現在の発言数479,188件!

お漬物にする野菜は?

家でお漬物を作るようになりました(*^^)vでもきゅうりか茄子ばかりになってしまうので、お気に入りのお漬物はありますか?またいつも浅漬けの素(液体そのまま使用)を使っていますが、他に美味しい漬け方はありますか?(塩だと辛かったり毎回どうも違ってしまって……)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全30件)

  • ちょっと時季外れですが…

    半月切りにした大根に即席漬けの素
    (我が家ではだし入りの粉末タイプ)をかけて
    タッパーに入れておくと一日あれば美味しく漬かります。

    あと、最近はピクルス作りにはまっており
    冷凍のブロッコリー(凍ったまま!)とヤングコーンの水煮を
    漬け汁と一緒にタッパーに入れ、冷蔵庫で一晩おいておく
    一晩ピクルスを作ってお弁当によく持って行きます。

    私は甘いたくあんや甘酢漬けが苦手なので、
    (寿司屋のガリも最近になってようやく食べられるようになりました)
    塩か酢のきいた漬け物を作ってます。
    あとぬか漬けも好きですが、独特の風味があるので好みが分かれますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろいろ漬け

    わたしの家はにんじんとキャベツを一緒に浅漬けの素でつけたりしてます:)

    切り方によってもサイコロ、ヘビ状、薄切り、厚切り、一本など食感がいいので気分や野菜にあわせたりしてます Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩コンブ♪

    >ねむンダさん

    浅漬けでしたら、春キャベツが旬でいいと思います。
    他に手に入りやすいもので小松菜。軽く湯とおししてから漬けると美味しいです。
    お嫌いでなければセロリもいけます。

    漬けタレですが、「白キムチの素」も美味しいですよ。
    キムチといっても辛くないです。浅漬けより好きです。

    ふじっ子の塩コンブでも美味しい浅漬けができますよ。
    公式サイトにレシピがありますが
    多少分量間違っても塩っ辛くなる心配がないです(^^)

    お返事いただきありがとうございます☆

    セロリは居酒屋で食べたら美味しかったので食べられるようになりました(*^^)v
    白キムチの素、ということは赤くないんですね!?調べてみます!
    塩コンブだと失敗ないですね♪味が薄かったら増量すればいいんですもんね(^O^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 白菜&ニンニク醤油漬け

    >独女さん

    実家の母は、ざく切り白菜+千切りニンジンを浅漬けの素に漬けています。サラダ感覚で実家の食卓にいつも出ています。

    私は、白菜と塩昆布をごま油で和えて浅漬けにするのが多いです。
    ふりかけ(私はゆかりが好き)と和えて浅漬けにするのも美味しいです。大根やキュウリで作っています。
    大根買った時は、葉っぱは塩漬けです。私はいつもテキトー分量なので、しょっぱい事もありますが。(笑)

    匂いが気にならないなら、キュウリのニンニク醤油漬けも美味しいですよ。スライスニンニクとお醤油、少しのお酢で漬けるだけです。

    いろいろ教えていただきありがとうございます!今、一番簡単に出来そうなのが白菜とニンジンの浅漬けの素に漬けるというのです♪サラダ感覚っていいですね(*^_^*)
    白菜を漬けようとして上手くいかなかった思い出があります(なんで失敗したか忘れてしまたたけれど…)それ以来、白菜には手を出していませんでしたが、お鍋とかすると白菜が余るので白菜&塩昆布&ごま油にしよう!でもごま油って珍しいですねー
    いつもお塩をテキトーにするとしょっぱくてしょうがなかったので、薄めにしたら今度は薄くて美味しくない!(-"-)
    キュウリのニンニク醤油漬け!お土産で買ったことがあります☆すごく美味しいですよね♪疲れも吹っ飛びそうだし<`▽´>スライスにんにくは乾燥のしかないけれど、入れるなら生ですよね?買ってきますね(*^^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長芋!!

    おいしいですよー
    市販の素で充分です( •̀ .̫ •́ )✧

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あるある

    >にんぷぷさん

    おいしいですよー
    市販の素で充分です( •̀ .̫ •́ )✧

    長芋いいですよね。うちはめんつゆでつけています。

    ごはんがすすんでしまう。

    >みーちゃんママさん
    めんつゆでつけるといいです。
    大根、にんじん、苦手な野菜でも、たまり漬けのようでいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポン酢

    >じょにいさん

    以前、我が家で流行ったのは、某社の味ポンでの浅漬けですね。
    タッパの幅に合わせて、大根やセロリを細切りにして、味ポンをひたひたにして漬けます。美味しいですよ、化学調味料の味ですが^^;

    最近は、朝ドラに触発され、糠床であれこれ。
    トマト、玉葱、キャベツの芯、etc
    糠漬けだと、事前の塩揉みの際の塩の量で塩加減が、漬ける時間で酸っぱさが変わってくるという印象ですね。旨みは煮干や昆布を一緒に漬けて出しています。
    「野菜屑あるけど、どうする?とりあえず漬けてみる?」くらいな感じで、割と何でも放り込めて面白いですよ♪
    何よりも、化学調味料を使わずに作れているのが、糠漬けを気に入っている理由です。

    お返事ありがとうございます!ポン酢ですね!!それは気がつきませんでした(^O^)/
    浅漬けの素で作るとあっという間に液体がなくなってしまうので、ポン酢も使うといいですね(*^^)v
    糠床、うらやましー♪おいしいですよね!!子供の頃はよくかきまぜさせられました(~_~;)仕事で留守が多いのですが3、4日ほっておいても大丈夫でしたっけ?糠漬けは体にいいし美味しいから一番好きですが、毎日と思うとなかなかチャレンジできないんですよね(-"-)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 糠床

    「冷蔵庫で保存する場合、微生物の発酵が常温よりも抑制されるので、毎日混ぜなくても大丈夫!」
    と言う話があります。
    これを覆すだけの理屈が思いつかなかったので、全面的に妄信してます。
    で、我が家の糠床は週2回くらいしか触ってません^^;

    この間、1週間くらい放置してしまった際には、表面に白い膜が・・・
    「カビ!?」とかなり焦りましたが、イヤな臭いも無く。
    恐らく産膜酵母の仕業だろう、と思いそのまま使っています。
    そろそろ1カ月になりますが、特に問題はありませんね。

    糠、安いので、失敗したらその時、くらいで始めてみても楽しいかもですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あちゃら漬け

    カブのあちゃら漬けって初めて聞きました!面白い名前なので調べたら『アチャラ』はポルトガル語で野菜や果物の漬物を意味するアチャールが由来だそうな。そういえば食べたことあるかも!美味しかったです♪カブは葉っぱも一緒に漬けられるので早速買ってやってみますね!
    ありがとうございます!勉強になりました(*^▽^*)
    いまは新キャベツが美味しい時期なので塩昆布&ゆかりふりかけも簡単でいいですね(*^^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長芋

    >にんぷぷさん

    おいしいですよー
    市販の素で充分です( •̀ .̫ •́ )✧

    よく居酒屋さんとかで長芋が出てきて、「うわっ、シャキシャキしてて美味しい(^O^)/」となりますが、家では何で漬けてるのか?でやったことがありませんでした。この素でいいんですね♪知らなかったー(~_~)教えていただきありがとうございます(^O^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 玉ねぎ

    >ちかちゅう★さん


    キャベツと玉ねぎが
    オススメです(*´ω`*)

    お返事ありがとうございます!
    ちなみに玉ねぎはキャベツと一緒に?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大根

    >32RAMさん

    半月切りにした大根に即席漬けの素
    (我が家ではだし入りの粉末タイプ)をかけて
    タッパーに入れておくと一日あれば美味しく漬かります。

    あと、最近はピクルス作りにはまっており
    冷凍のブロッコリー(凍ったまま!)とヤングコーンの水煮を
    漬け汁と一緒にタッパーに入れ、冷蔵庫で一晩おいておく
    一晩ピクルスを作ってお弁当によく持って行きます。

    私は甘いたくあんや甘酢漬けが苦手なので、
    (寿司屋のガリも最近になってようやく食べられるようになりました)
    塩か酢のきいた漬け物を作ってます。
    あとぬか漬けも好きですが、独特の風味があるので好みが分かれますよね。

    いま葉っぱがついた美味しそうな大根が売ってますね!だし入り粉末タイプ、というのが気になります♪美味しそう(*^。^*)探してみますね!

    ピクルスって昔は食べられなかったけれど今は大好物です♪☆♪\(^o^)/冷凍のブロッコリーっていつも冷凍庫の中で眠っているのでやってみますね!お酢は身体にもいいですしね☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しいお漬け物…☆

    お漬け物美味しいですよね~( 〃▽〃)
    我が家は曾祖母から受け継いだ糠床がいまでも現役で活躍中です(*^^*)
    ぬかは新鮮な生糠(お米屋さんでお米を精米してもらうともらえます♪)がいいですよ☆
    あと浅漬けも甘酸漬けも塩漬けも美味しいですよね♪浅漬けはセロリやきゅうり、キャベツ、長芋をよくつけます☆浅漬けの素やCOOKPADのレシピをもとに(^^)甘酸漬けはかぶや大根かな♪いまの時期は新しょうがで大好きなガリをたくさんつけます(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歴史

    >うめりのさん

    お漬け物美味しいですよね~( 〃▽〃)
    我が家は曾祖母から受け継いだ糠床がいまでも現役で活躍中です(*^^*)
    ぬかは新鮮な生糠(お米屋さんでお米を精米してもらうともらえます♪)がいいですよ☆
    あと浅漬けも甘酸漬けも塩漬けも美味しいですよね♪浅漬けはセロリやきゅうり、キャベツ、長芋をよくつけます☆浅漬けの素やCOOKPADのレシピをもとに(^^)甘酸漬けはかぶや大根かな♪いまの時期は新しょうがで大好きなガリをたくさんつけます(*^^*)

    回答ありがとうございます♪

    長年使っている糠って本当に味がよくなりますよね♪生糠とかお米屋さんでいただけるんですね!?
    長芋ってやったことないのですが、しゃきしゃきして美味しそうですね(*^^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大根の葉っぱ

    いま大根でおもいついたのですが、
    わたしのお家では大根やカブの漬物をしたりします(﹡ˆᴗˆ﹡)

    おいしいのでふつうかもしれませんがやってみてください♪

    大根やカブを炊いたりして葉っぱがあまったりしたときも塩でもんで味の素(塩みたいなもの)をふってeco漬物にしたりします Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 切り方

    >いちごさん

    わたしの家はにんじんとキャベツを一緒に浅漬けの素でつけたりしてます:)

    切り方によってもサイコロ、ヘビ状、薄切り、厚切り、一本など食感がいいので気分や野菜にあわせたりしてます Yum

    そうですね!
    切り方によっても味わいが違いますね!いろいろ試してみますね(*^^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。追記です。^_^

    塩昆布とごま油を使うレシピは、クックパッドで知ったので、検索されればヒットすると思いますよ。

    キュウリのニンニク醤油漬けは、実家の母親の定番ですが、やはり、ニンニクは生が美味しいと思います。(乾燥タイプで作ったのを食べていないから比較は出来ませんが…。)
    ちなみに、母親いわく、「ちょっとでいいから必ずお酢を入れなさい。」です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カブ&eco

    >いちごさん

    いま大根でおもいついたのですが、
    わたしのお家では大根やカブの漬物をしたりします(﹡ˆᴗˆ﹡)

    おいしいのでふつうかもしれませんがやってみてください♪

    大根やカブを炊いたりして葉っぱがあまったりしたときも塩でもんで味の素(塩みたいなもの)をふってeco漬物にしたりします Smile

    お返事ありがとうございます!(^^)!

    かぶはあまり漬けたことがないんですけど、やってみますね♪
    eco漬物っていいですね(*^^)v本当に無駄なく使えますね!葉っぱつきのを探してみます(*^。^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あったあった

    >独女さん

    塩昆布とごま油を使うレシピは、クックパッドで知ったので、検索されればヒットすると思いますよ。

    キュウリのニンニク醤油漬けは、実家の母親の定番ですが、やはり、ニンニクは生が美味しいと思います。(乾燥タイプで作ったのを食べていないから比較は出来ませんが…。)
    ちなみに、母親いわく、「ちょっとでいいから必ずお酢を入れなさい。」です。

    わざわざ追記をありがとうございます♪

    検索したらありましたー♪白菜とキャベツバージョンもありました!(^▽^)!簡単ですね♪
    キュウリのニンニク醤油漬けはやっぱり生のほうがよさそうですね!お酢ですね!了解で~す Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キュウリ

    >独女さん

    塩昆布とごま油を使うレシピは、クックパッドで知ったので、検索されればヒットすると思いますよ。

    キュウリのニンニク醤油漬けは、実家の母親の定番ですが、やはり、ニンニクは生が美味しいと思います。(乾燥タイプで作ったのを食べていないから比較は出来ませんが…。)
    ちなみに、母親いわく、「ちょっとでいいから必ずお酢を入れなさい。」です。

    キュウリが余ったので塩コブとごま油で検索して作ってみたらすごく美味しかったです +1 Smile
    昔、友だちが作ってくれて、どうやって作ったのかなぁって思っていたので、これで解決 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する