現在の発言数469,523件!

1人暮らしのご飯

アパートで1人暮らしをしています。
朝は味噌汁とご飯ぐらいで、野菜もなかなか取り入れられなくて、困っています。
レパートリーがないせいですが、主婦の皆さんは毎日どんな感じで献立を決めてますか?
作りたいとも思えなくなって、ご飯作る時が一番嫌です…。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • ワンプレート

    お肉やいてカットサラダをのせできあがり。
    卵は必需品です。
    めんつゆで卵とじ、ひき肉の辛みそと目玉焼きでガパオ風
    鶏胸にくぐらせ、ピカタ。
    冷蔵庫のあるもので組み立てます
    ちなみに今日は納豆とめかぶ、ポテサラ、しいたけの素焼き。

    スマホアプリで冷蔵庫の在庫をいれると、レシピがでるのあります。
    レシポン。買い足しが多いのでものは使いようですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 具が多い汁物をメインで組み立てるのがオススメですよ

     一人暮らしで色々素材買って来ても高くついたり悪くなって捨ててしまいがち。
     なので、ご飯でもなんでも一気に作って小分けしておき、都度都度温め直して食べるのがベストかなと。

     私は独身時はカレーを年に2回しか作りませんでしたけれど、寸胴鍋で2~30食分作って一食ずつジップロックに入れて全部冷凍してしまって、食べたいときに鍋にあけて温めご飯に掛けるか、カレーうどんにしたりしてました。

     あと無理に色々作るのも大変なので、季節で手に入りやすいお野菜をたくさん加えた汁物を作っておいて、後は別途ご飯ものなりパンなりを追加するようなお食事をオススメします。
     汁物が煮詰まってきたらカレーにリメイクするとか、水団を加えてみるとかで結構最後まで美味しく食べきれるものですし、同じ具の構成でも味噌、醤油、トマト。だしも鰹ベース、昆布ベース、いりこだし、コンソメ等々揃えておくと色々バリエーションも楽しめるのではないかと。

     ただ夏場は傷みやすいので鍋なら毎日火を入れ粗熱取って極力冷蔵庫へ。あるいは小分けして冷凍をして置くと良いかなと思います。
     うっかり外で済ませてきてしまい火を掛けるのを忘れてコンロに置いたままにしていたりすると、翌日泡噴いているなんてよくありますしね。。。

     あと冷蔵庫だけはシングル用ではなく3人家族で使える用な大きさのものを買っておくと便利なだけではなく電気代も安く済みますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • めんつゆでテキトウに野菜や肉を煮て、
    溶き卵でとじて
    炊いたご飯にのせるだけ。
     洗い物も少ないよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • めんつゆですか!

    >エンゲルさん

    めんつゆでテキトウに野菜や肉を煮て、
    溶き卵でとじて
    炊いたご飯にのせるだけ。
     洗い物も少ないよ。

    ありがとうございます♪
    めんつゆは夏しか使ってなかったです!
    いいですね、試してみます(*´∇`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あたしも夏に汁物腐らせた1人です!

    >ちよの輔さん

     一人暮らしで色々素材買って来ても高くついたり悪くなって捨ててしまいがち。
     なので、ご飯でもなんでも一気に作って小分けしておき、都度都度温め直して食べるのがベストかなと。

     私は独身時はカレーを年に2回しか作りませんでしたけれど、寸胴鍋で2~30食分作って一食ずつジップロックに入れて全部冷凍してしまって、食べたいときに鍋にあけて温めご飯に掛けるか、カレーうどんにしたりしてました。

     あと無理に色々作るのも大変なので、季節で手に入りやすいお野菜をたくさん加えた汁物を作っておいて、後は別途ご飯ものなりパンなりを追加するようなお食事をオススメします。
     汁物が煮詰まってきたらカレーにリメイクするとか、水団を加えてみるとかで結構最後まで美味しく食べきれるものですし、同じ具の構成でも味噌、醤油、トマト。だしも鰹ベース、昆布ベース、いりこだし、コンソメ等々揃えておくと色々バリエーションも楽しめるのではないかと。

     ただ夏場は傷みやすいので鍋なら毎日火を入れ粗熱取って極力冷蔵庫へ。あるいは小分けして冷凍をして置くと良いかなと思います。
     うっかり外で済ませてきてしまい火を掛けるのを忘れてコンロに置いたままにしていたりすると、翌日泡噴いているなんてよくありますしね。。。

     あと冷蔵庫だけはシングル用ではなく3人家族で使える用な大きさのものを買っておくと便利なだけではなく電気代も安く済みますよ。

    ありがとうございます♪
    汁物がメインですね、汁だからあますとこなく食べられるのですね!
    これからスーパー行くので、今日は汁物メインでいきます(*´∇`)
    後、冷蔵庫忘れない様にします☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごいです!

    >pさん

    お肉やいてカットサラダをのせできあがり。
    卵は必需品です。
    めんつゆで卵とじ、ひき肉の辛みそと目玉焼きでガパオ風
    鶏胸にくぐらせ、ピカタ。
    冷蔵庫のあるもので組み立てます
    ちなみに今日は納豆とめかぶ、ポテサラ、しいたけの素焼き。

    スマホアプリで冷蔵庫の在庫をいれると、レシピがでるのあります。
    レシポン。買い足しが多いのでものは使いようですが。

    ありがとうございます♪
    お肉焼いてカットサラダでワンプレートいいですね!作っても食べきれないときもあって、1人分の分量は、私には難しかったですが、これなら悩まずにいけそうです(*´∇`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 28

    >マナカさん

    ありがとうございます♪
    汁物がメインですね、汁だからあますとこなく食べられるのですね!
    これからスーパー行くので、今日は汁物メインでいきます(*´∇`)
    後、冷蔵庫忘れない様にします☆

    chocho4141さん

    天気予報で
    予想最高気温が20度台のときは一日(朝出かけて夜に帰宅)でいたんでしまう事はないような気がします。私も何度も何度も失敗しました>_<


    私はポテトサラダを冷蔵庫で保存するとまずくなるので
    真夏はしかたなく冷蔵庫に入れますが
    下味の酢を多めに入れるなどして極力常温で保存したいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うっかり防止で

    >ちゃんちかさん

    chocho4141さん

    天気予報で
    予想最高気温が20度台のときは一日(朝出かけて夜に帰宅)でいたんでしまう事はないような気がします。私も何度も何度も失敗しました>_<


    私はポテトサラダを冷蔵庫で保存するとまずくなるので
    真夏はしかたなく冷蔵庫に入れますが
    下味の酢を多めに入れるなどして極力常温で保存したいです。

    > 予想最高気温が20度台のときは一日(朝出かけて夜に帰宅)でいたんでしまう事はないような気がします。私も何度も何度も失敗しました>_<

     仰っている通りだと私も感じています。
     ただ独身時は残業後ご飯作るの面倒だなと夕ご飯を食べて来てしまうことや、いきなり誘われてお酒を飲んできてしまうと加熱を忘れて二日連続で放置してしまう事もあって。。。
     なので、そういう「うっかり」を無くすために食後は毎回鍋ごと冷蔵庫へ仕舞ってしまうことを習慣化させちゃったんですよね(^_^;)

     でも作ってすぐジップロックコンテナーの様な容器に一食分ずつ小分けして冷蔵する方が断然楽(毎回ご飯と汁物をセットに電子レンジで温めればお仕舞いなので)だったので、極力鍋で置いておくことは止めてしまいました。
     作った時の味そのままで煮詰まることがないというのが一番のメリットだったのですが、やはり冷蔵保存だと一週間が限度かな~という感じでしたね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ある意味、JA任せかな・・・

    私は主夫、と言うか、家事の分担で料理担当です。
    我が家は近所のJAで週末野菜を買い込みます。
    肉類はスーパーで、無くなったら買い足して冷凍保存。

    地産地消、って言うと小難しく聞こえますけど、JAでは旬の物が、スーパーよりかなり安く買えます。この時期だと、ノラボウ、カブ、etc。

    そうすると、冷蔵庫の野菜を次週の買出しまでに消費したいので、必然的にレシピが決まっていきます。

    毎日同じ料理、だと飽きるので、炒めてみたり、煮てみたり。
    例えば、今が旬ではないですが、トマトだって味噌汁の具になったり、炒め物の具になったり。その時の気分で作っちゃいます。
    ○×が食べたい、って時はそれに即した買出しをしますけれども、普段は圧倒的にJA任せですね~。

    これはこう調理しないといけない!みたいに考えると大変です。
    ノリと気分で作ってみたら良いんじゃないでしょうか。
    失敗したら、その分だけ、次に作る料理が上達しますし・・・

    美味しいモンを食べたい♪って思って楽しんで作るのが良いんじゃないでしょうか?失敗しても楽しいもんですよ♪

    上手になってきたら、友人とか恋人に食べさせると料理が楽しくなるかもしれませんよ。他人に美味しいって言われるのが一番嬉しいもんです^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 汁物がオススメです\(^o^)/

    私も一人暮らししています。
    野菜って、摂らないといけないと思ってもなかなか難しいですよね(>_<)
    味噌汁作って、家にある野菜(本当何でも良いです)とかきのこ類とかカットして放り込んで煮込んだり、味覇とごま油で中華風スープにしてみたり…
    お肉とか入れたら結構しっかりしたご飯になります(^^)
    これなら仕事終わってコンロで火通すだけで面倒もほぼ無いのでよくやりますよ\(^o^)/
    ただこれからの季節は食中毒とかに気をつけないといけないですね( ´・ω・`)
    お互い頑張りましょうっ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する