現在の発言数534,369件!

キャラ弁のごはんの青色部分

ドラえもんなど、青色のごはん部分を作るのに、デコふりの空色や食紅の青の粉を使いますが、どちらも入手しにくい場合、ほかの方法で青色部分をつくる方法はあるでしょうか。少し考えてみたのですが、思いつきません!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 紫キャベツと重曹

    クックにいくつかレシピがありますが、もう旬が過ぎてるので手にはいらないかしら?
    単純に考えて食紅の「青」じゃイヤかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早速ありがとうございます!

    紫キャベツですか!ちょっと値が張りますし単純に食紅青を買い求めたほうが早いかもしれません。でも重曹使うのは実験みたいで子供も喜びそうですし、普段紫キャベツを使ったレシピはやりませんので子供にはそれ自体珍しくていいかもしれません。やってみたいと思います。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なすの漬物

    なすの漬物に入っている青い汁を混ぜてみたり?
    味はあまりおいしくないかもしれません。
    あー、でもどうだろう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • でも青って・・・

    食欲減退の色ですよね?

    出来れば避けたほうがいいようなお色にも思うのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水色の薄焼き

    ギター小僧(小四の息子)の水色のギターをキャラ弁化した時、卵の白身に、カキ氷のシロップ(ブルーハワイ)を入れた薄焼き卵を作りました。かなり鮮やかな水色で、息子はビックリしてました‼︎
    !味は砂糖入りの卵焼きですが、濃い色を目指すと焦げやすいので、シロップの量は加減してみてくださいね。あと、白身をきちんとほぐさないと白と水色のまだら卵焼きになってしまいます!ほぐす時、泡だてないこともコツかなぁ?フライパンはテフロン加工をオススメします Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごい!

    >せとちゃんさん

    ギター小僧(小四の息子)の水色のギターをキャラ弁化した時、卵の白身に、カキ氷のシロップ(ブルーハワイ)を入れた薄焼き卵を作りました。かなり鮮やかな水色で、息子はビックリしてました‼︎
    !味は砂糖入りの卵焼きですが、濃い色を目指すと焦げやすいので、シロップの量は加減してみてくださいね。あと、白身をきちんとほぐさないと白と水色のまだら卵焼きになってしまいます!ほぐす時、泡だてないこともコツかなぁ?フライパンはテフロン加工をオススメします Two hearts

    調味料の砂糖をかねているナイスなアイデアで驚きました。こういうのって突然ひらめくんでしょうか?尊敬してしまいました!かき氷シロップは毎年余らせてしまうんでなかなか買いにくいものがありますが、ほかの人にも教えてあげたいアイデアです。ありがとう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに青だ

    >jonnychuckさん

    なすの漬物に入っている青い汁を混ぜてみたり?
    味はあまりおいしくないかもしれません。
    あー、でもどうだろう?

    これは思いつきませんでした~。確かに青ですね、漬け汁!結局こういうものもなす自体の色に付け足して一種の食紅青みたいな色素も使っているので、食紅使用と近いことかもしれません。アイデアありがとう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ですよね…。

    >にーなさん

    食欲減退の色ですよね?

    出来れば避けたほうがいいようなお色にも思うのですが。

    子供ならキャラのうれしさで完食しないかな…? Sweat大人は嫌ですよね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する