現在の発言数468,469件!

胃切除後の食事について

胃切除後の食事はどのようなものがよいですか?
知識があまりないので簡単につくれておいしいものなど教えていただけたら幸いです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 参考になるかな...

    現役看護師です。無事に手術が終わってよかったですね!そしてご本人はもちろん、ご家族の方も本当にお疲れ様でした。
    胃切除後の食事ということですが、胃を全摘したのか、半分残ってるのか、3分の1くらい残ってるのか、という感じでどれくらい胃を切除したのかによってややばらつきがあります。が、共通して言えるのは繊維の多い物は避けて、消化のいいものを少しずつ、1日6食くらいに分けてちょこちょこ食べるのがポイントです。お粥が定番ですが、きっと飽きも出てくると思うので、おじや、あんかけうどん、柔らかい煮物や湯豆腐、ポタージュスープなどもお腹に優しくて美味しいですよ♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >まなさん

    現役看護師です。無事に手術が終わってよかったですね!そしてご本人はもちろん、ご家族の方も本当にお疲れ様でした。
    胃切除後の食事ということですが、胃を全摘したのか、半分残ってるのか、3分の1くらい残ってるのか、という感じでどれくらい胃を切除したのかによってややばらつきがあります。が、共通して言えるのは繊維の多い物は避けて、消化のいいものを少しずつ、1日6食くらいに分けてちょこちょこ食べるのがポイントです。お粥が定番ですが、きっと飽きも出てくると思うので、おじや、あんかけうどん、柔らかい煮物や湯豆腐、ポタージュスープなどもお腹に優しくて美味しいですよ♡

    ご返事ありがとうございます!
    そうなのですね!胃は全部摘出しています。色々ご丁寧にありがとうございます。とても参考になります!あんかけうどん作ってみたいです!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全摘

    私も昨年8月に全摘しましたよ。
    最初は特に繊維の少ないものをよくかんでたべてました。玉子豆腐とか茶碗蒸しなど卵料理をよく食べていましたね。
    生野菜は最初は食べにくいので温野菜サラダが最初は良いと思いました。
    全摘したからお粥食べなきゃって事もなく、普通に柔らかいご飯を時間をかけて食べてます。
    胃がないと貧血になりやすいとか栄養不足になりやすいと言われたのでチーズやアボカドなどカロリーが高くて栄養になりそうなものを食べるように努めました。
    今は血液も栄養も順調に回復していましす。

    ただ、しばらく麺を食べるのがダメでした。
    コシがある麺は特にダメ。何故かグラタンを食べても下しました。
    絶対に食べちゃいけないものはないと言われた
    ので徐々に色々なものを試しています。
    今では揚げ物も食べれるようになりましたよ。

    頑張って下さいね。
    必ず前みたいに食べれるようになりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 貴重なご意見ありがとうございます!

    >ベーサオコさん

    私も昨年8月に全摘しましたよ。
    最初は特に繊維の少ないものをよくかんでたべてました。玉子豆腐とか茶碗蒸しなど卵料理をよく食べていましたね。
    生野菜は最初は食べにくいので温野菜サラダが最初は良いと思いました。
    全摘したからお粥食べなきゃって事もなく、普通に柔らかいご飯を時間をかけて食べてます。
    胃がないと貧血になりやすいとか栄養不足になりやすいと言われたのでチーズやアボカドなどカロリーが高くて栄養になりそうなものを食べるように努めました。
    今は血液も栄養も順調に回復していましす。

    ただ、しばらく麺を食べるのがダメでした。
    コシがある麺は特にダメ。何故かグラタンを食べても下しました。
    絶対に食べちゃいけないものはないと言われた
    ので徐々に色々なものを試しています。
    今では揚げ物も食べれるようになりましたよ。

    頑張って下さいね。
    必ず前みたいに食べれるようになりますよ。

    そうだったのですね。経験者のご意見とても心強いです。卵が好きなのでたまご料理を多めにとりいれたいです。
    もともと貧血なので、より気をつけて健康にいいものをとりいれていきたいです。うどんはやっぱり最初は厳しいんですね。でも、揚げ物が食べれるようになるのは嬉しいです!まだ、柔らかいご飯のみですが、これから、色々食べれるといいです!アボカドやチーズもとりいれてみます。ご丁寧にありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する