現在の発言数478,827件!

おすすめの『たけのこ料理』を教えてください!

この春、初めて皮付きたけのこを買ってあく抜きが出来るようになりました!旬のたけのこは歯ごたえもありとても美味しく、毎日春の香りを楽しんでいます(^^)/
でも1本で結構な分量があるので定番料理(たけのこご飯・煮物・チンジャオロース・お味噌汁の具←この順にエンドレス)だんだん飽きてきました……(*_*;
そこで、たけのこを使ったお気に入りの料理は何ですか?またおススメの1品はありますか?
◆お料理は得意ではありませんが頑張って作りたいと思います Yumよろしくお願いします♪(COOKPADに載っていたら参考にしたいので)

☆なんとか肉巻きを作りレシピを載せました。これはとても美味しかったです♪
1495
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全63件)

  • 梅酢ってのはどうでしょう?

    めっちゃ簡単やのに気に入った、最近教えてもらったやり方を紹介しますね!

    梅干しを漬ける時、赤紫蘇で漬けると赤い汁が出来ますよね!
    梅干しを食べ終わるとその漬け汁だけが残り、もったいないなぁと思っていたのですが、
    「そこに、茹でて水切りをしたタケノコを漬けておけばいいのよ!」と教えてもらい、
    さっそく漬けてみました!2日ほどで赤いタケノコが出来上がり、早速食べてみると、
    これがなかなか美味しいんです!よかったらやってみて下さい。
    梅干しの汁は殺菌作用もあるので保存も効くみたいですよ。(うちでは冷蔵保存にしてます)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梅干し

    >オツジさん

    めっちゃ簡単やのに気に入った、最近教えてもらったやり方を紹介しますね!

    梅干しを漬ける時、赤紫蘇で漬けると赤い汁が出来ますよね!
    梅干しを食べ終わるとその漬け汁だけが残り、もったいないなぁと思っていたのですが、
    「そこに、茹でて水切りをしたタケノコを漬けておけばいいのよ!」と教えてもらい、
    さっそく漬けてみました!2日ほどで赤いタケノコが出来上がり、早速食べてみると、
    これがなかなか美味しいんです!よかったらやってみて下さい。
    梅干しの汁は殺菌作用もあるので保存も効くみたいですよ。(うちでは冷蔵保存にしてます)

    ご紹介、ありがとうございます!
    梅干しですね!私は漬けないのですが、実家からよくもらうのですがいつもは「こぼれちゃうから汁はいらない!」とわがままを言っているのですが、今度から汁を多目にしてもらいます(*^^)v赤い筍とか、たけのこの白い肌に赤みがさしてきっとすごく綺麗でしょうね Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • だし醤油

    >栗きん豚さん

    ツナ缶と一緒にだし醤油でお好みの濃さで煮るだけ!簡単でおいしいですよ~

    おお、これはすごく簡単ですね♪
    だし醤油ってなんであんなに美味しいのでしょうね!?初めて食した時からいっきにファンになりました♪
    ツナ缶買ってやってみますね(*^^)v
    教えてくださりありがとうございます♪ Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • YAHOO!のトップページで本日、たけのこ料理の特集

    絶対、おいしそう、
    参考レシピID : 1426238


    他、タケノコのデミグラス風味炒めもありですね。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 和風&コクのあるトマトソース

    トマト缶で簡単煮込みのラタトゥイユ、カポナータ、
    和の材料、生しいたけ、干しシイタケ、たけのこ、れんこんを入れたらおいしかったです。
    白ワインなし、いりこだし少々、

    ごぼう、さつまいも 白ネギなども合いそうですね。


    白ワイン不使用なので、変な酸味もなし。
    参考レシピID : 2161468

    レシピ考案者さんのコメント引用、
    濃度が上がるまで、ひたすら煮詰めれば、照りもコクも、もったり感も勝手にでます。
    出汁を始めから入れるとエグくなるので最後に。
    本もんのいりこ出汁なら始めから焚いても美味い。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 磯部揚げ

    お返事ありがとうございます♪

    デミグラス風味炒めとか、めずらしいですね!!

    磯部揚げとか美味しそうだし見た目も綺麗ですね Yum Tulip





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トマト缶ですね!

    トマト缶って、全然思い浮かびませんでした(*^。^*)
    ラタトゥイユ、カポナータとか野菜いっぱいでいいですよね♪自分では作ったことがないので今度挑戦したいと思います\(^o^)/
    イタリアンを日本食のノリっていいですね Four leaf clover

    教えてくださりありがとうございました Two hearts



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピ

    トマトパスタ(トマトソース)和風を見に行ったら美味しそうなんで、レシピ保存させていただきました\(^o^)/
    ありがとうございます(*^^)v


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 竹の子農家でした。

    タケノコ農家でした。(今は作っていません。たけのこは採るのが大変で、農家の高齢化が進んでいますから、国産のたけのこは今度どんどん高くなると思います!)

    定番の竹の子の煮物では、味が薄くて飽きてしまうので、
    いろいろ試しましたが、我が家での人気NO.3です。

    1 竹の子ステーキ
    採ったばかりのたけのこを(しかも地面に出ていないのが望ましい)ゆでないで、1センチ暑さに切り、バターと塩少々で蓋をして焼きます。食べるときにマヨネーズと醤油をつけます。
    親戚の人に出したら、おいしくてびっくりしてました。
    鮮度が命なので、買った竹の子では同じ味は出ないかもしれません。


    2 竹の子のきんぴら
    http://cookpad.com/recipe/1415998

    3 竹の子寿司
    http://cookpad.com/recipe/1417811

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やってみます♪

    >St. Elmos Fireさん

    タケノコ農家でした。(今は作っていません。たけのこは採るのが大変で、農家の高齢化が進んでいますから、国産のたけのこは今度どんどん高くなると思います!)

    定番の竹の子の煮物では、味が薄くて飽きてしまうので、
    いろいろ試しましたが、我が家での人気NO.3です。

    1 竹の子ステーキ
    採ったばかりのたけのこを(しかも地面に出ていないのが望ましい)ゆでないで、1センチ暑さに切り、バターと塩少々で蓋をして焼きます。食べるときにマヨネーズと醤油をつけます。
    親戚の人に出したら、おいしくてびっくりしてました。
    鮮度が命なので、買った竹の子では同じ味は出ないかもしれません。


    2 竹の子のきんぴら
    http://cookpad.com/recipe/1415998

    3 竹の子寿司
    http://cookpad.com/recipe/1417811

    タケノコ農家さんだったんですね!?
    タケノコ食べ放題!?いいなぁーうらやましい(*^。^*)でも、本当に掘るのって力がいるし大変ですよね!(-"-)友達の実家の親は高齢で掘れないから掘った人にあげるっていってました。

    来年は早目にタケノコ掘りに行こうと思っています。そうしたらタケノコステーキやってみますね♪

    竹の子寿司って珍しいですね!タケノコきんぴらもやってみようっと(*^^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きんぴら&しなちく(メンマ)

    >St. Elmos Fireさん

    タケノコ農家でした。(今は作っていません。たけのこは採るのが大変で、農家の高齢化が進んでいますから、国産のたけのこは今度どんどん高くなると思います!)

    定番の竹の子の煮物では、味が薄くて飽きてしまうので、
    いろいろ試しましたが、我が家での人気NO.3です。

    1 竹の子ステーキ
    採ったばかりのたけのこを(しかも地面に出ていないのが望ましい)ゆでないで、1センチ暑さに切り、バターと塩少々で蓋をして焼きます。食べるときにマヨネーズと醤油をつけます。
    親戚の人に出したら、おいしくてびっくりしてました。
    鮮度が命なので、買った竹の子では同じ味は出ないかもしれません。


    2 竹の子のきんぴら
    http://cookpad.com/recipe/1415998

    3 竹の子寿司
    http://cookpad.com/recipe/1417811

    ひとつ質問してもいいですか?


    たけのこのきんぴら、美味しそうですよね♪ Yum
    ちなみにメンマみたいな感じでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひめかわありますか?

    こんばんは。
    ひめかわありますか?…ひめかわって竹の子の捨ててしまわれる部分みたい……。
    うちは捨てないで、美味しく食べてます。
    とっても柔らかいし、ひとてまで美味しく食べられるけど……母は捨ててしまいます。
    竹の子を湯がいて表の厚い皮はむき、薄い部分、先の方が良いけど…を千切りに。じゃこ、ゴマとを胡麻油で炒めお好みのかたさ、醤油で味付け。竹の子風味をいかしたければ塩のみで。
    ご飯にまぶしたらおにぎりや振りかけ。
    なんとも竹の子ご飯!もしかしたら、竹の子のご飯より好きかも♪( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しそう♪

    >ちいさん

    こんばんは。
    ひめかわありますか?…ひめかわって竹の子の捨ててしまわれる部分みたい……。
    うちは捨てないで、美味しく食べてます。
    とっても柔らかいし、ひとてまで美味しく食べられるけど……母は捨ててしまいます。
    竹の子を湯がいて表の厚い皮はむき、薄い部分、先の方が良いけど…を千切りに。じゃこ、ゴマとを胡麻油で炒めお好みのかたさ、醤油で味付け。竹の子風味をいかしたければ塩のみで。
    ご飯にまぶしたらおにぎりや振りかけ。
    なんとも竹の子ご飯!もしかしたら、竹の子のご飯より好きかも♪( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ Yum

    こんにちは! Yum
    ひめかわ、そんな風に食べられるんですね♪
    すごく美味しそう!(*^^)v
    今年もたけのこ掘りに行くので、ひめかわで作ってみますね Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メンマ

    メンマおすすめでーす Four leaf clover
    手作りメンマは美味しいですょ +1
    おつまみにも、お弁当にも◎
    野菜炒めに入れたり Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肉巻き♥

    筍の肉巻き、食べ応えもあって美味しそうです!

    たしかに筍って定番料理でエンドレス・・ありがちかも^^;

    私も同じ思いから1品レシピアップさせて頂いてます。

    レシピID : 1104435
    筍とベーコンのマヨしょう油炒め

    和風、中華でなく洋風な炒め物になってます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保存

    わたしも昨春、連日、たけのこのおすそ分けに苦しみま、
    いやいや、うれしい悲鳴を上げました。

    長期保存はいかがでしょう。
    たけのこの時期が終わっても長く楽しめます。
    市販水煮は国産だと結構値が張ります。
    が、自分で作れば安上がりです。
    レシピでは1年保存可となっています。
    わたしは4か月で食べつくしましたが。
    瓶詰めのほか、冷凍もおすすめです。
    ID : 565942

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メンマ

    >まりdesuさん

    メンマおすすめでーす Four leaf clover
    手作りメンマは美味しいですょ +1
    おつまみにも、お弁当にも◎
    野菜炒めに入れたり Two hearts

    メンマ作りました!とても美味しかったです(^^♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しそう(^^♪

    >おか~さんさん

    筍の肉巻き、食べ応えもあって美味しそうです!

    たしかに筍って定番料理でエンドレス・・ありがちかも^^;

    私も同じ思いから1品レシピアップさせて頂いてます。

    レシピID : 1104435
    筍とベーコンのマヨしょう油炒め

    和風、中華でなく洋風な炒め物になってます♪

    とても美味しそうなレシピを教えてくださりありがとうございます!これから筍堀りに行く予定なので、ぜひ作りたいです(^^♪話題入りのレシピに感謝です(^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 助かります!

    >よねこ姐さんさん

    わたしも昨春、連日、たけのこのおすそ分けに苦しみま、
    いやいや、うれしい悲鳴を上げました。

    長期保存はいかがでしょう。
    たけのこの時期が終わっても長く楽しめます。
    市販水煮は国産だと結構値が張ります。
    が、自分で作れば安上がりです。
    レシピでは1年保存可となっています。
    わたしは4か月で食べつくしましたが。
    瓶詰めのほか、冷凍もおすすめです。
    ID : 565942

    実は去年最後は少し飽きてしまいました(◎_◎;)でも、買うとなると高いし柔らか過ぎたりで今年は保存して長く楽しみたいと思っていたのですごく助かります!感謝感謝(^v^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >B型次女さん

    市販の水煮とは全然違う香り、風味と歯ごたえですよね。

    「たけのこ フライ」

    「たけのこ 天ぷら」

    検索するとたくさん見られますよ!

    クックパッド以外でも スパイシーチーズフライ、とか。

    煮たたけのこを天ぷらにしてもおいしそう・・・



    天ぷらはいいですね(^o^)
    今年は挑戦してみようと思います♪
    検索すると美味しそうなのがたくさん出てきて迷っちゃう~ Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する