現在の発言数479,341件!

子育て中のママさんに質問です!

現在2人目妊娠中なのですが、
吐きづわりが酷い+切迫気味?と先生に言われてここ2〜3週間位ベッドとトイレと行き来が続いています(´xωx`)
上の子のご飯の支度、家事等を主人が積極的にやってくれるので頭が上がらない位なのですが、栄養面がとても心配ですm(_ _)mそうめんだけとか、ふりかけごはんとか…m(_ _)mベビーフードをごはんにかけて終わりとか…。
日中は保育園に行っていて給食が出てるので安心しているのですが、夜ご飯が…m(_ _)m
悪阻が楽な時に作りおき出来たらと常々思っているのですが、楽な時が無くて自分自信のお風呂すら辛い日が続いておりますm(_ _)m

こんな経験された主婦の方はいらっしゃいますでしょうか?m(_ _)m

そんな時のごはんはどうしていらっしゃいましたでしょうか?m(_ _)m

また最悪主人でも作れそうな簡単なメニューがあれば是非教えて頂きたいです(´xωx`)

家事、子育が出来ず、駄目な親だと言う事は重々自覚しておりますので中傷は勘弁して下さいm(_ _)m

質問する場が違っていましたら申し訳ないです(´xωx`)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • お大事に

    しんどい時は無理せずに、お腹の赤ちゃんと自分の健康を優先されていいと思います。

    私は妊娠中も働いていたこともあり、あまり料理きちんとしてませんでした。旦那さんがお惣菜を買ってきたものを並べていた気がします。生協の冷凍食品とかどうですか?

    子どもが生まれてもじっくりキッチンに立つ時間がなかったので、料理作りはストレスでした。

    今は子どもが大きくなり料理作りを楽しむ余裕が出ています。
    最近さっと煮たら保温カバーで調理する方法でスープ作ってますが、火にかける時間が短いのがいいです。奥薗壽子さんのスープジャーレシピを重宝しています。シャトルシェフも使ったことないけど子育て中のお母さんに便利との声を聞きます。

    手前味噌ながらマイキッチンに時短レシピ載せています。どこまでが簡単か人によるので参考になるか分かりませんが、良かったら覗いてもらえると嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 過去ですが...


    その状態が一生続くわけではないですし、子供が栄養失調になる程ではないと旦那がしてくれることだけで充分と割り切って過ごしてもいいと思います。

    あまり考えすぎると体にも悪いので気楽に考えましょ(o^^o)

    気になるようであれば、気休め程度かもしれませんがさも自分が飲みたいかのように
    「ゴメンねんけど野菜ジュースが飲みたいから買ってきてもらってもいい?」
    と言って買ってきてもらったものを子どもちゃんと一緒に飲んだり。
    この際糖分にも目を瞑って、飲みやすいものを。
    コンビニにある80円ぐらいのグリコの黒いパック(今は白かも)の野菜ジュースは野菜ジュース嫌いのうちの旦那が唯一飲めるもので、買ってきて欲しいものを明確に旦那さんに伝えやすいしイイかも。

    ちなみにうちの子、4歳ぐらいまで野菜を一切受け付けない子でしたが、今は私より体も態度もデカイ高校生ですよ〜。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今の状況を感謝して

    育児につわりに大変ですね。
    ご主人はそんな妻をいたわって、すごくすごく頑張ってくれていますね。
    フルタイムの仕事をしてお金を稼いで、さらに家事、ご主人の愛情を感じます。
    これ以上を求めるのは贅沢、というか、欲張り過ぎですよ。

    ご主人も「栄養面はこれでいい」とは思っていないでしょう。
    思っていないけど急がしさと経験不足でこれが精一杯なんだと思います。
    それを栄養面まで指摘されたら、こんな風に感じるんじゃないかな?
    「自分(夫)がいたらないのはわかっているけど、それを妻に指摘されるのは頑張っている自分が報われない」って。
    どんなにいたらなくても、ありがたい、ありがたい、と受け止めてあげるのなら
    「妻に比べたら自分がいたらないことはわかっているんだろうに、目をつぶって感謝だけしてくれるなんて、いい嫁をもらったな」となり、今後もさらに積極的に協力し合える夫婦に…

    私も妊娠中や産後すぐの時は夫が食事を用意してくれることがありました。
    それがイスタントラーメンでも嬉しかったです。
    心の中では「あ〜授乳に添加物が出ちゃったらどうしよう〜」って思いながらね。
    でもそれを口に出したら夫の「労りの気持ち」が台無しですからぐっと我慢。
    そのかわり、次に作ってくれそうな時はリクエストをしました。
    「動けなくてごめんね、●●を食べると元気が出そう。作れるかな〜?お願いできる?」
    といった感じで。

    動けない時はお互い様です。
    駄目親とか思うわけありません。
    動けない時こそ夫婦の絆を深めるチャンスと思ってください。
    とても素敵なご主人と巡り逢えて幸運ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして

    私も悪阻酷くて、トイレで便器の蓋に頭のせて寝てました
    旦那さんにはお布団に行ったらと言われましたが、歩くのも辛くて Scream
    それが、今日は1度だけしか吐かなかったから始まり今日は吐かなかった、ごはん食べても大丈夫でいつの間にか治まってましたww

    ずっと続くわけじゃないんで、お気楽に

    上の子、朝は牛乳とパン、昼は給食、夜はコンビニ弁当かちゃんりゅうさんと同じ感じでした
    保育園の先生のお手紙に最近給食を残さず食べて関心ですと書いてあり、人間の本能で栄養取ってるのかなと申し訳なかったです

    体調悪いのもきっと今がピークなのかも!
    今後楽なときにおかず作りおきしてストックできますよ
    早く悪阻よくなるの祈ってます
    お大事に

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かります・・・

     本当につらいですよね。船酔いが何か月も続くような感じでした。先生に入院を勧められたこともありましたが、当時住んでいたところはどちらの実家も遠くてあまり頼れず、起き上がる度にトイレに駆け込んでいました。
     水も飲めなかったので3歳の娘に時々氷を一個持ってきてもらうんですが、酷い時にはそれすら無理な感じで・・・・。

     ご自分がつらい時でも子供の栄養を心配なさるあなたは立派なお母さんなのではないでしょうか?
     私はそう思います。

     悪阻はいつかおさまります。その時にたっぷり愛情のこもったご飯を作ってあげればいいんですよ!

     あまり神経質にならず、お腹のお子さんと一緒に妊婦ライフを楽しんでください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今だけ

    今、この大変な数ヶ月だけです。
    ご主人の協力うらやましいですよ。
    目をつぶってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無理は禁物です!!

    私は現在切迫早産で入院中。1ヶ月が経とうとしています。そしてまだまだ入院が延びそうです。

    子供の事、色々心配ですよね。私は『切迫早産気味かな。自宅で安静にしてください』と言われたけど、仕事もしていたし二人の子供もいるので育児、家事とやっていたら…入院になってしまいました。しかも最初の病院では手に負えなくなってしまったため、総合病院へ転院。一時は『赤ちゃんが助からない可能性もあるので覚悟してください』とまで言われました。その後なんとか落ち着きましたが、出血が続きずっとベットで寝たきりの毎日です。私の母はもう他界してますし、主人の実家も遠いので、今は全て主人任せ。トピ主様と同じような状況です。

    そんな私が色々言える義理じゃないんですが…本当、無理しちゃダメですよ。
    子供の食事も気になりますが、他の方の意見にもあるように毎食ではないのだし、何年もかかるわけではありません。栄養面は、前に働きながらの家事は大変だと助産師さんに相談したら『保育園に行ってるなら大丈夫!1日1回はバランスの良い食事が摂れてるんだから、あとはご飯と具沢山の味噌汁飲ませとけば子供はちゃんと育つから!』と言われました。

    今はお腹の赤ちゃんが最優先です。栄養が偏っていたって、上のお子さんにはご主人がご飯を食べさせてくれます。でも、お腹の赤ちゃんにはトピ主様しかあげれないんですよ。
    私のようにならないように…(T-T)

    お互いツラい時期ですが、無事に赤ちゃんが産まれて来るように頑張りましょう!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も今その状況です!

    現在二人目妊娠10週の吐きづわり妊婦です。
    常に気分が悪く、仕事は休ませてもらっていて家事もほとんど出来ていません。
    飲み食い出来ず、点滴を受けたりして5キロ減って体力もガタ落ちですΣ(××;)!

    1才9ヶ月の娘の世話や、家の中のことは旦那がやってくれています。
    米炊きと味噌汁ぐらいしか出来ない旦那なので、うちもふりかけや子供用のレトルトカレー、ウィンナーや納豆、しらすで対応してくれているので栄養面がとても心配です。
    娘も保育園に通っているのでお昼ご飯は園で食べるので、栄養は保育園頼みの現状です。

    もう何週間か経てばつわりも落ち着き、家事が出来るようになるとは思うのですが、自分の体調で仕事や家事はおろか、我が子の面倒が見られないなんて辛いし悔しいし・・情けない気分です(;_;)

    お互い早く具合が良くなると良いですね!
    頑張ってこの時期を乗り越えましょう!
    (アドバイスとかじゃ全然なくてごめんなさい)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冬場なら鍋とか良いのかもですね。

    ママじゃないですが・・・
    女房の妊娠中、毎晩葉物野菜を茹でていたのが懐かしいです。

    普段料理しない旦那様でも、鍋なら簡単。(ルール無用な料理だと思うので)
    この季節は熱いのが難点ですが、鍋をアレンジして冷たく仕上げる、とかも手かもしれません。
    ラタトゥユのように、冷たいトマト味とかでも美味しいかも。
    そういえば「冷たいおでん」とかも最近流行ってましたね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する