現在の発言数461,656件!

マカロニ苦手な子供;;

犯人は小2の息子です。
マカロニサラダにマカロニグラタン、主人の大好物なのに作れません。

理由を聞くと「吐きたくなる!」???です。

マカロニ食べなくても生きてはいけますが、こうして克服したという体験談をお持ちの方、お知恵を拝借したいと思います。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 幼稚園のおやつ

    給食をやってたころ、幼稚園に派遣され、
    マカロニにきな粉まぶして、おやつにしてました。
    またサラダと違いおいしいです。

    小麦にアレルギーはないですか?大豆(きなこ)もアレルゲンがでやすい
    食物です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フライです!

    マカロニをフライしてコンソメなどパウダーで味付けしたお菓子がありました!

    まずはそこからはどうですか?
    次はサラダにクルトン風にちらしてみたり、マカロニのフニャフニャまでは先が長いかもしれませんが苦手が少しでもなくなればいいですね Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 苦手です。

    中が空洞なので食感が苦手です Sweat
    グラタンはそこまで嫌とは感じませんでしたが、サラダはだめでした。
    私は茹でたマカロニを多めの油で焼いてかりっかりにしたら美味しく食べることができます。
    息子さんも食感が苦手なのであれば、茹でただけのふにゃふにゃマカロニは克服が難しいかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ビンゴ!!

    息子はきな粉大好きです!
    お餅につけるのはきな粉率高いです。

    pさん、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 知らなかったです。

    フライにする考えは全然ありませんでした。早速試してみます!
    いちごさん、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど

    苦手なのは息子だけじゃなかったんですね。
    麺類全般、パスタ、うどん、らーめん、そばはだいだい大好きなのですが、マカロニだけ苦手な人にしかわからない食感があるんですね。

    たろさん、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もあんまり・・・。

    普通のチューブ状のマカロニに魅力を感じません。(食べられますけど)
    サラダにはカッペリーニを使ったり、らせん状のフリッジを使います。
    グラタンも、マカロニは極力少なめでフリッジを入れます。
    もしくは蒸したジャガイモか、キョッキを作っ入れたり。

    実は、うちの次女はマヨネーズがキライなので、マカロニサラダはオリーブオイルと醤油で下味をつけ、次女はそのまま、
    他の家族はマヨネーズを追加して食べてます。
    ほんのちょっとしかない苦手食べ物なら、特別メニューを作ってあげてもいいかな…て感じでやってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子どもの頃、嫌いでした・・・

    私もほんの数年前まではマカロニそのものが苦手でした。
    今でもマカロニサラダは苦手ですし、マカロニグラタンも美味しいと思うものは少ないですね。

    でも、自分でアルデンテを意識してゆでて、すぐにオリーブオイルになじませて・・・みたいな感じで調理するようになって、マカロニは美味しい、と思うように。
    ちなみに我が家では、スパゲティと同じ感覚でソースに絡めて、と調理する事が多いです。

    マカロニグラタンは、ゆでた後オーブンで加熱するので、ゆでた時点でアルデンテでも、食べた時点で伸びている、と感じる事が多いのです。サラダも、恐らく、ですが、調理過程で伸びてしまう事が多いんじゃないでしょうか。

    そこで提案です。
    試しに、アルデンテのマカロニにミートソース、とかで出してみては?
    美味しいというならば、次ぎは更に、チーズを乗せて・・・と少しずつグラタンに近づけてみてはいかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫌いな子がいても作ってしまいます。

    実は娘が小さかった頃、グラタンを作ってもマカロニだけ食べませんでした。
    でもスパゲティは食べるし、マカロニサラダは食べます。
    お店でピザを頼むとチーズをどかします。
    でもカレーにスライスチーズを乗せて食べるし、ベビーチーズも食べます。
    カレーのジャガイモは食べないのに肉じゃがやジャガバタは大好き。

    こんな子だったけど成長するにつれ、そんなこだわり食いもなくなってゆきました。

    家族が多いので、一人の好き嫌いでオカズを減らしていたら
    食べれるものが無くなってしまうので、私は強行しています。
    苦手な食材を排除していたら、苦手を克服するチャンスも排除されちゃいまからね。
    どうしても苦手な食材はその子だけ代用品で作ることもあります。

    マカロニが苦手でも
    マカロニサラダもマカロニグラタンも作ってしまえばいいんですよ。
    大好物が食べたられないなんて、一家の主に申し訳ない(^^)

    お子さんはパスタ全般がダメなんでしょうか?
    他のパスタがOKなら子供用にはアルファベットパスタを使うとか
    パスタ自体もイヤなら具沢山のサラダにしてマカロニ以外をつまんで食べたらいいんだし
    グラタンも子供だけうどんやポテトやご飯(ドリアだね)のグラタンにするとか代用品も可能なはずですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子も マヨネーズ苦手;

    マカロニ+マヨネーズ苦手だとサラダなんてもってのほかなんです;;
    ほかの形、フリッジやキャラクターもの(キティちゃんやミッキー)もダメだとお手上げです。

    なので、作ると個々には盛り付けず大皿に。
    いつか箸がのびる日が来てくれたらいいなと思います。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とってもいいアイディアですね!

    パスタソースだと食べられそうですね。
    ナポリタンやミートソース大好きなので、からめて出してみたいと思います。

    じょにいさん、ありがとうございました。
    少し希望が持てそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べ物の好みっておもしろいですね。

    私も息子が食べなくても強行派です。

    自分や家族が食べたいのに作れないイライラ。
    作って出して、「ねえ、これは食べないの~?」と促してみます。
    すると、「ん~」としかめっ面で一本とってくちへ。「やっぱり駄目だ」

    他の形もダメなので、いろいろな方からのアドバイスを参考にしながらいつか食べられる日を待ちたいと思います。

    ねむンダさん、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も嫌いでした。
    柔らかくてグニョって食感がダメだったので、茹ですぎないようにするとおいしく食べれるようになりました(^^)
    息子さんもおいしく食べられるようになるといいですね☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子達もマカロニ嫌いでしたね
    一人は「一生マヨネーズは食べないと断言できる」と言うくらいマヨネーズ嫌いで
    マカロニサラダはまずうちは作りませんね
    特に困る事も無いです

    嫌いと言うくせに
    長女は何故かクリームシチューには入れて欲しいと言います。ナゾです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する