現在の発言数519,887件!

幼稚園の男の子だけに いばる娘

妹が悩んでいます。

私の妹のひとり娘が幼稚園に4月から入園、
元気に通っています。
その子は5月で4歳になる一人っ子です。
人見知りしない正義感の強い子、
B型、でも変なところで照れ屋さん。

ちょっかいを出してくる男の子に、倍返し?反撃するそうです。
妹から相談されてもうまく答えられなくて、
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 私も

    小さい頃はそんな女の子でした。
    ある日母に、もにすごーく怒られてから大人しくなった覚えがあります。
    幼稚園の頃のことなのに今でも鮮明に(笑)

    今や、お嬢様と呼ばれるほど大人しく過ごしております!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 倍返しって…?

    倍返しって、何をするのでしょう?
    手を出すのですか?
    もしもそうなら、正しい事と正しくない事を言い聞かせるしかないと思います。
    手を出すのではなく、口が過ぎるのなら、もうちょっと社会性が出てくるのを待ってもいいのかな…と思います。
    あまりにもお口が汚いなら、それも良くないと言い聞かせる。
    社会性が発達するのはまだまだこれからなので、幼稚園の間は色々ありますよね。
    園の先生と連絡を密にしながら、その都度、お嬢さんと話し合いをする。
    それしかないように思います。
    正義感が強い、と言う事ですから、道理を道理として伝えていけば理解してくれるのではないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 補足です。

    相手のお子さんやその親御さんへのフォローも、ちょっとした方が良いかもしれませんね。
    お互い、初めての幼稚園でナーバスになってるでしょうから。
    「あの子よ!」と反感を買うか、「お互いこれからよね」と同士になるか、
    そういう親のフォローで変わってくる部分って、多いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する