現在の発言数477,888件!

包丁をこわいと思ったこと

みなさんは包丁が怖いと思ったことはありますか(´・ω・`)

というのも、最近になってやっとという言い方は変ですが初めて手を切り怖い気持ちがへりました

それまではいつ切るのか、とかいう思いがあって包丁は触るけど怖いという思いがすごくありました> <

みなさんも包丁がこわいと思ったこととかはありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 思ったことなかったかも…

    気がつけば包丁を使っていましたし、これでケガをしたら…と心配した記憶もないので、危機管理?が甘い人間なのかも知れません(^_^;)
    10代だとお母様の包丁を借りて使うことが多くないですか?「自分の包丁」が持てるともっと怖くなくなるかもしれません(⌒_⌒)
    あ、でも、刃物は危険なものなので、慎重に扱う心構えは今後も持っていてくださいね。

    今私が使っているのは、大学進学で一人暮らしを始める私に、今は亡き父が左利きの私の為に買ってくれた左利用包なのですが、切れ味良すぎて(特に研ぎ石で研いだ後)よく中々深いケガをします(笑)
    でも怖くないです。もう10年近く使っていて愛着もあるし私を思って一緒に買いに行ってくれた父を思い出します╰(*´︶`*)╯♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ないのかな・・・?

    子供の頃から普通の包丁使って料理していたので多分ないと思います。
    危ないってくらい小さい頃は親も使わせないようにしていましたし・・・
    周りはお年寄りも多かったので、包丁使って干し柿用の柿の皮むきとかしてましたよ。

    缶詰のフチで手を切ったりした後はしばらく缶詰は怖かったけど、包丁で切り傷作っても怖くならなかったですねー。
    包丁の場合は自分が原因でケガすることが多いからかな?
    缶詰とかはちょっと油断したらケガしますけど、包丁は自分で力を入れたり刃に触ったりしなければ安全ですしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 怖いけど、料理が好き。

    昔(10代のころかな?)、
    指先を深く切ってしまい、血がなかなか止まらず、
    「私死んじゃうかなぁ・・・」と本気で思って、
    床に倒れ込んで、グズグズ泣いたことがあります。
    それ以来、包丁もピーラーもおろし金もみんな怖いです。

    手が滑って包丁を落としたときなんて、
    足を怪我しないように、素早く逃げます!

    でも、料理が好きなので、ガンガン使ってますよ。
    切れない包丁は、力任せで食材を切ることになるので、
    良く研いでおく、まな板を安定させる、
    使い終わったらすぐに定位置にしまう、
    など、注意しながら使ってます。

    もう身を切りたくないので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 落ちた時、、、

    大丈夫ですか。

    主人の姉は指先を切って数針縫いました。

    私も何度も切ったことあります。
    爪が伸びていて助かった時も多数、

    まだ怖いなら無理せず、キッチンバサミ、
    ピザカッターでコロコロ、

    怖いと思うのは 無意識の自己防衛反応ですから。

    包丁を裸足の足の近くに落とした時、
    怖かったです。刃先は下を向いて落ちました。

    やけど、火の元、電子レンジの加熱し過ぎ、火花、
    ガスの消し忘れ、吹きこぼれ、不完全燃焼、油はね、他、

    主婦歴 23年ですが、いつも気を付けています。

    昔からよく言うのは、
    「切れない包丁は かえって危ない、
    切れ味が悪いと余計な力が入ってしまう。」

    切れ味は、皮つきのトマトを切ると分かります。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんありがとうございます◡̈⃝*.

    みなさんの話を聞かせていただくと、こわいと思うこともあるんだとわかって安心しました(*^◯^*)

    いつかわたしもMy包丁を持って料理したいとも思いました Smile

    料理中は気をつけて、みなさんみたいに大人になったとき上手にできるようにがんばりたいです!!

    返答ありがとうございました⑅*・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する