現在の発言数519,316件!

キッチンの戸棚の使い分けかた

キッチンに、天井のすぐ下にある高い戸棚と水道の下の足下にある低い戸棚がありますが、どう使い分けるのがよいのでしょうか?

主に、お皿・パスタやそばなどの食材・調味料・こんぶなどの乾物などを収納していますが、高い方と低い方どちらに収納するのがいいのかよく分かりません。
なんとなく食材などは高い方を選び、皿などは低い方を選んでいますが、実際どのようにするのがよいのかどうか知りたいと思っています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 片付けは得意ではないのですが…^^;

    毎日使う調味料や同じく頻繁に使用する食材はシンク下の引き出しや戸棚に入っていますが、頻繁に使わない食材は水場から離れた場所に保管しています。
    どうしても湿気を帯びやすいですのでね。
    で、食器は全て食器棚。これもシンクからは離れていますね。
    上の戸棚には鍋やボウル、手の届かないところにキッチンタオルやいろんな小物。
    下の戸棚には、調味料や重い鍋、頻繁に使用するタッパーや食材というところでしょうか・

    まぁ、そんな自分の使い方は別にして…。

    基本、重いものは下、軽いものが上ですよね。
    地震などで落ちてきてけがをしてはいけませんから。
    あと、シンク下はどうしても湿気を帯びやすいので、食材を置くにしてもケースに入れてとか。

    基本、片付けは得意ではないのであまり参考にはならないかもしれませんが、危機管理意識は強い方なんで^^;
    他に良いアイデアがあれば私も参考にしたいです +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手が届くかどうか?

    使い勝手だけを考えれば、
    立ったままの姿勢で手が届く場所に
    使用頻度の高いものを置くのがベストです。

    どこにどう置けばいいかは、
    吊戸棚とシンクの高さ、体格、
    食材や食器の使用頻度によって、変わってくると思います。

    我が家は、身長に対して吊戸棚が高く、
    手が届きにくいし、あまり握力もないので
    高い場所は、お菓子作りグッズなど、
    普段あまり使わない物を入れています。

    他に、食器棚とオープンシェルフがあるので、
    食材と食器は、シンク周りには入れていません。
    シンク下は、ホームセンターでも手に入るような
    伸縮式のラックを入れて、
    鍋やボウルなど、調理道具を立体的に収納しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 暗所

    よく暗所と言われる場所(シンクしたやガス台した)は調味料をおきますが、実は湿気が多い場所でよくないときいたことあります。

    高いところにブックラックなどで引出しやすくすると、食品でも取り出しやすいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使いやすさ

    >らららさん

    毎日使う調味料や同じく頻繁に使用する食材はシンク下の引き出しや戸棚に入っていますが、頻繁に使わない食材は水場から離れた場所に保管しています。
    どうしても湿気を帯びやすいですのでね。
    で、食器は全て食器棚。これもシンクからは離れていますね。
    上の戸棚には鍋やボウル、手の届かないところにキッチンタオルやいろんな小物。
    下の戸棚には、調味料や重い鍋、頻繁に使用するタッパーや食材というところでしょうか・

    まぁ、そんな自分の使い方は別にして…。

    基本、重いものは下、軽いものが上ですよね。
    地震などで落ちてきてけがをしてはいけませんから。
    あと、シンク下はどうしても湿気を帯びやすいので、食材を置くにしてもケースに入れてとか。

    基本、片付けは得意ではないのであまり参考にはならないかもしれませんが、危機管理意識は強い方なんで^^;
    他に良いアイデアがあれば私も参考にしたいです +1

    なるほど。自分が使いやすいように分けている感じなのですね。
    確かに私の家の上の戸棚はすぐ届いてとりやすいので、よく使う物は上に置いている気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 立体的に収納

    >Neige*さん

    使い勝手だけを考えれば、
    立ったままの姿勢で手が届く場所に
    使用頻度の高いものを置くのがベストです。

    どこにどう置けばいいかは、
    吊戸棚とシンクの高さ、体格、
    食材や食器の使用頻度によって、変わってくると思います。

    我が家は、身長に対して吊戸棚が高く、
    手が届きにくいし、あまり握力もないので
    高い場所は、お菓子作りグッズなど、
    普段あまり使わない物を入れています。

    他に、食器棚とオープンシェルフがあるので、
    食材と食器は、シンク周りには入れていません。
    シンク下は、ホームセンターでも手に入るような
    伸縮式のラックを入れて、
    鍋やボウルなど、調理道具を立体的に収納しています。

    > シンク下は、ホームセンターでも手に入るような
    > 伸縮式のラックを入れて、
    > 鍋やボウルなど、調理道具を立体的に収納しています。

    立体的に収納するのよいですね。実家などはそうしているのを思い出しました。
    棚などを購入しようかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 湿気

    >pさん

    よく暗所と言われる場所(シンクしたやガス台した)は調味料をおきますが、実は湿気が多い場所でよくないときいたことあります。

    高いところにブックラックなどで引出しやすくすると、食品でも取り出しやすいです。

    やはり湿気が多いところに食材を置くのはよくないのですね。
    今は結構置いているので気をつけようかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する