現在の発言数520,847件!

解凍、温め、お菓子作りに適したオーブンレンジ

解凍、あたためが簡単で、グラタン、ロールケーキやスポンジ、シフォンやクッキーなどに使います。

オススメのオーブンレンジはなんですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • コンベクション機能付きをオススメします!

     元々、シャープ製の一番安い電子オーブンレンジを使っていましたが、結婚後、パンを一気にたくさん焼きたくて、日立製の二段焼けるモデル(「色」だけで妻が選びました・・・)に更新しました。

     安い電子オーブンレンジでも大体どんなお菓子でも作れるのですが、安価なモデルでヒーターが奥側にオフセットされてたりすると、ロールケーキ生地なら奥側しか焼けないので黒皿で加熱している途中にドアを開けて前後入れ替えたり、シュー皮ならドア近くが温度が低くて膨らみが悪いとかのクセが出やすいです。

     なのでコンベクション(空気攪拌)機能付きだと内部ファンで空気をかき回して庫内温度を一定に保ってくれるので、あまり考えることなくレシピ通りに仕上がりますよ。

     選び方は簡単。電子オーブンレンジのドアを開けてみて、奥か脇に羽根(ファン)が付いているかどうかです。
     大体、黒皿2枚付いていて「二段焼き」が可能なレンジはOKです。

     でも、「そんなに大きいのは要らない」と言うことならば、「トースターよりちょっと大きいかな?」くらいのコンベクション・オーブンも選択肢に入るかなと思います。
     ただ、それだと電子レンジ機能は付いてはいませんので、電子レンジを別途持ってないと不便かも知れませんね。

    1546
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返事

    >ちよの輔さん

     元々、シャープ製の一番安い電子オーブンレンジを使っていましたが、結婚後、パンを一気にたくさん焼きたくて、日立製の二段焼けるモデル(「色」だけで妻が選びました・・・)に更新しました。

     安い電子オーブンレンジでも大体どんなお菓子でも作れるのですが、安価なモデルでヒーターが奥側にオフセットされてたりすると、ロールケーキ生地なら奥側しか焼けないので黒皿で加熱している途中にドアを開けて前後入れ替えたり、シュー皮ならドア近くが温度が低くて膨らみが悪いとかのクセが出やすいです。

     なのでコンベクション(空気攪拌)機能付きだと内部ファンで空気をかき回して庫内温度を一定に保ってくれるので、あまり考えることなくレシピ通りに仕上がりますよ。

     選び方は簡単。電子オーブンレンジのドアを開けてみて、奥か脇に羽根(ファン)が付いているかどうかです。
     大体、黒皿2枚付いていて「二段焼き」が可能なレンジはOKです。

     でも、「そんなに大きいのは要らない」と言うことならば、「トースターよりちょっと大きいかな?」くらいのコンベクション・オーブンも選択肢に入るかなと思います。
     ただ、それだと電子レンジ機能は付いてはいませんので、電子レンジを別途持ってないと不便かも知れませんね。

    ありがとうございます。そうですね。ちなみにそのオーブンレンジ、私も迷ってるやつです。

    それよりその棚が気になるのですがどこでいくらくらいで買ったものですか?便利そうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食器棚は通販なんですよ

    >ゆっちぃーなさん

    ありがとうございます。そうですね。ちなみにそのオーブンレンジ、私も迷ってるやつです。

    それよりその棚が気になるのですがどこでいくらくらいで買ったものですか?便利そうですね。

     うちの賃貸キッチン狭くて、なかなか食器棚選びには苦労したのですけど、これは通販で取り寄せたものです。
     ただ、いろんな会社のカタログ見比べて選んだので何処だったか思い出せず(^^;)
     ベルメゾン、スクロール、ベルーナ、ニッセンのいずれかだと思うのですが、カタログ自体はコンビニで買い求めてきたものでした。

     ただ、MOISS加工されていないので炊飯ジャーは引っ張り出して使わないとダメなのですが、自分で組むモデルだったので安かったですよ(2万円チョイだったような)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返事

    >ちよの輔さん

     うちの賃貸キッチン狭くて、なかなか食器棚選びには苦労したのですけど、これは通販で取り寄せたものです。
     ただ、いろんな会社のカタログ見比べて選んだので何処だったか思い出せず(^^;)
     ベルメゾン、スクロール、ベルーナ、ニッセンのいずれかだと思うのですが、カタログ自体はコンビニで買い求めてきたものでした。

     ただ、MOISS加工されていないので炊飯ジャーは引っ張り出して使わないとダメなのですが、自分で組むモデルだったので安かったですよ(2万円チョイだったような)。

    私がよくみてる通販です(笑)ありがとうございます。探して見ます。
    そのオーブンレンジはなにか不都合なことはないですか??解凍やあたためも簡単ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 機能としては必要充分ですね

    >ゆっちぃーなさん

    私がよくみてる通販です(笑)ありがとうございます。探して見ます。
    そのオーブンレンジはなにか不都合なことはないですか??解凍やあたためも簡単ですか?

    > そのオーブンレンジはなにか不都合なことはないですか??解凍やあたためも簡単ですか?

     解凍は戻し具合を5段階で選べますし、温めもオートモードで大体問題ないですね。 
     当初、東芝の石窯ドームが欲しかったので「重量センサしかない当機で温め具合はどうなんだろう?」と思っていたのですが、お値段から考えたらまずまずでした。
     特に「根菜モード」でジャガイモを蒸かすのはバッチリで、ポテサラ仕込むときとか超便利ですよ~。

     またオーブンと電子レンジそれぞれで発酵モードがあり正直違いが良く判らないのですけど(^_^;)、加湿してくれるのでお湯を入れたボウル不要なのは良いですね。

     ただ、スチームと過熱水蒸気を使うレシピ(レンジに登録されているもの)がちょっと弱いかな~とは思いました。そこらはシャープのヘルシオの方が強いのかも。
     でも、今までレンジのレシピ機能をあまり使ってこなかったので気にはならないです。
     また、クリスピーピザを焼くときに黒皿だけだと蓄熱が弱いと思うことが多いので、デロンギのコンベクションオーブン用のピザストーンだけ取り寄せようかな~と思っているくらいですね。

     なんやかんや言っても二段で焼けるのは段取り半分で済むので、お弁当に詰める丸パン作りも友達に配るためにちんすこうをまとめて焼いたりするのにもとっても重宝しております(^^ゞ

     うちは家電量販店の展示品処分で手に入れたので、めっけもんでしたね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する