現在の発言数478,721件!

簡単に野菜をとれる料理を教えてください

四月から一人暮らしです。今まではカレー、肉じゃが、オムライス、野菜炒め、焼きそばなど、簡単に作れるものを作っていました。が、ネタが尽きました。
野菜中心にとりたいのですが、葉野菜は日持ちしないし、根菜は何を作ったらいいのか分かりません。
調味料は醤油、めんつゆ、砂糖、塩コショウ、コンソメしかありません。オススメのレシピを教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • スープ

    ミネストローネはどうですか(・ω・*)?

    野菜もたくさんとれますし、なにより手軽にできるしコンソメがあれば野菜をいっぱいいれたスープなら野菜不足はなくなる気がします!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おすすめ

    みりんの代わりに水でもOKです

    ID:2561825

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使い回し出来る食材や保存は?

    きのこ類は洗って切ったりほぐしたりしてジップとかに入れて冷凍すれば使いたい分だけ取って使えます。ただ生だとかさばるので火を通してからだとかさばらないかと。
    レシピにUPしてあるけど載せるほどでもないので、玉ねぎとベーコンときのこ類をソテーして冷凍しとけば、トマトソースと混ぜてキノコのパスタ、ホワイトソースや牛乳を入れてパスタやグラタン、スープ、アスパラやピーマンをちょいたしすれば野菜もとれるしいいかなと?

    あとは野菜は保存方法で全然もちが違うのでそこらへんも知るとかなり違いますよ!
    例えば、生のブロッコーは一緒に保存しないとか!ガスを出すのでそれが熟成を早ませるので早く腐ってしまいます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 汁物がいちばん!

    一人暮らしだと何を買っても余りがちですよね?
    根菜でも葉物でも野菜なら何でも煮ておきます。

    水切りしたお豆腐をごま油で炒めて加えて、塩としょうゆ少々で
    味付けすればけんちん汁。

    鶏肉を入れて醤油で味付けして片栗粉でとろみをつけたらのっぺ。

    豚バラをフライパンで乾煎りして入れて味噌を入れたら豚汁。

    普通に油揚げも入れて味噌汁にしたり、バリエーションが広がりますよ。

    タッパーに入れて冷蔵庫で4~5日はもつから、いろんな種類の野菜を
    摂りやすいですよ。

    こういう具だくさんの汁物があれば、あとは出来合いの揚げ物でも買えば
    何とかなりますよ。

    頑張れ、一人暮らし Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >いちごさん

    ミネストローネはどうですか(・ω・*)?

    野菜もたくさんとれますし、なにより手軽にできるしコンソメがあれば野菜をいっぱいいれたスープなら野菜不足はなくなる気がします!

    なるほど、スープですね。スープというか汁物は味噌汁しか作ったことがなかったので、ミネストローネという発想はなかったです。トマトを買って作ってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >だんどりさん

    みりんの代わりに水でもOKです

    ID:2561825

    彩りも奇麗で緑黄色野菜が栄養たっぷりな感じがします。みりんがないので水で代用可というのが嬉しいです。食べごたえもありそうなので、今度作ってみます! 素敵なレシピをありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >あぽももこさん

    きのこ類は洗って切ったりほぐしたりしてジップとかに入れて冷凍すれば使いたい分だけ取って使えます。ただ生だとかさばるので火を通してからだとかさばらないかと。
    レシピにUPしてあるけど載せるほどでもないので、玉ねぎとベーコンときのこ類をソテーして冷凍しとけば、トマトソースと混ぜてキノコのパスタ、ホワイトソースや牛乳を入れてパスタやグラタン、スープ、アスパラやピーマンをちょいたしすれば野菜もとれるしいいかなと?

    あとは野菜は保存方法で全然もちが違うのでそこらへんも知るとかなり違いますよ!
    例えば、生のブロッコーは一緒に保存しないとか!ガスを出すのでそれが熟成を早ませるので早く腐ってしまいます

    なるほど、下ごしらえをして冷凍しておけばいいんですね。加えるソースやちょい足し野菜で料理も全然違うので、幅が広がりそうです。
    今までは作った三人前の料理の余ったものを冷凍保存しかしていなかったので、同じものばかり食べていました。これなら色々なごはんを食べられますね!
    野菜の保存方法も教えてくださってありがとうございます。生のブロッコリーをそのまま保存してました……。ほかの野菜も調べてみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >月虹さん

    一人暮らしだと何を買っても余りがちですよね?
    根菜でも葉物でも野菜なら何でも煮ておきます。

    水切りしたお豆腐をごま油で炒めて加えて、塩としょうゆ少々で
    味付けすればけんちん汁。

    鶏肉を入れて醤油で味付けして片栗粉でとろみをつけたらのっぺ。

    豚バラをフライパンで乾煎りして入れて味噌を入れたら豚汁。

    普通に油揚げも入れて味噌汁にしたり、バリエーションが広がりますよ。

    タッパーに入れて冷蔵庫で4~5日はもつから、いろんな種類の野菜を
    摂りやすいですよ。

    こういう具だくさんの汁物があれば、あとは出来合いの揚げ物でも買えば
    何とかなりますよ。

    頑張れ、一人暮らし Smile

    汁物が一番。なるほど確かに野菜がたくさんとれそうです。一人分だと葉野菜はどうしても残ってしまって、いつも悩んでいました。これからはまとめてお汁に投入します。
    汁物にもいろんなバリエーションがあるんですね。のっぺというのは初めて聞きました。
    早速明日から野菜を切ってタッパーにストックしておきます。具だくさんスープと一緒に近所の精肉屋さんのコロッケを頂くことにします。
    一人暮らし、頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夏野菜の和風マリネ

    レシピID:819754
    とっても美味しいですよ。
    レシピでは「素揚げ」となっておりますが、私は油少なめで「揚げ焼き」で作っています。清潔なお箸を使えば冷蔵庫で4〜5日持つと思います(豆腐は抜きで)。
    これからの季節、そうめんと合わせるのがおすすめです^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蒸し野菜おすすめです。

    キャベツ、しめじ、人参の薄切りなどを蒸してポン酢をかけるだけ。
    若い人だとタレを工夫してもいいかもしれませんね。

    かぼちゃは薄く切ると2-3分で柔らかくなりますし、そのまま何もつけず食べても美味しいですよ。

    野菜不足にならないよう、簡単な方法で続けることがオススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜たっぷりスープですね♪

    私も野菜たくさんとりたくてたっぷり野菜のスープはよく作ります Smile
    野菜は冷蔵庫にあるもの何でもオッケー^^
    でもはずせないのが、玉ねぎと、きのこ類と野菜ではないのですがベーコンです♪
    これらは冷凍してストックしてあるので、いつでもカンタンにスープ作れます Yum
    玉ねぎはスライスして、きのこはそのまま洗わずに冷凍袋に入れて、ベーコンもスライスして冷凍!
    小松菜やほうれん草などの葉野菜も茹でてから切って冷凍しておけば、スープや炒め物にお手軽に使えます +1

    一人暮らしの方は野菜たくさん買ってきても余ってしまってダメになったりしますよねぇ!
    冷凍術は野菜の旨みもアップするとかで、是非試してみてください Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する