現在の発言数498,761件!

家族が大好きなのに嫌いです

私は家族の考え方、性格をいまだに受け入れることができません。
母→父に冷たいです。父の洋服をはじめ、持ち物は全て10年ものです。穴が空いているものばかりなのに買い替えようとしません。
毎日特定の相手から電話がかかってきます。(母の携帯です)週に1度深夜に出かけます。
(40代のお母さんは、これが普通なのですか?)

父→いまだに母(私の祖母)に頼って生きています。休日の朝ごはんを提供してもらい、我が家で飲み食べしたのにも関わらず、祖母宅で2度目の晩酌、夕飯をとっています。
もちろん母は知りません。
(祖母が他界したらどのように生きていくのだろうかと思います)

祖母→私に両親、友人(祖母の)、そして私自身の悪口を言います。「なぜ夫婦仲が悪いのか」「あんたのお母さんは心が冷たい」「あんたのお父さんはいい大学に行ったのにだらけ(ばか、という意味です)や」(父は数年前に仕事が変わりました)「それに比べて○○(父の弟、私の叔父です)は私に似てしっかりしとる」(叔父はCMでも放送されているような某有名企業勤務です)「あんたはパパそっくりやからそんな性格なんや」

妹→友人をいじめて(実際のところははっきりしません)転校に追い込みました。(これは本当です。私も良く知っている子で、不登校になっていました)

こんな家族の形は"アリ"でしょうか。
私はそんな家族が大好きだけれど憎いです。
辛いことはこれからの人生に幾度とある、というけれど、今この瞬間が短い、短い私の人生で一番苦しいな、悲しいなと思うことはいけないことですか。

思春期の子供の一時的な独り言だと思って受け止めて下さると嬉しいです。
私は、将来、仲の良い暖かい家庭を築くことを夢見ています。

長文失礼しました。


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 問題のない家庭はありません

    私は30代のおばさんですが、それなりに問題のある家庭で育ちました。
    主人、友人、それぞれに問題を抱えて生きて来ました。
    家族を変えることは出来ません。
    悪いところではなく、いいところを探してあげて下さい。
    なーさんは10代で、まだ世界が家族だけに集中していますが
    成人して世界が広がるといろんなことが見えて来ます。
    そうしたら自分の家はまだましだったとか思えるかもしれません。
    まだまだ酷い家庭はあるのですよ。
    それより自分を磨く努力をしたり、短い10代を思いっきり楽しんだら
    よいのではないですか?
    家族というのは一つのチームなので仲良くやっていけるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 独り言で終わらせないで

    なーさんこんにちは、4児の母をしています。
    なーさんは「機能不全家族」という言葉をご存知でしょうか。
    簡単に言うと、子供の心が健康的に育たない環境をさします。
    なーさんはそれに近い環境の中にいると思います。

    多少の問題はどこの家庭にもありますが
    その影響を受ける子供は無抵抗に受け入れるしかなく
    辛い思いをしてしますね。

    でも、この環境が「アリだ」と勘違いしていなくてよかったです。
    「世の中なんてこんなもの」と諦めたり投げやりにならず
    あたたかい未来を夢見ることができていてよかったです。
    独り言が言える場所があってよかったと思っています。

    独り言を言いたくなるのは、なーさんが発信したSOSだと思うので、
    もし、辛すぎるようでしたら、この家庭環境について話せる機関を
    さがして相談してくださいね。
    妹さんもSOSを発信しています。他人を傷つけるのがそのあらわれですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 辛いですよね(T_T)

    私は現在40代主婦してます。両親と兄がおり、私の大好きな家族です。しかし同居してる祖父母は嫁である母が大嫌いらしく父の3人の姉(小姑)と一緒に嫁イビりをずっとしてました。まだ私は幼く母を守りたかったが無力でした。3人の叔母もまだ2人生きています。祖父母は他界しましたが物心ついた時から嫁ぐまでこの5人が憎かったです。私が中学2年の時に夜中に祖父母の寝室の前で包丁を持って立っていました・・・それが原因で一度私達家族は家を出ました。モチロン3人の小姑にはずっと「出ていけ!」とせっつかれていたのですが祖父母の面倒をみなくてはと我慢していましたが、もう限界でした。我が家は祖父が作家で父は会社経営と経済的には豊かだったと思います。幼い頃自殺して逃げようとも考えましたが怖くてできませんでした。そんな私も現在は生きてて良かったとも思います。大好きな旦那様と結婚して凄く幸せです♪なーさんの憎い気持ちは少し共感します。でもそれを知ってるから自分はそんな人たちみたいにならないように気をつけ耐えて欲しいです。いつかなーさんが家族を持ったときに笑顔でいれるまでまだまだ先は長いですが陰ながら応援してます( ^o^)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 応援してます

    ツラいですね。大好きな家族、大好きでいたいのに…。
    今はツラくて、苦しくて、まるで一生続くと思うかもしれません。でも一生続くことはないです。
    なーさんはあと少しで大人になります。そしていつか家を出て、自分で生活することができます。そのとき家族のこと冷静に見れるでしょう。絶縁することもできるし、離れたら案外普通に付き合えるかもしれない。自分で選べるようになります。
    今はツラいけど、あと少しだけ頑張ってください。一生十代ではないのですから。
    今は熱中できるものを見つけたり、得意なことを頑張って、家族以外の世界を作ってください。
    応援してます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も

    多少家庭に難がありモヤモヤした10代を送りました。また、そういう風に感じる自分自身にも当時引け目を感じていました。

    多少歳を重ねた今になって言えることですが、その時その時に感じた不条理な思いや感情は否定しなくてもいいのです。まずはなーさんご自身がその思いをしっかり受け止められると良いですね。そしていつか、大好きなご家族にもその思いが伝わることを願っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました。

    たくさんのコメントをありがとうございました。
    頑張ろう…と思います。

    優しい方々に励まされ、私は幸せ者です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出遅れましたが応援しています

    同じように複雑な環境で育ち、姉妹はこの世を去ってしまいました。
    あまりに家族にとらわれすぎて、30年近く台無しにしましたが
    結婚して自分たちの家庭をもち、今はとても幸せです Smile
    苦労した分、これから沢山の幸せがまっています。
    辛い時は誰かに吐き出して、ためこまないでくださいね。
    どうか、ご自分の人生を生きて思いっきり幸せになって下さいね。
    これからの幸せな人生を心から願っています。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまり無理しないで

    お若いのにご自分の気持ちを冷静に受け止めてるのが心配です。悲しくて当然だと思うし、嫌いになっても当たり前の状況なのに、『家族が好き』と言えるのはすごいと思います。

    なーさんが大人びてるから、本当の大人が甘えてるのかも
    特におばあさんですね
    息子(お父さん)を甘やかして育てて、今もなお甘やかしてるのに、孫のなーさんに愚痴を言うなんてあり得ない
    おばあさんがお父さんを甘やかした結果、お母さんに愛想尽かされての現状だと思います

    我慢してないでおばあさんに『愚痴はやめて』と言ってみてはいかがでしょうか?
    むしろなーさんのストレスはおばあさんのせいでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 複雑な家庭

    わたしも複雑な家庭に育ちました。
    父親は、大の酒好きで、でも酔うと、
    暴力、暴言。
    小さい時から、本当怖かったです。

    母親は、そんな父に始終、顔色見ては、ご機嫌とりで、わたしの話は聞いてもくれなく、
    ある時は、父親が母親に暴力、暴言。
    それは、暴力はなくても、暴言で母親の口からわたしに向けられる。

    だから、いつもビクビクしていて、今でも色々なトラウマがあります。
    大嫌いだったけど、
    その中にも、良い思い出は少しあるから、嫌いになれない、、、、

    20代には、父親に首閉められた時に、
    本当に憎んだけど、
    それも、憎みきれなく、、、
    〈なんで、わたしの家庭は、こんなんなの❓〉と何度も思ったけど、
    憎みきれなかった自分の事、
    親の事、今は全部、受け止めて生きています。

    そして、わたしも、優しい旦那様との未来を信じて生きてきました。
    辛い思いをしたけど、その分、良かったと思うことも今はあります。

    なーさんにも、幸せな未来がありますように、、、



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高校出たら

    家を出よう!そこまで頑張ろう!

    ぜひ優しい家庭を作って下さい。親になること、年を重ねることで家族と最いい関係を作れますように。祈ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色々な家庭がありますね

    私の家族は祖母が酷かったです。
    両親と妹、弟そして祖母と昔住んでいました。祖母は私の母、つまり嫁いびりが酷く、父ともよく喧嘩していました。私たち孫にもよくいちゃもんつけてました。
    そしてある日、妹が突然病気で他界しました。祖母は妹が意識不明の重体になっているときも母に自身の食事の準備をさせ、あろうことか「もう死ぬ人間に構うな」とか「天罰」(妹は特に祖母と仲が悪かったので)という発言をしました。
    私は今でもこの祖母と血が繋がってることが許せません。
    うちの救いはその祖母が亡くなり、1人欠けてはしまいましたが、一般的な明るい仲良し家族になれてるかなってことです。それまでは仲は悪くないけど、家に帰るのが苦痛でしたので…

    何かがきっかけで家族環境も変わるかも。なーさんも頑張って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですか

    私の家族はみんなが仲良しなのでこんな事はあり得ません。だから今、長文を読んで、
    びっくりしました。確かにお父さんが嫌とか、自分でやれよって思い、
    何もしないって思うかもしれないけど、そんなときは、「一緒に買いに行く?」とか
    服穴あいてるよ。とか一言でも良いから伝えてみたらどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も家族といる時間を未だに好きになれません

    私は、大学一年生で、今年、県外での進学を理由に実家を出ました。
    実家を出る前は、自分の家族が苦手でした。
    お調子者で後先を考えずに発言をする母親、冗談が通じない割に子供っぽく幼稚で頭の悪い父、(酒癖も悪く、酔ってしまうと手がつけられません。汚い話で申し訳ないですが、子供の前で平気で酔いつぶれて便を漏らしてしまうまで、何も考えずに呑んでしまうような人です。) 親への感謝の気持ちが微塵もなく、親を道具や、金蔓のように考えている妹。家族で揃ってごはんを食べることも出かけることもなく、たまに出かけてみたり、ごはんを食べればくだらないようなことで喧嘩になり険悪なムードになります。私は家族と過ごす時間を避けて自分の部屋で一人で過ごすことが多かったです。
    実家を離れてから、少しずつ親の思いやりの部分を感じることもあります。でも未だに、帰省すると家族でご飯を食べる時はおきまりの険悪ムードに、酔っ払った父親がいる、そんな心地悪い家族の風景があります。
    だから、私はどうしても家族が苦手で、家族といることが苦手です。でも、家族がこうだからって、自分さえしっかりしようと思えばいいんじゃないかと思います。家族は選べませんから、うまく付き合う方法を見つけるしかないですよね‥

    まとまりのない文章ですみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する