現在の発言数461,004件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

春野菜といえば・・・

私はダントツで筍です Smile
今の季節春キャベツ、新じゃが、新たまねぎ、春ピーマン、春きゅうり、新ごぼう、ソラマメ、グリーンピースなどの豆類、などなど春野菜たくさん出回っていますね☆ 私はこれらの野菜に元気もらってます^^

先日も直売所で新鮮な採れたて筍を買ってきて、じっくり茹でてそのまま一晩おきいろいろなお料理に使いました♪
なかでもこの季節一度は作りたくなるのが春巻き Yum
今年も新鮮な筍で作った春巻き、絶品でした Two hearts

皆さんはどんな春野菜好きですか?
1554
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 山菜

    たらの芽、うるい、
    うどは必ずたべます。TVで肉巻きをやっていたので挑戦したいです。
    今年は初春で大雪が降ったので、春野菜が高いです。
    春キャベツも生で辛みそでたべるのが好きですが、1玉240円ですから
    てがでにくいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えんどう豆♡

    春といえばきれいな色の野菜、山菜も野菜がいつもより柔らかくてたべやすいきがします◡̈

    中でもえんどう豆がすきです♪
    えんどう豆ごはん、卵と炊いたりだいすきです!

    スナップエンドウもマヨでたべるのもすきです Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふき

    ふきと筍の煮物などは春の味をしみじみ味わえて幸せです♪
    あとうども。味噌和えもいいですが、鶏肉と塩炒めにしても美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 行者にんにく

    産直のお店に野菜が充実してきました。
    うるい、春堀り長芋、春堀りゴボウ、菜花の仲間のいろいろ、二十日大根など、楽しくなってきました。
    中でも行者にんにくは必ず買います。
    さっと湯がいてお醤油や酢味噌で食べたり、醤油漬けにして保存したり、炒めものに入れたりします。
    見た目は鈴蘭の葉っぱみたいですが、食べるとにんにくの味がする不思議な山菜です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 春は野菜の美味しい季節ですね♪

    皆さんご意見ありがとうございます Smile

    春は山菜や豆なども含め、この時期にしか味わうことのできないものが多く、野菜好きの私には嬉しい季節です♪

    行者にんにくは青森など東北産が出回っていて、お浸しにすると美味しいですよね^^

    フキは地元の直売所でも売っていて、フキみそ作ります Yum

    スナップエンドウやグリンピースも大好きです Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 春の山菜をテーブル囲んでみんなでてんぷらにするのが毎年の我が家の恒例です。
    ついでに直売所で仕入れた新鮮なきのこなども一緒に揚げて、モグモグ 最高!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふきでしょ~、タラの芽、ふきのとう、うるいに菜花、タケノコ・・・。
    春キャベツなんて今しか食べられないもの多少高くても買っちゃいます。
    甘くて、柔らかくて♪
    なんておいしいのでしょう。

    今日はふきと油揚げの焚き物にしましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 菜の花です。

    新鮮なタケノコを使って…手が込んでますね!
    おいしそう~♪
    私は菜の花です。
    今はお手頃な価格で売られてるので手が出しやすいです。
    うちでは胡麻和えにすることが多いです。
    辛し和えもいいですね。
    ゆでるだけなので使いやすいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウド

    ウドを今日は食べました。

    本当は豆ごはん食べたかったんだけど、ウスイエンドウが、大量入りで398だったので、隣にあった298のウドに軍配が上がりました。

    筍はまだちょっとお高くて?桜の満開時期を待ちます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二年も前のトピのご回答にビックリです。皆さまに感謝いたします。
    みなさん春野菜楽しんでいらっしゃいますね~
    いろいろな山菜、フキ、菜の花、ウド、、そら豆、グリーンピースなどの豆類、タケノコなどなど、これから出回ってくるので今からワクワクしています。

    今地元の直売所では菜の花がたくさん出ていて、何度となく買ってます。

    地元のタケノコはもう少し先ですが、今からとっても楽しみです Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関西では・・・

    若ごぼうもしくは葉ごぼうと呼ばれるもの。短い期間しか出回らないので、見つけたらすぐ作らないといつの間にかなくなってしまいます。
    おもに食べるのは葉の茎の部分。軽くたたいて炒め煮やかき揚げにします。風味も柔らかく、とてもおいしくいただけます。
    あとは職場に剪定にくる造園業者さんからいただく西山の真っ白で立派なたけのこ、校舎の裏でとれるわらび、だいすきなうすいえんどう、山に行くとこしあぶら・・・
    そうそう、この時期にしか売られない「花漬」(もしくは松ヶ崎漬)と呼ばれる菜の花のお漬物!ゴールデンウィーク前までの限定品。しかも看板も上がっていない農家で売られているので超レア物なのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >kisatopapaさん

    若ごぼうもしくは葉ごぼうと呼ばれるもの。短い期間しか出回らないので、見つけたらすぐ作らないといつの間にかなくなってしまいます。
    おもに食べるのは葉の茎の部分。軽くたたいて炒め煮やかき揚げにします。風味も柔らかく、とてもおいしくいただけます。
    あとは職場に剪定にくる造園業者さんからいただく西山の真っ白で立派なたけのこ、校舎の裏でとれるわらび、だいすきなうすいえんどう、山に行くとこしあぶら・・・
    そうそう、この時期にしか売られない「花漬」(もしくは松ヶ崎漬)と呼ばれる菜の花のお漬物!ゴールデンウィーク前までの限定品。しかも看板も上がっていない農家で売られているので超レア物なのです。

    お返事ありがとうございます(^-^)
    若ごぼうもしくは葉ごぼう、初めて聞きました。
    こちら関東ですが見たことありません。

    他にもいろいろ、その地方で採れる知らないものがたくさんあります。
    菜の花は地元で今たくさん売られていますがお漬物もあるのですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する