現在の発言数478,357件!

飛散防止の食器棚

こんにちは、

透明なガラスの入った木製食器棚。
地震の際に食器が飛び出して
そのガラス戸も割れてより危険に。

数年前、
タンスにも転倒防止の器具、
食器棚のガラス戸にも、
飛散防止・ガラスフィルムを購入。
ついでに窓ガラスにも貼ったので、
結構な出費でした。
安心・安全のためにも。

空気を逃がすようにして慎重に貼る主人、
フィルムが足りない端の方は、
他で余ったフィルムをつぎ足して、
なるべく目立たないように。
どうにか完成。ほとんど一人でやってくれました。

「これでまず、ひと安心だね!
助かったよ。お疲れ様、ありがとう。」

その後、しばらくたってから、
私が食器を出し入れしていて、
ふと、食器棚のガラスの扉の内側、裏側を見ると、
もしかして?この扉の裏側のガラス面にフィルムを貼るのでは?
車のフロントガラスみたいに、
万が一、割れても飛び散らないように。
これじゃ、直接食器が当たって割れる事も防いでいない、
そういえば、説明書を読んでいなかった。もう…

早速、主人に言うと、
「オレだって知らないよ、
ちゃんと貼ったんだから、裏も表も同じだよ。」と、
全く反省の色なし。

どう考えてもガラス戸の裏側に、
食器が当たるとすぐヒビ割れそう。

もう一度はがして貼り直すこともできずに、
本当にがっかり。
こんなおおざっぱな人は他にいないと思いますが、
もしもまだ、貼っていない方、
気を付けてくださいね。

飛散=悲惨でした。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • もしかして・・・?

    うちも飛散防止のシートを張ってます。
    メーカーが違うと貼り方も違うのかもしれませんが、食器棚は外側で間違いないのでは?
    私の使ったシートの説明書には、窓ガラスは内側に、食器棚のガラスは外側に、と書いてました。
    割れるのを防止するのではなくて、割れたガラスが室内に飛び散るのを防ぐのだと理解してます Notes

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みみ様に感謝です!

    みみ様

    こんにちは、
    ホームセンターに行って、商品説明を見て
    確認しようと思いましたが、
    ネット検索すると 「貼るときの注意点」等で
    いろいろ見つかりました。

    早速、帰宅した主人に、
    みみ様の事、検索結果を話して 謝ると、
    「何だ、そうだったのか、そう書いてあったのかも、
    よく覚えてないや、あの時ケンカしたっけ? 
    蚊に刺されたくらいにしか思ってないよ。気にすんな、」

    こんな感じで、いい意味でおおらかな主人で助かりました。
    おかげ様で、ふと、気にすることもなくなり、
    毎日気持ち良く、食器棚を開け閉めできます。(笑)
    ありがとうございました。

    「みんなのカフェ」って、本当にいい掲示板ですね。
    いつもお世話になっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する