現在の発言数534,679件!

幼馴染と(長文失礼します)

メールで喧嘩になり縁を切りました。昔から自己中で気分屋、悪口陰口(私の事も言ってた)、ネガティブな発言、人の幸せを素直に喜べないなど。周りは呆れており、でも楽しい時もあったので私は強く言えず我慢。高校から距離をおいていましたが向こうから会いたいメールが来るので切るに切れず。社会人になり、お互いもう大人だしとこちらも言う事は言うようにして無理なく付き合いを続けていました。

いろいろありましたが最近あまりのネガティブな発言に嫌になってちょっと喧嘩になり、呆れてしばらく連絡を絶っていましたが、いきなり「私達って友達?親友?」とか「仲良くしたい気持ちはまだ多少あるけど何か一方通行」などとメールで言ってきました。(前に自分で友達が少ないと言っており)関係を続けていくなら直して欲しいところなど私が思っていることを真剣に伝えました。

キツイかなと思いましたが、お互い話し合って駄目なら関係を切る覚悟でした。ですが彼女の返信が、自分は悪くないとばかりに「言いたいことがあるのはそっちだけじゃない」「人の気持ち考えたことある?」
聞いてみれば、私にお礼を言ってもらったことがない(ちゃんと言ってます)散々人に相談乗ってと言って来たのに、相談してもイライラするし言って損した気分になる(いつも楽しそうに話してた)など私の過去の行動に対するダメ出し?(ほぼ嘘)を散々されました。
会って話す事も考えてましたが話しにならないと思いメールで今までありがとうとさよならしました。未練はないです。

このままズルズルは嫌だったので話し合って解決できればと思っていたのですが、彼女の私の性格に問題がある。こっちが我慢してきたみたいな発言に驚いてしまいました。
私にももちろん非はありますがこれは流石に・・
こんな経験をされた方いますか?他に方法はあったんでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 突発的

    相手を知るには短所ばかり見えすぎたのではありませんか?
    友達だからといって何でも言うのは関係をこじらすもとです。
    喧嘩の時は感情的になりがちです。距離をおきたい相手ならそっとみをひくのも方法です。
    すっきりしてるならいいけど…
    喧嘩別れだからモヤモヤしてるのですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 8年近く別れていても和解出来ることもあります

     20代、仕事でイライラしていたんだと思うのですが、お互い衝突してしまった親友。
     その後、携帯から電話番号も消してしまい全くの疎遠に。

     ただ私自身、それ以降に様々な人生経験を積んで、あの時の身勝手さを強く反省し、結婚する前に方々の友を通じて連絡先を調べてもらい再会しました。
     お互いあの時は自分しか見えず申し訳ないと食事を共にしながらゆっくり会話をしました。

     やはり良くも悪くも自分の本心さらけ出して生きた青春の大切な時期を共に過ごした友は、私にとって掛け替えの無いものだったんだと、改めて思いましたよ。

     彼のお父さんが亡くなったとき、真っ先に駆けつけて彼のお母さんと共に「お父さんの実直さが彼に良く受け継げられていると思いますよ」と話しつつ、彼のお父さんには一緒にご飯食べさせてもらったななんて思い出せるのも、自分にとって財産だったんだなと改めて思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 経験あります

    過去にありました。

    小学校の時からの腐れ縁でしたが、成長するにつれ私のことを「自分のために利用できる人間」として扱っていることがありありとわかってきたからです。
    それでも昔から私のことを慕ってきていたので、そういう部分に目をつぶっていました。
    けれど、貸した本は返ってこない、合う約束をしてもすっぽかし、利用したい時だけ電話。
    私ももう呆れてしまい「この人に嫌われて縁を切られても本望」と思うようになっていましたので
    ある時電話で「利用したい時だけ電話してくるんだね」と伝えると「そうだよ」と逆切れされ、それっきり20年音沙汰無しになりました。正直ホッとしています。

    幼なじみであれ、腐れ縁であれ、我慢して付き合うこと自体無理があったと思っています。
    多少の我慢や遠慮はどんな人とのお付き合いでもあるものですが、限界をこえてまで我慢するものでもないですしね。

    他に方法?なかったんじゃないでしょうか。
    あればとっくに、もっと良好な関係にできたと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 似てます

    私も、幼稚園からの幼馴染と縁を切って5年経ちます。

    もしかしたら、私達と、にゃんちゅう03さんと幼馴染さんの関係が似ているのかもしれないです。
    幼馴染はいわゆる、かまってちゃんでした。
    私は、ついついかまってあげてしまうタイプ。
    たぶん幼馴染は私のことを、対等な立場としてではなく、さみしい時に必ずかまってくれる自分にとって都合の良い暇つぶし要員としてみていたのだと思います。
    早い話が、格下というか・・・無意識だとは思いますが。
    そのことをハッキリと感じる出来事があったので、メールなども無視し、縁を切った形です。

    にゃんちゅう03さんの幼馴染さんは、自分の言いなりになるにゃんちゅう03さんにいきなり噛みつかれて、自分の方が立場が上なのに!と逆上してしまったのかもしれません。

    別の方法があったとすれば、自分達は立場が対等なんだと示すことでしょうか。
    誘いがあってもすぐに乗らないとか、たまには突き放すとか、遊ぶ頻度をもっともっと減らすとか。

    私の場合ですが、それこそきちんと話し合いをしなかったこともあって、後悔している部分もあります。
    やっぱり付き合いが長かった分、なにかと気になってしまうものです。
    縁切れてせいせいしたーイェーイ!と思っていたのは最初だけかな。
    仮にもそれまではなんだかんだ言って楽しくやっていた幼馴染でしたから。

    幼馴染となるとつい素の自分を出してしまうもの、無償で受け入れてくれると思ってつい甘えてしまうものです。
    にゃんちゅう03さんの幼馴染さんも、甘えが過ぎたのかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10年後

    私も30代後半でけんかした友達がいましたが、3年ぐらい前、10年ぶりぐらいに年賀状が来ました。いまは年賀状で近況を知らせるだけで、まだ話はしていません。
    にゃんちゅう03さんまだ若いからこれからですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 縁を切りましたよ

    人間として、道徳心、倫理観の低い
    どうしようもない人だとわかったので
    縁を切ったことがありますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スッキリしましたね!

    未練は無いんですよね。
    じゃあ、よかった。
    スッキリしましたね!

    お二人が独身かとか仕事など、
    解りませんが、
    これから社会で様々な人と交わり、
    夫やその家族とつながり、
    子供を育てる、
    体験で考え方や人との接し方も変わるかも。
    いつか、パッタリ会って
    あらためて仲良くなれたりしたらいいね♪・・・その人はちょっと期待 薄いかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 未来に目を向けて

    自分も、一緒に住むまで考えた相手が、ネットのライブ配信で醜態を晒していて
    彼の本性を見てビックリした経験があります。

    今では、そのライブ配信を見て、良かったと思っています。
    知らずに、そのまま突き進んでいたらとゾッとしたりします…

    後でよく考えると、お金のために利用したかったんだと気づいたりもしました。
    祖父母の代から商売をしていて、それなりに私の親が貯金していたりと
    彼の借金を返済するための手段として、一度縁が切れていたのに、彼が再び近づいてきたりとか…
    彼は結局、持ち家を手放したようで、早めに気づいて良かったと感謝しています。

    私は、彼と縁を切ったら、新しいご縁があり、今ではささやかながら幸せな家庭を築いています。

    ”結婚して籍は入れたくないが、資金援助はして欲しい”といった、昔の自己中心的な彼と縁を切ったからこそ、未来が開けたと感じています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんなに恨みつらみを思っていたら…

    似た者同士という言葉もあるように…
    にゃんちゅうさんも恨みつらみでいっぱいに感じます。

    自分が嫌ってる人とうまくいくはずがありません!
    以心伝心、ちゃんと相手には伝わっています。

    未練がないと言いながら、う~ん?という感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相性はあります

    相性はありますから、疎遠になっても気にしないことです。
    一緒にいて心地よい人と仲良くするのが一番ですよ^^♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ経験あります。

    同じく幼馴染の友人がいました。
    長い付き合いで、わたしにとって、すごく大切にしてきました。
    でも、数年前に些細な事でケンカになりました。
    すごく怒る相手に、びっくりしました。
    いきなり、子供の時からの事を怒りだしてきました。
    〈え❓いつの話❓〉保育園の頃の事を言われても、思いだせるはずなく、、、
    よくよく、思いだしてみると、
    わたしが結婚したあたりから、
    友人の言葉に〈聞き間違い❓まさかね❓〉と思うような、
    言葉がありました。
    でも、〈そんなはずない〉と聞き流していました。
    今思えば、その時からわたしも、気がついて距離をおくべきでした。

    でも決定的になったのは、
    〈わたし、本当は昔からあんたなんか嫌いだった。〉
    後で分かったのは、わたしの旦那が好きだったみたいです。
    〈あんな子のどこがいいの?と思ってた〉とも言われて、ショックで鬱気味になりました。

    でも、あの言葉で、長年の縁を切る事が出来ました。
    未練は、全くありません。
    あの後、謝罪されたのですが、〈でも、あなただって、、、〉と
    話が続くので、思い出せないような過去の話されるのがストレスになったので。

    今は、スッキリしています。
    自分がストレスに感じるほどの付き合いをする必要はないと思います。

    お互いの為に離れた方が良いとハッキリ言いましょう。

    一緒にいて和む友人との出会いが、この先あると思います。








    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、似たようなことで悩んだ事があります。
    ネガティブの友達と距離をおきたいと思い、誘いを断わっていたら、月に必ず自分の仕事のシフト表を渡され、自分の休みで遊べる日を連絡してほしいと言ってきました。
    専業主婦の私は、全部ダメな日なんて絶対にないので、1回は遊ぶ約束を入れなくてはならず、それがとても嫌でした。
    ネガティブな友達にハッキリ言う事ができず、悩みましたが、色んな理由で断り続けた結果、自分がどれだけ傷付いたかと言いような長文のメールが届きました。
    本当の友達とは、何年も連絡を取ってなくても、再会したときは、久しぶり!っと笑って話せる友達だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんな経験ありますよ。

    私の場合は友達ではなく親戚でした。

    家族にこれから先、気分良く過ごしてもらいたいと思って 悩みの種を一つ排除してあげ

    ました。

    このモヤモヤ感をあの世に持っていってもらいたくなかったのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する