現在の発言数478,030件!

自分の家に呼ぶ派、人の家に行く派

こんにちは、

皆さんはどちらでしょうか。

小さい頃から思っていました。
「うちに来れば」と先に言うタイプ、
「〇〇ちゃんち、遊びに行ってもいい?」と言う人、

そういえば、
一度も あの子の家にあがったことないや。

それぞれの性格、家の事情、親、兄弟に怒られるから、他
いろいろ違うんでしょうね。

私は人の家に行くと遠慮したりして
自由に過ごせないので「呼ぶ派」です。

主人は「行く派」だそうです。

世話好き、甘え上手、親分肌、姉御肌、生れた順、
ちょっとは関係ありそうですね。


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 呼ぶ派

    正確に言うと、

    「旦那が呼ぶ」

    課全員来たことも。旦那の“会社での顔”も見られる。
    料理は大変だけど、自分も家のほうがくつろげるかな。


    「子供も呼ぶ」

    友人が来たら、わが子が学校でどんなキャラ扱いなのか
    新たな面を見られる。家に居ながら参観日。

    ヒトの家に行くのは、
    持っていくものや帰るタイミングなど、気をつかうので苦手。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人が集まる家

    結婚後、遠方に嫁いだため、
    たまに、自分の実家に里帰り。
    いつもいつも、ご近所、あちこちの親戚が、
    「もう、のんびりできないよ」
    本家の実家に出入りが多いので
    準備と対応に疲れて、後で母に愚痴を。

    母、「何言ってんの、人が誰も来ないようじゃ、終わりだよ」
    と一言。

    よく考えれば、
    次女の母は農家の長男の嫁として嫁いできた身。
    なんでもよく気が付くし、いつも対応も明るくて
    「本家の後を継ぐ嫁」って大変なのに偉いなぁ、
    と改めて思いました。

    のんきな自分に少々反省。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 両方です。

    行くのも好きですし、来てもらうのも平気です。
    行き来してた方が、貸し借り無しって言うか平等で良いじゃないですか。
    私の友人数人で持ち寄りのランチ会をしてるのですが、順番はローテで決まってます。みなさん、家事上手なので、我が身を省みて刺激になります。
    子どもの友達もどんなメンバーと仲がいいのか分かるので、呼びたいですね。小学生の頃は、お迎えに来られたママも上がって貰ってたのですが、だんだんそんな事もなくなって手間がなくて良いような、さみしいような。
    そう言えば一度、アレルギーのないはずの娘が、ある家から帰ってきたら目は充血、かゆみを訴え、原因は、ハウスダスト?って事がありました。そのお宅には、もうお邪魔させてません Sweat
    ちなみに、二人兄弟の次女です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する