現在の発言数468,280件!

夜ご飯の品数について

私はご飯、汁、の他に3品位作りますが、旦那さんは多いと言います。みなさんのお宅はどれくらい作っておられますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • だいたい3品です♪

    結婚当初はがんばって5品~6品作っていました!

    こどもが生まれ子育てに忙しいときには、4品になり・・・
    今は汁物(味噌汁かスープ)入れて3品くらいです。 4品のときも食事の内容によってはありますが Wink
    うちも以前たくさん作っていたらこどもや夫から多いと言われてしまい Sweat
    それからは3品が多いです!

    でも夕食は、何とかの素や出来合いの調味料などは使わず、すべて手作りです Smile
    なので3品でもけっこう時間かけて作るので、自分なりには満足しています^o^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3品です

    メイン・汁物・副菜で3品。
    プラス、果物のときあります。

    少し控えめだと、後でお菓子もつまめるし・・・。(違うか・・・(>_<))

    クックの献立を参考にしたらどうでしょうか。
    献立は、見られることを意識して、品数多めかもしれないな・・と思うけれど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはメインディッシュしか・・・

     元々うちの実家では父が交代勤務だったので一人一人ワンディッシュ制。
     妻は職人の家の出なので大皿文化。

     当初はワンディッシュで何品か載せて出していたのですが妻と私では食べる量が合わないと言うこともあって、メインディッシュを一つにご飯と汁物という感じに落ち着いています。

     元々何品目もあるのは好きだったのですが、結婚前のダイエット以降で胃が縮んでしまい、外食でも定食より単品で取ることが多くなりましたね(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >フレッシュトマトさん

    結婚当初はがんばって5品~6品作っていました!

    こどもが生まれ子育てに忙しいときには、4品になり・・・
    今は汁物(味噌汁かスープ)入れて3品くらいです。 4品のときも食事の内容によってはありますが Wink
    うちも以前たくさん作っていたらこどもや夫から多いと言われてしまい Sweat
    それからは3品が多いです!

    でも夕食は、何とかの素や出来合いの調味料などは使わず、すべて手作りです Smile
    なので3品でもけっこう時間かけて作るので、自分なりには満足しています^o^

    私はまだ子どももおらず新婚なので、張り切って作ってしまう事が多々あります、、。私も素などは使わずに調味料から作ります。
    汁も含めて3品位なのですね。
    うちも1つ減らしてみます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >はーとねこさん

    メイン・汁物・副菜で3品。
    プラス、果物のときあります。

    少し控えめだと、後でお菓子もつまめるし・・・。(違うか・・・(>_<))

    クックの献立を参考にしたらどうでしょうか。
    献立は、見られることを意識して、品数多めかもしれないな・・と思うけれど。

    クックパッドの献立を見ると結構皆さん沢山のオカズがあるように思います。
    それで皆さん5品位あるので、どこの家庭もかな?と思って質問させてもらいました。
    3品位にします。確かに観られてる事を意識しておられるかもしれませんね Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ちよの輔さん

     元々うちの実家では父が交代勤務だったので一人一人ワンディッシュ制。
     妻は職人の家の出なので大皿文化。

     当初はワンディッシュで何品か載せて出していたのですが妻と私では食べる量が合わないと言うこともあって、メインディッシュを一つにご飯と汁物という感じに落ち着いています。

     元々何品目もあるのは好きだったのですが、結婚前のダイエット以降で胃が縮んでしまい、外食でも定食より単品で取ることが多くなりましたね(^_^;)

    うちも最初は大皿料理で出してました。
    すると、旦那さんが食べ過ぎて1年で7㌔も太ってしまいました。。
    なので今は盛り付けて出すようにしています。
    メインに汁とご飯ってなんだか働いて帰ってくる旦那さんが可愛いそうな気がしてましたが、痩せるためにも作りすぎない習慣もつけなきゃですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その日によります。

    その日によりますが、一般的に一汁三菜というので、ベーサオコさんの献立はニッホンのトラディショナルな食事ではないでしょうか?
    お家ごとに習慣が違うでしょうから、他所の家に倣う必要は全くないのでは?
    ご主人さんが多いと言う意味やニュアンスは分かりませんが、
    お二人でルールを決めたらいいのではないですか?
    ちなみに、我が家もだいたい3品です。
    でも、メインの付け合わせにマッシュポテトやいんげんを付けたりしても1品と数えているので、なにをどう1品と数えるかは難しいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本的にはメインだけです

    我が家は食費はそこまでかけられないので、メインだけってことが多いですね。
    特に洋食だとメイン+サラダって感じです。
    野菜系のおかずだとメインのみってこともありますね。

    和食だと魚、煮物、おひたし、揚げ出し豆腐みたいに品数が多めになりますが^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その日の気分次第!ってのはダメでしょうか?

    我が家は私の職場が家から近く、私が料理担当。(妻は育児休業中)
    昼も基本的には夫婦二人で食べています。
    ちなみに子どもはまだ離乳食。

    そんな我が家では私が「料理したい!」って日には4品+デザート、みたいな日も。逆に1品でおしまい、って日もあります。

    勿論、品数が少ない日は大皿で炒め物、とかで量は多めにしています。
    どうしても1品増やしたい場合は糠漬けや納豆や冷奴でささっと。
    多くて余った場合は、翌日の昼ごはんに夫婦で余り物を。
    昼ごはんは、余り物が無ければ炒め物やパスタくらい、ささっと作る事もあります。でもメンドウならば、缶詰や納豆や冷奴で簡単に済ませています。

    そんな我が家の晩御飯、最近のブームは卓上コンロで旬の野菜天麩羅。
    品数としてはご飯+味噌汁+1品、ですが、見た目も味も量も大満足。カロリーが難ですが・・・

    肝心なのは、美味しく楽しく、なんだと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    私は一般的な食事を作ってたんですね。
    自分が育った環境から、汁とオカズ3品
    一汁三菜でした。
    旦那さんの実家はもっと沢山な種類が大皿に入って置いてある感じです。
    クックパッドの献立見ると何品もオカズを作っておられる献立が多いので、世間一般はどんなものなんだろ?と思った次第です。

    旦那さんは白御飯が大好きでなんでもオカズになるようですが、私はおでんとかシチューはメインというより汁という感じでオカズと思ってませんでした。
    育った環境によって色々ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >貧ちゃんさん

    我が家は食費はそこまでかけられないので、メインだけってことが多いですね。
    特に洋食だとメイン+サラダって感じです。
    野菜系のおかずだとメインのみってこともありますね。

    和食だと魚、煮物、おひたし、揚げ出し豆腐みたいに品数が多めになりますが^^;

    そうなんです。和食が中心の食事なので、多くなるというのもあるかもしれません。
    旦那さんは煮魚が大好きなのでよく作るのですが、魚だけじゃなんとなく寂しい気がして、煮物、和え物を作ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しく、楽しく(^^)

    >じょにいさん

    我が家は私の職場が家から近く、私が料理担当。(妻は育児休業中)
    昼も基本的には夫婦二人で食べています。
    ちなみに子どもはまだ離乳食。

    そんな我が家では私が「料理したい!」って日には4品+デザート、みたいな日も。逆に1品でおしまい、って日もあります。

    勿論、品数が少ない日は大皿で炒め物、とかで量は多めにしています。
    どうしても1品増やしたい場合は糠漬けや納豆や冷奴でささっと。
    多くて余った場合は、翌日の昼ごはんに夫婦で余り物を。
    昼ごはんは、余り物が無ければ炒め物やパスタくらい、ささっと作る事もあります。でもメンドウならば、缶詰や納豆や冷奴で簡単に済ませています。

    そんな我が家の晩御飯、最近のブームは卓上コンロで旬の野菜天麩羅。
    品数としてはご飯+味噌汁+1品、ですが、見た目も味も量も大満足。カロリーが難ですが・・・

    肝心なのは、美味しく楽しく、なんだと思っています。

    美味しく、楽しく大事ですね。
    私も天ぷら大好きです。昨日もかき揚げ作りました。
    私は料理が好きなので何品でも作るの楽しいですが、食べるものが多いと言います。

    旦那さんは食べ過ぎてしまわないように少なくしてって言ってれかもしれないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほとんどが3品くらいです

    私母仕事が遅いので母親が作ってます
    家族が多くても3~4品くらいです
    逆に量が多いですね
    なので、みんな食べきれません Sweat
    子どもも好き嫌いが激しいので
    参考にならなかったらすみません Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一汁三菜

    最も理想的な和食の形態だと思います。
    我が家も一汁三菜で毎日過ごしています。
    それで多い…と言うのなら、質を変えてみてはどうでしょうか?

    我が家の場合、メインは肉か魚か豆腐。
    お肉は一人当たり80gくらい、魚は種類や大きさで変わってくるので何とも言えませんが…。
    副菜は野菜を主に。
    お肉がメインの時は、なるべく他のタンパク質系(麩・練り物・カニカマ等のかまぼこ系・卵・厚揚げ・油揚・豆腐等)は入れないようにしています。
    お魚がメインの時は、その満足度感によって、他のタンパク質系を少し入れることもあります。
    タンパク質系を芋類でボリュームアップさせることもあります。
    豆腐がメインの時は、肉類や練り物などと合わせることも多いですね。

    芋・南瓜など糖質の高いものとタンパク質系は満足感が高くなりがちです。
    あと油を使用したものもそうですね。
    お肉がメインの時に、糖質の高いもの、タンパク質系の素材は、ほぼ入りません。

    主菜・副菜・副々菜で、油を使ったもの(揚げ物・炒め物・サラダのマヨネーズを使ったもの等)、油を使わない煮物、油を使わない和えものや生もの、などで組み合わせます。

    器のサイズも気にしても良いかもしれませんね。
    副々菜はあくまで箸休めの小鉢。
    器の大きさを変えるだけでも、量の感覚が違ってきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する