現在の発言数520,948件!

腰痛に効くご飯

今月の初め頃に母が腰を痛めてしまい辛そうです
家事は私が代わって負担を減らすよう気を配っていますが、あまり良くなりません。

丁度家事に慣れてきたところなので、腰痛に効くレシピをお聞きしたいです。
また、腰痛になって大変だった事、やってもらって助かったこと等もお待ちしてます。


母:キムチ等の辛いものが苦手、豆乳とお茶漬けとレモンが好き。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 血行と肝臓

    まずは整骨院などで腰の具合を診てもらうことが一番です。

    腰痛の一番の原因は血流です。
    運動不足やストレス、冷え、肥満などで血行が悪くなり、体の老廃物や有害物質、エネルギーなどをうまく運搬できずに腰や肩にたまり、こわばってしまいます。
    軽い全身運動(ストレッチやウォーキングなど)や入浴などで効率よく体を温めて、血行を促進させましょう。
    体の老廃物や疲労物質、エネルギーなどは血液により肝臓に運ばれ、肝臓により分解され、体外に排出されます。
    ですので、肝臓が弱っていても疲労がたまり続けます。
    アルコールやあぶら、甘いものなどを食べ過ぎてると思ったら、消化のよいものを食べて、肝臓を休ませましょう。

    オススメの食材は、ひじき、アーモンド、豚肉。
    ひじきには鉄分が多く含まれ、老廃物などを運ぶ赤血球を増やし、肝臓へ運ばれやすくします。
    アーモンドにはビタミンEが含まれていて、
    そのビタミンEが血管を広げて血行を促進させます。
    豚肉に含まれるビタミンB1はエネルギー変換をスムーズにし、疲労物質を溜めにくくします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 腰痛もちです

    >腰痛になって大変だった事、やってもらって助かったこと等

    大変なのはやはり家事があって休めないことなので
    それを手助けしてくれることがとても助かりました。
    なので、コタロウさんの今の働きでじゅうぶん助かっていると思います。

    食べ物は「腰痛 食べ物」で検索すると、その種類と理由がいくらでも出て来るので
    私からは何もありませんが、腰痛がひどい時は排便もまた辛いことがあるので
    健康なお通じができる食べ物だとなおいいと思いますよ。

    腰痛の原因がヘルニア(ぎっくり腰)などの神経なら矯正したり安静が必要ですし
    肩こりみたく筋肉や血流が原因ならストレッチが有効なのですが
    お母さんは何が原因なのでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する