現在の発言数500,067件!

タケノコの苦味を消すにはどうしたらいいですか

タケノコが美味しい季節ですね。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • アク抜きしましょう

    本格的なやり方もありますがこんなんでもそこそこOKです

    ID:2203336

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たけのこ 鍋おたまだけ超簡単あく抜き下処理

    今さっき、ここでたけのこ料理を聞いたところです(*^^)v

    皮付きたけのこのあく抜きを初めてやりましたが、苦味、えぐみは一切ありませんでした。簡単ですよー

    ◆今データを見たら『たけのこ鍋おたまだけ超簡単あく抜き下処理 』アクセスが9184回とかでビックリしました!!(^v^)
    ここにURLをどうやって載せるのかわからないので、名前をクリックしてみてくださいね♪



    1496
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通のやり方で下茹でをしたけれど、苦味が残っていたということですか?
    それならば、もう一度茹で直して、あとはひたすら水にさらすことで
    苦味はだいぶ無くなると思いますが、いかがでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 身も蓋もないですが

    採れたてをすぐにアク抜きして食べる、これに限ります
    土から少し出ただけのたけのこは、それこそアク抜きしなくても食べることが出来ます
    (あくまで好みの問題ですが)
    とにかく収穫後に時間をかけ過ぎないことだと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 糠と茹でた、その後に浸けたまま置かないと灰汁は抜けません。
    直ぐ皮を剥かないようにしてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する