしてイライラしないようにしています
    それでも怒っちゃう時があります

    あとはただダメとか言わずにどうしてダメなのかを必ず説明するようにしています
    一言で終わらせないことで、自分も冷静になれコミュニケーションがとれます
    そうすると息子は良く話を聞いてくれます

    ひまわりさん、一緒に頑張りましょうね☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (^ー^)♪

    >ひろのママさん

    深呼吸や一人の時に疲れやストレスを無くすようにしてイライラしないようにしています
    それでも怒っちゃう時があります

    あとはただダメとか言わずにどうしてダメなのかを必ず説明するようにしています
    一言で終わらせないことで、自分も冷静になれコミュニケーションがとれます
    そうすると息子は良く話を聞いてくれます

    ひまわりさん、一緒に頑張りましょうね☆

    そうですね…。ダメなときは どうしてダメなのかを説明したほうが 聞いてくれる気がします。

    昨日子供が寝たあと こどもの日のカブトを片付けました。今日の朝
    息子…『なんで片付けちゃったの、自分も片付けたかったよー』
    私…『もう終わりだから片付けたんだよ』
    息子…『ヤダヤダもう一回だしてー(泣)』
    そのあとは またもや 口げんかの始まりになってしまいました(^_^;)
    朝起きて一発めが これです。
    私も ここは 落ち着いて きちんと説明すればよかったと思います(^_^;)

    日々反省の毎日です…
    私ももう少し 広い心でコミュニケーションをとれるように努力していけたらと思います(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かけがえのない時間

    中2、小2の2児のパパです。
    といっても仕事の都合で単身赴任をしているので、普段の子育ては奥さまに任せ、一月に一度しか子供達に会えません。

    まずお伝えしたいのは、子供と一緒に過ごせるだけでとっても幸せな事なんだなという事です。単身赴任になってから本当にそれを感じています。特にGW明けの今は寂しいです(;´Д`)ふぅ

    ひまわりさんも子供を叱るだけでなく、一緒に笑ったり、遊んだり、ご飯を食べたり、抱きしめたり…と子供さんとかけがえのない時間を過ごしているのだと思います。叱ることも必要なんですから、「叱った分だけ褒めればいい」くらいの楽な気持ちで、子供達との時間を大切に過ごして下さいね♪

    ちなみに我が家は奥さまが叱り役、私が慰め&褒め役です。中2の娘も、チョット生意気になってきましたが、頑張った時には頭を撫でて褒めてあげるとニコッと笑ってくれますょ♪

    なんだか取り留めなくなってしまいましたが、とにかく気負わず、毎日を楽しんで下さいね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありますね(^_^;)

    >ひまわりさん

    そうですね…。ダメなときは どうしてダメなのかを説明したほうが 聞いてくれる気がします。

    昨日子供が寝たあと こどもの日のカブトを片付けました。今日の朝
    息子…『なんで片付けちゃったの、自分も片付けたかったよー』
    私…『もう終わりだから片付けたんだよ』
    息子…『ヤダヤダもう一回だしてー(泣)』
    そのあとは またもや 口げんかの始まりになってしまいました(^_^;)
    朝起きて一発めが これです。
    私も ここは 落ち着いて きちんと説明すればよかったと思います(^_^;)

    日々反省の毎日です…
    私ももう少し 広い心でコミュニケーションをとれるように努力していけたらと思います(^^)

    同じ様なやりとりあります!!

    家の場合は私と息子の二人暮らしなので、ひまわりサンより時間に余裕があると思います
    息子がやろうとしていたのであれば、まず謝り説明をしてもう一度出してやってみるかを聞いてます

    お子さんが二人いるときっと大変ですよね
    その分の幸せも沢山でしょうけど

    ストレスは溜めないで、できるだけマイペースに頑張ってください☆
    いつも丁寧な返信ありがとうございます(*^-^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >シャア専用料理長さん

    中2、小2の2児のパパです。
    といっても仕事の都合で単身赴任をしているので、普段の子育ては奥さまに任せ、一月に一度しか子供達に会えません。

    まずお伝えしたいのは、子供と一緒に過ごせるだけでとっても幸せな事なんだなという事です。単身赴任になってから本当にそれを感じています。特にGW明けの今は寂しいです(;´Д`)ふぅ

    ひまわりさんも子供を叱るだけでなく、一緒に笑ったり、遊んだり、ご飯を食べたり、抱きしめたり…と子供さんとかけがえのない時間を過ごしているのだと思います。叱ることも必要なんですから、「叱った分だけ褒めればいい」くらいの楽な気持ちで、子供達との時間を大切に過ごして下さいね♪

    ちなみに我が家は奥さまが叱り役、私が慰め&褒め役です。中2の娘も、チョット生意気になってきましたが、頑張った時には頭を撫でて褒めてあげるとニコッと笑ってくれますょ♪

    なんだか取り留めなくなってしまいましたが、とにかく気負わず、毎日を楽しんで下さいね♪

    私も怒ってるばかりではなく 笑ったり遊んだり ギュゥしたり もちろん 良いことをしたら 褒めています(^∇^)
    喜ぶ顔は とても可愛いですよね♪

    (叱ったぶんだけ褒めればいい)
    本当にそう思います(*´∇`*)

    我が家でも 私が叱り役です…!
    夫は いつも いいとこ取り…!
    羨ましいかぎりです、と、夫にも話しています(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (*⌒―⌒*)

    ひろのママさん
    『同じようなやりとりがある』と聞いて なんだか 救われます。
    ありがとうございます!

    しばらくは 口げんかをして 最後は私も謝りギュウして仲直りしました(^_^;)

    このメールを書いてて思ったのですが 息子とのケンカの始まりは 私がムキになってしまって 引き下がれなくなって負けずと怒ってるのかもしれません。
    私もずいぶん子供ですよね…。
    本当に自分でもコントロールがきかないときがあって…(T-T)

    子供には 悪いことしちゃってるな、と。
    また改めて思います…(;>_<;)

    明日は幼稚園で親子遠足です。
    下の娘は保育園に預けて 二人で 思いっきり遊びたいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甘える時間を大切に

    私は、小学校6年生、4年生、年少、0歳の4人の子供がいます。
    1番上の子が小学校入学までフルタイム(夜勤もあり)で仕事をしていました。
    1歳になる前から保育園に入れ、土・日も昼も夜も関係なく仕事をしていると、一緒に入れる時間は、とめいっぱいわがままでした。
    いらいらするときもいっぱいありました。
    でも、そんなときでも、家に帰ってきてからの少しの時間と、お風呂はかならず子供と一緒に過ごすことにしていました。
    子供にとっては、お母さんが真正面から自分と向き合ってくれる時間がすごく大切です。
    少しくらいご飯が遅くなっても、自分の時間が無くなっても、今は子供中心の生活をする時期です。
    あと少しの辛抱です。そのうちそばに寄ってきてくれなくなって、一緒に出掛けることも少なくなります。

    大変なことですが、お休みの日に夜ごはんの下ごしらえをしたものを冷凍庫に入れておくと、ごはんの準備がすごく楽になりますよ。

    今は、下の子2人を保育園にお願いして昼間だけパートに出ています。子育てを楽しめるようにお互い頑張りましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >るませとらさん

    私は、小学校6年生、4年生、年少、0歳の4人の子供がいます。
    1番上の子が小学校入学までフルタイム(夜勤もあり)で仕事をしていました。
    1歳になる前から保育園に入れ、土・日も昼も夜も関係なく仕事をしていると、一緒に入れる時間は、とめいっぱいわがままでした。
    いらいらするときもいっぱいありました。
    でも、そんなときでも、家に帰ってきてからの少しの時間と、お風呂はかならず子供と一緒に過ごすことにしていました。
    子供にとっては、お母さんが真正面から自分と向き合ってくれる時間がすごく大切です。
    少しくらいご飯が遅くなっても、自分の時間が無くなっても、今は子供中心の生活をする時期です。
    あと少しの辛抱です。そのうちそばに寄ってきてくれなくなって、一緒に出掛けることも少なくなります。

    大変なことですが、お休みの日に夜ごはんの下ごしらえをしたものを冷凍庫に入れておくと、ごはんの準備がすごく楽になりますよ。

    今は、下の子2人を保育園にお願いして昼間だけパートに出ています。子育てを楽しめるようにお互い頑張りましょうね。

    すごいですね。四人も お子さんがいて 尊敬します。
    子供が産まれたら もう子供中心の生活ですよね!自分の時間は後回しです。

    仕事もフルタイム…夜勤もあって、土日も…、そして子供との楽しいコミュニケーションもとって♪
    そうなると 本当に自分の時間は限られますよね。
    息詰まることはありませんでしたか?
    つらいときも あったりしませんでしたか?
    そういうときは どうやって自分を落ち着かせているのでしょうか…。
    子育ては 人それぞれですが 大変なときは どう乗り気っているのでしょうか…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひまわりサンは

    >ひまわりさん

    ひろのママさん
    『同じようなやりとりがある』と聞いて なんだか 救われます。
    ありがとうございます!

    しばらくは 口げんかをして 最後は私も謝りギュウして仲直りしました(^_^;)

    このメールを書いてて思ったのですが 息子とのケンカの始まりは 私がムキになってしまって 引き下がれなくなって負けずと怒ってるのかもしれません。
    私もずいぶん子供ですよね…。
    本当に自分でもコントロールがきかないときがあって…(T-T)

    子供には 悪いことしちゃってるな、と。
    また改めて思います…(;>_<;)

    明日は幼稚園で親子遠足です。
    下の娘は保育園に預けて 二人で 思いっきり遊びたいと思います!

    子供じゃないですよ!!
    普通の人間です
    イライラもしますし、解っていても息子の言葉に反応して言い返したりします

    ひまわりサンは自覚されてて、時に反省し愛情はしっかり表現されてるんだと思います
    ひまわりサンの文章を読ませてもらうと自分も頑張れます

    うちも今月末に親子遠足です
    晴れて怪我などせず楽しい時間を過ごせたらなと思ってます(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あっ

    >ひまわりさん

    ひろのママさん
    『同じようなやりとりがある』と聞いて なんだか 救われます。
    ありがとうございます!

    しばらくは 口げんかをして 最後は私も謝りギュウして仲直りしました(^_^;)

    このメールを書いてて思ったのですが 息子とのケンカの始まりは 私がムキになってしまって 引き下がれなくなって負けずと怒ってるのかもしれません。
    私もずいぶん子供ですよね…。
    本当に自分でもコントロールがきかないときがあって…(T-T)

    子供には 悪いことしちゃってるな、と。
    また改めて思います…(;>_<;)

    明日は幼稚園で親子遠足です。
    下の娘は保育園に預けて 二人で 思いっきり遊びたいと思います!

    ひまわりサンは遠足、今日でしたか?
    ちょうど日付が変わる時間帯だったみたいなので・・・

    お疲れ様でした☆

    私は土日と水曜が休みです
    水曜に自分で作ったケーキやゼリーを食べてストレス?疲れ?を癒してます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こちらこそ

    >ひろのママさん

    子供じゃないですよ!!
    普通の人間です
    イライラもしますし、解っていても息子の言葉に反応して言い返したりします

    ひまわりサンは自覚されてて、時に反省し愛情はしっかり表現されてるんだと思います
    ひまわりサンの文章を読ませてもらうと自分も頑張れます

    うちも今月末に親子遠足です
    晴れて怪我などせず楽しい時間を過ごせたらなと思ってます(^-^)

    私のほうこそ とても励まされています!
    ありがとうございます(^ー^)

    言葉では なかなか上手く言えないことも文章にすると 素直に詳しく言えてる気がして 前よりも少し気持ちが楽になっているように思います。

    遠足行ってきました♪
    一緒に遊んだ、というより 私は そっちのけで ほとんど お友達と楽しそうに遊んでいました(笑)
    年少年中とはまたちがって成長を感じました。
    そうやって親から離れていくのでしょうね♪寂しい…よりも今はまだ お友達と一緒に走って遊んでいるのをみて 嬉しく思いました♪

    ひろのママさんも楽しんできてくださいね!!
    天気が良すぎて日焼けしてしまいました(^_^;)
    日焼け対策して行ってくださいね♪(*´∇`*)♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫

    >ひまわりさん

    すごいですね。四人も お子さんがいて 尊敬します。
    子供が産まれたら もう子供中心の生活ですよね!自分の時間は後回しです。

    仕事もフルタイム…夜勤もあって、土日も…、そして子供との楽しいコミュニケーションもとって♪
    そうなると 本当に自分の時間は限られますよね。
    息詰まることはありませんでしたか?
    つらいときも あったりしませんでしたか?
    そういうときは どうやって自分を落ち着かせているのでしょうか…。
    子育ては 人それぞれですが 大変なときは どう乗り気っているのでしょうか…。

    息が詰まることも、泣きたくなるようなことも、本当にいろいろありましたよ…
    私の実家は自営業でなかなか手助けを頼めず、旦那さんの実家は県外で、仕事をしているから近所付き合いもそんなになく、旦那さんも朝早くから夜遅くまで仕事で…なんてことが重なってどうしたらいいかわからなくなったこともありました。
    それでも自分で働くと決めたのだから、と自分にむちうってすごく無理していたこともありました。
    そんなときは、仕事がお休みの日にみんなで公園に行って思いっきり走り回ったり、夜ご飯を作るのをさぼってみたり、ときにはスーパー銭湯みたいなところにいってのんびりしてみたり…
    私は子供と一緒に何も考えずに騒いでいるとストレス発散できていたようです。
    今は、誰よりも早く起きて、家事をばあっと終らせて、10分くらい自分の時間を作ることにしています。ゆっくりコーヒーくらい飲みたいですもん。

    私は子育てで悩みがあってもあまり考えすぎない性格なのかもしれません。育児書などもたくさんありますが、参考程度には読みますが、その通りじゃないと不安になる、なんてことは一度もなく「子育てに正解はない。自分のしていることに自信をもって」なんて思ってます。

    なんだか、あんまり参考にはならないですね。
    何かあったときは、まず大きく深呼吸ですよ。子供を叱るときも、いらいらし始めてしまった時も、じぶんがつらくなってきたときも…
    思いっきり大きな深呼吸をすると、不思議とすこ~し冷静になれますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます(^ー^)

    >るませとらさん

    息が詰まることも、泣きたくなるようなことも、本当にいろいろありましたよ…
    私の実家は自営業でなかなか手助けを頼めず、旦那さんの実家は県外で、仕事をしているから近所付き合いもそんなになく、旦那さんも朝早くから夜遅くまで仕事で…なんてことが重なってどうしたらいいかわからなくなったこともありました。
    それでも自分で働くと決めたのだから、と自分にむちうってすごく無理していたこともありました。
    そんなときは、仕事がお休みの日にみんなで公園に行って思いっきり走り回ったり、夜ご飯を作るのをさぼってみたり、ときにはスーパー銭湯みたいなところにいってのんびりしてみたり…
    私は子供と一緒に何も考えずに騒いでいるとストレス発散できていたようです。
    今は、誰よりも早く起きて、家事をばあっと終らせて、10分くらい自分の時間を作ることにしています。ゆっくりコーヒーくらい飲みたいですもん。

    私は子育てで悩みがあってもあまり考えすぎない性格なのかもしれません。育児書などもたくさんありますが、参考程度には読みますが、その通りじゃないと不安になる、なんてことは一度もなく「子育てに正解はない。自分のしていることに自信をもって」なんて思ってます。

    なんだか、あんまり参考にはならないですね。
    何かあったときは、まず大きく深呼吸ですよ。子供を叱るときも、いらいらし始めてしまった時も、じぶんがつらくなってきたときも…
    思いっきり大きな深呼吸をすると、不思議とすこ~し冷静になれますよ。

    子供と一緒に遊ぶことがストレス発散、とても羨ましいと思いました。
    子供と遊ぶのは誰でもできるなか 自分の気持ちをバランスよく 保てるのはやはり尊敬します。

    毎日充実していて時間を大切にしているんだなぁと感じました。
    私も時間に追われないように工夫していきたいです!

    子育てに正解はない、本当ですよね♪
    自分の子育てに少しは自信持たないとですよね!
    大きく深呼吸して がんばりますっ!!
    ありがとうございます(^ー^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お疲れ様です☆

    >ひまわりさん

    私のほうこそ とても励まされています!
    ありがとうございます(^ー^)

    言葉では なかなか上手く言えないことも文章にすると 素直に詳しく言えてる気がして 前よりも少し気持ちが楽になっているように思います。

    遠足行ってきました♪
    一緒に遊んだ、というより 私は そっちのけで ほとんど お友達と楽しそうに遊んでいました(笑)
    年少年中とはまたちがって成長を感じました。
    そうやって親から離れていくのでしょうね♪寂しい…よりも今はまだ お友達と一緒に走って遊んでいるのをみて 嬉しく思いました♪

    ひろのママさんも楽しんできてくださいね!!
    天気が良すぎて日焼けしてしまいました(^_^;)
    日焼け対策して行ってくださいね♪(*´∇`*)♪

    今日もお疲れ様です(^-^)

    日々の子供の成長に癒され、悩まされですね(苦笑)
    でもそれって幸せなことですよね

    遠足お疲れ様でしたm(__)m
    最近、日射しが強いですもんね
    顔のシミがこれ以上増えると困るので、対策をしっかりして行ってきますね
    今年は動物園なので晴れてほしいな~

    いつも丁寧な返信ありがとうございます(*^-^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する