現在の発言数519,960件!

柔軟剤の使い方が…

全自動洗濯機です。
軟剤を入れて洗濯するのですがふんわり柔らかく仕上がりません…
どの柔軟剤を使っても一緒です…

洗濯機の柔軟剤投入口に入れてるのですが。

しかもお風呂から上がってタオルで拭くと濡れた部分が臭います(+_;)
部屋干しじゃなくても同じです。

柔軟剤、洗剤の使い方を間違えているのでしょうか…
また、一度バリバリになったタオルも柔軟剤で柔らかく直るのでしょうか?


教えてくださーい!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 同じです

    古いタオルはふんわりしないし、臭うようになります
    新しいタオルだとある程度ゆんわりし、臭いません
    あとはタオルの素材や生地で違います

    ちなみに天日干しして仕上げに10分くらい乾燥機にかけるとふんわりします。繊維に空気がうまく入ってほぐれるからかと?

    臭いは洗濯機本体の洗浄をすると減ることがあります。蓋をしっぱなしや1年くらい洗浄しないと雑菌や汚れが付いてそれが臭いの素だったりとか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 投入口ではなくて

    私も同じ事を長い間 思ってました。
    柔軟剤の臭いも柔らかさも無いなぁ~もう入れるのやめようかしら・・・と
    思っていたところ、投入口に入れるのをやめて、少し面倒ですが直接タイミングを合わせて入れたら効きが良くなりましたよ。
    ドラム式なら無理かもしれませんが・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バリバリタオルの裏技

    以前TVでやっていた裏技ですが
    タオルを干す前にバタバタと波うつようにタオルをふってから干すと
    倒れた繊維が起き上がるので柔らかさが復活します。
    実際に10年使い込んだバスタオルが柔軟剤無しでも復活しました。
    何回ふったかは忘れちゃいましたがふった分だけ柔らかくなったような…

    >濡れた部分が臭います(+_;)

    臭う、ということは見えない汚れ(菌)が残っているってことかも(汗)
    柔軟剤の効き目を良くするには、漂白剤を併用するといいそうですよ。

    また、洗濯洗剤の使い過ぎですすぎきれず、繊維に洗剤が残っていると
    ふんわりの妨げになるそうです。

    もし全自動洗濯機がドラム式だと、叩き洗いの影響で繊維が寝てしまうので
    そのまま自然乾燥だとゴワゴワしてしまうのだそうです。
    確かに、同じタオルでも自然乾燥だとゴワゴワ、乾燥機だとふんわりです。
    (我が家はドラム式全自動洗濯乾燥機)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ニオイの対処法

    以前の質問にこう言うのがありますよ。

    http://cafe.cookpad.com/topics/1844

    ちなみに私は、オスバンより割安で成分が同じ、塩化ベンザルコニウムを買ってます。

    タオルのごわつきは、3分くらい乾燥機の「ふんわりコース」にかけて解消してます。
    日光に当てすぎると余計にゴワゴワついたり退色したりするので、
    乾いたら早めに取り込むようにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドラム式なんですが・・・

    我が家では・・2年前にドラム式に変えてからタオルがゴワゴワすると
    言われてから柔軟剤・液体洗剤を愛用しています。
    特に柔軟剤は、規定の量よりも多めに入れるとふんわりと仕上がります。 +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗濯は難しい~

    ドラム式にしてから、まったく同じ悩みを経験しました(;_;)

    タオルのごわごわは、乾燥機にかけるとスッキリ解消します。
    パイルがねてしまうことが主なので、逆なでして干してもいいそうです。

    洗濯物の臭いは、色々方法があるようですが、我が家では

    濡れている洗濯物を濡れたまま放置しない(特にタオル)
    液体洗剤と、粉末漂白剤を使用し、液体洗剤は表示の2割少な目に入れる
    匂ってしまった洗濯物は、粉末漂白剤をぬるま湯で溶かしたものに漬け置きして洗う
    もしくは、あついお湯をかけてから洗う

    をして解消しました。臭う洗濯物いやですものね~(>_<)
    ミョウバンを水にとかしてすすぎの時に入れる方法も臭いなく、
    去年の梅雨時は良かったです。
    生活スタイルや、洗濯機との相性で色々やり方あるみたいです。
    柔軟剤と洗剤の相性でもふわふわ感は変わります。
    良い方法が見つかるといいですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗剤が原因かも…

    雑菌を良く取る洗剤アリエールを使って見たらどうでしょうか?酸素系漂白剤も混ぜたら効果的です。

    それに柔軟剤を入れたら結構臭いますよ。私は良く職場の人から良い香りがするね何使ってると聞かれます。

    前はすすぎまで回して止めてそれから柔軟剤入れて回してました。そちらの方が良く香り付けできます。ここずっとめんどいのでしてませんが Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございます

    色々工夫されてるのですね(゚Д゚)

    CMのように簡単にはいかないですね(ーー;)

    直接入れてみようかと思います(^o^)
    でも…
    私、恥ずかしながらいつ柔軟剤が投入されてるか分かりません(*_*;
    2回目のすすぎ後でいいのでしょうか?
    最後の脱水の前って事ですよね…?

    あと粉末漂白剤も試してみます!
    洗剤と一緒に入れるんですよね…?

    赤ちゃんの服も大丈夫でしょうか…?

    何も知らなくて恥ずかしいです…(T_T)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 試してくださーい

    >miママさん

    色々工夫されてるのですね(゚Д゚)

    CMのように簡単にはいかないですね(ーー;)

    直接入れてみようかと思います(^o^)
    でも…
    私、恥ずかしながらいつ柔軟剤が投入されてるか分かりません(*_*;
    2回目のすすぎ後でいいのでしょうか?
    最後の脱水の前って事ですよね…?

    あと粉末漂白剤も試してみます!
    洗剤と一緒に入れるんですよね…?

    赤ちゃんの服も大丈夫でしょうか…?

    何も知らなくて恥ずかしいです…(T_T)

    私はすすぎが終わる時点で最初から洗濯機が止まる様にして柔軟剤を入れたら洗いと脱水に設定します。

    漂白剤は洗剤と一緒に入れて下さい。

    赤ちゃんの服にも大丈夫ですが赤ちゃんに使っても大丈夫な柔軟剤がありますよ。名前は忘れましたが臭いがいまいちだったので止めました。 +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する