現在の発言数500,067件!

メンチカツなどのパン粉を付ける作業が簡単にできる方法

メンチカツなどのパン粉を付ける作業が簡単に出来る方法ありませんか?
いつも指先にパン粉がどんどん付いて、やりにくくて>_<
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • プロ

    プロは右手で小麦粉、卵をつけ
    左でパン粉つけます。

    パン粉だけ袋の中でやるとか、からあげもそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はトング派です

    粉を振って卵に入れたらトングでパン粉の上に置いて
    卵に触れないように周りのパン粉を掛けて押さえます

    パン粉が軽くつけば手で持ってひっくり返しても大丈夫です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 根本原因は卵液に

     私もどんどん指先が巨大化していって面倒だなと思っていたのですが、以前のトピで「右手と左手に分けて作業する」「余った卵液も小麦粉もお好み焼きのようにして食べる」 「卵液代わりに天ぷら粉でも代用可」 と言うことを知ってから指先が大きくなることが減りました(^^;)

     そもそも卵が勿体なくて卵液ケチってたので薄力粉まぶした後の絡みが悪くて両手使っちゃってたのがNGで、でも卵は週に1パックしか買わないのでたくさん使いたくないと思って、天ぷら粉を卵液代わりにたっぷり用意する様にしたら片手で充分絡められるようになり、左手はパン粉専用に出来るようになりました(^^)

     余ったら粉モンとして焼いて食べると言うのはまだトライしてないのですが、余ったタネは無駄にならないと判ったので以前よりフライの回数が増えましたよ!

     ただ、天ぷら粉は卵成分が入っているとは言え、卵液ほど綺麗な色合いに揚がらないので見た目はちょっとですけど、食べたらそんなに変わらない気がしてますので、オススメしますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちでは卵と小麦粉、少しの水を混ぜたものを使っています。
    そうすると工程が二段階になります。
    普通だと小麦粉をよく落とさないといけませんが、この方法ならいい塩梅になります。
    右手で合わせた液をつけて、左手でパン粉を付けます。
    私はトングや箸でもやってみましたが、不器用で形が壊れてしまうので結局手作業です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 天ぷら粉のタッパー液、お肉は冷凍、パン粉は揺すり付け

    メンチのタネは形にしたら一旦冷凍します。
    パン粉は広めの平な容器に多めに入れて広げておきます。
    天ぷら粉と水でタッパー液を作ります。

    冷凍のタネを使う分だけドボドボとタッパー液入れ
    トングでつまんでパン粉容器に並べます。
    容器を持ち上げて小刻みに揺らしてタネにパン粉をくっつけます。
    ある程度パン粉がいきわたったら手でひっくり返すのですが、パン粉がついた部分を触るので
    指は汚れません。

    揚げ終わって残ったパン粉は再び袋にもどして次回つかいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しいものは、手間がかかりますよね。
    うちでは、小麦粉と玉子混ぜて水溶きしますよ。
    ①右手で☞水溶きした小麦粉、玉子にメンチカツを入れて、②左手?でバットに入れたパン粉に一枚づつ並べます、ひっくり返します。この作業でしたらほとんど手が汚れませんよ。
    ①が終わったら手を洗います。次に②にとりかかります。
    小麦粉や卵やパン粉を一気にさわるから指先にどんどんついていくわけですから、
    小麦粉に全部つける手洗い⇒玉子に全部つける手洗い⇒パン粉につける。 にすれば
    手を汚さず簡単に、できますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 左右の手で作業を分けるの、いいですね。実家の母がやっていたのですが、手に付いた衣は余った卵とパン粉と混ぜ、砂糖と小麦粉を少々足して水で固さを調節してBPを混ぜてスプーンで掬って揚げます。子供の頃はとんかつよりこっちの方が楽しみだったなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは、メンチカツ大好きです。
    <衣を簡単に作業出来る方法>、、、、⑴小麦粉をふるいでおとします。(裏表まんべんなく) ⑵右手で玉子に入れて、  ⑶左手でパン粉をつけます。

    <お腹周りがきになる方>
    メンチカツ、トンカツ、フライなどは、パン粉の代わりに乾燥おからを使用します。

    <油で揚げない方法>
    パン粉が指先に、ついてやりにくい>-<場合は、衣の代わりに油揚げを使用してフライパンで焼いた方が、手が汚れませんよ。
    パン粉をつける作業について、でしたね。
    ちょっと応用へんが入りました。?ゴメンナサイネ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 粉をつけたら卵にトポン、箸やヘラで持ち上げてパン粉に、上からもパン粉をかけて馴染ませたら油に。
    といつもやっていますが、困るほどには手は汚れません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する