現在の発言数468,106件!

妊娠しましたが今後が決まりません…

つい先日赤ちゃんを授かりました。
ですがまだ結婚までは済んでおらず、お互いの両親にはたまに会う程度でした。
これを機に入籍を決めましたが、どちらの姓を名乗るかもめてしまってます。
私は末娘ですが昔から家を継ぐよう言われて意識もあり相手にも伝えてきました。
相手は次男で兄弟もまだ結婚していませんが、ご両親には婿にはやらないと言われました。
はやく考えて考えて考えて、決めなければならないと話し合いをしていますがなかなか決まりません。
どうしたらいいかわからずに妊娠出産すること自体が悪いことに思えてきています。
皆様はどのようにして決めていったのか、参考に教えてくださいm(_ _)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 私の兄は

    状況は少し違いますが、兄がデキ婚で、入籍前にいきなり彼女の両親から、婿になってほしいと言われました。そんなこと一言も聞いてなかった兄、うちの両親は猛反対。結局その一件や子供が先に出来てしまったことなどで、両家の間で問題になり、兄と彼女の仲も悪くなりました。そして結婚の話はなかったことに…。結婚は二人だけの問題ではなく、家同士の付き合いでもあるので、両家揃って話し合った方が良いのでは。どちらも妥協出来ない場合はどうするのか、両親は許してないけど、自分達はどちらでも良いのか、最悪夫婦別姓など…。
    言葉は悪いですが、そういった問題もあるのが分かっていたのに、先に子供を作ってしまうような無計画さは如何かと思います。
    気を悪くさせたらすみません。兄の一件で、私たちも兄の彼女、彼女の両親を見る目が変わってしまったので…。同じようにならないことを祈ります。どういった形であれ、うまく収まると良いですね。乱文失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家を継ぐ

    家を継ぐというのは、今は昔みたいに絶対というのがないけど、
    大変な問題ですが、あなたのお腹に子供がいるのでちょっと彼に
    まかせることできませんか?ストレスになって体に悪いです。

    ますおさんのように彼の苗字であなたの実家での継ぐことは
    できない?
    親戚でいます。長男ですが名前だけは継いでくれと相手の両親たのみ
    嫁の家にいる人。
    長男、長女(女きょうだい)で結婚し、家を継ぐのを断念したひと。

    何を継いでほしいのかを明解にしたほうがいいのではないですか?
    例えば、墓守をしてほしいとか、稼業をついでほしいとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お体大丈夫ですか?

    ご懐妊おめでとうございます。
    つい先日、ということは、まだ安定期前でしょうか。
    お体大事になさってください。

    投稿文を読んだ限りでは、お互いの家族が「こうしたい」という
    主張ばかりしているように感じます。
    まぁ、結婚は当事者同士だけの話ではなく家同士の話でもあるので
    仕方ないことだとは思いますが、お腹の赤ちゃんのことも考えて欲しいですよね。
    こういう展開になるであろうことは前々から分かっていたと思うので、
    結婚前に赤ちゃんを作ってしまったのは如何なものかな、と思います。

    上の方も書いてらっしゃいますが、これはお互いの家族が揃って
    話し合うのが一番早いかなと思います。
    腹を割って話せば妥協できるところも出てくるかもしれませんし、
    折衷案も出るかもしれません。
    主さまと彼氏さん、または主さまとご両親で悩んでいるよりは
    みんなで集まって話し合った方がいいような気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まとめての返信申し訳ございません…

    皆様御意見ありがとうございますm(_ _)m

    私の家の事情を前々から伝えていたので、それを理解してくれたうえで、私との赤ちゃんを願ったのだと思いそういう行為をしました。
    自分の浅はかさに周りやお腹の赤ちゃんに申し訳なく思うばかりです。
    私の両親は家や土地、お墓があるし、姓を継ぐ人がいなくなるのですぐ同居せずとも私の姓を名乗ってほしいとのことで、彼のご両親が何故婿にやりたくないかはわかりませんが、ただ「女しかいないんだから仕方ない」としか言われませんでした。
    両家揃って話し合いたいのですが、彼の両親が商売人で休みが揃わず、私の父は病気もありあまり自分の言葉を発することができません。

    こんなにもめてしまって、正直これから仲良くやれるのか不安もあり一人で育てた方がいいのか迷ってしまいます。

    皆様の御意見を参考にまた彼と話し合っていきます。
    ありがとうございますm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 彼との意思の疎通は出来てますか?

    家と家との繋がりになるので、最終的には両家揃って落としどころを決めなきゃいけないと思います。
    その時に、新しい命が後押しになってくれるんじゃないでしょうか?
    両家にとって、可愛いお孫ちゃんですもんね。
    ところで、彼の気持ちはちゃんと確認してますか?
    「きっと分かってくれてるはず」じゃなく、本当の所はどうしたいのか話し合ってますか?
    両家の話し合いになった時、シビアな話も出てくると思いますし、聞きたくないような話になる可能性もあります。
    やっぱり、彼の親からは彼が庇ってくれないと、上手く行く物もこじれがちになる様に思います。
    彼が言えば角が立たないこともありますから。
    結婚って、両家の繋がりでもありますが、一生一緒にいるのは彼です。
    後に遺恨の残らないよう、彼との事前の根回しは万全に。
    たまご。さんにとって、何が一番大事なのかも見極めてみてもいいかもしれないですね。
    私の結婚の時ですが…うちの実家も婚家も本家筋ではありますが「家を継ぐ」って事には無頓着なので。
    そういえば、その辺りの事に関しては何ももめずに決まりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう締め切ったようですが

    >たまご。さん

    皆様御意見ありがとうございますm(_ _)m

    私の家の事情を前々から伝えていたので、それを理解してくれたうえで、私との赤ちゃんを願ったのだと思いそういう行為をしました。
    自分の浅はかさに周りやお腹の赤ちゃんに申し訳なく思うばかりです。
    私の両親は家や土地、お墓があるし、姓を継ぐ人がいなくなるのですぐ同居せずとも私の姓を名乗ってほしいとのことで、彼のご両親が何故婿にやりたくないかはわかりませんが、ただ「女しかいないんだから仕方ない」としか言われませんでした。
    両家揃って話し合いたいのですが、彼の両親が商売人で休みが揃わず、私の父は病気もありあまり自分の言葉を発することができません。

    こんなにもめてしまって、正直これから仲良くやれるのか不安もあり一人で育てた方がいいのか迷ってしまいます。

    皆様の御意見を参考にまた彼と話し合っていきます。
    ありがとうございますm(_ _)m

    >彼のご両親が何故婿にやりたくないかはわかりませんが

    ↑ここを理解しなければ、彼さんのご両親とは平行線だと思います。

    親としては息子が「婿」になるのは心配です。
    姓が変わるだけ、という単純なことではなく普通の結婚にはない苦労が簡単に想像できるからです。
    婿入りした先で肩身が狭い思いをしている男性はそうとう多いです。
    普通の結婚で、お嫁さんが強いられる苦労(嫁姑問題、親戚とのかかわり)を
    彼が背負うことになるのですから。

    婿をもらうために、お嫁さん側のご両親が土下座してお願いにあがることもあるそうです。
    しなくていいはずの上記の苦労を背負ってもらわなくてはならないのですから。

    彼さんにその覚悟があるのか
    たまご。さんが、その彼が背負う苦労を理解しているのか
    ここではそれがわかりませんが…まずは理解を。

    板挟みになって辛いですね。
    彼さんも今とっても悩まれて辛いと思いますが
    身重のたまご。さんが心身ともに一番辛いですね。

    どちらかの両親が折れるか、譲歩策をみつけるか…難しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 産まれてくる赤ちゃんを振り回さないで…

    せっかく授かった赤ちゃんなのになんだか悲しいし寂しいですね。
    決めるのはたまご。さんと旦那さんになられる方、ご両家のご家族なのできちんと話し合われることをおススメするだけです。

    焦らないでくださいね。
    健康な赤ちゃんを産むことに専念しましょうね。

    私も三姉妹の長女ですから「家を継ぐ」ことの意味はよく解ります。
    母方の実家も複雑な家で私の祖母が亡くなった時点でその姓を継ぐ者はいなくなりました。土地と家は母の姉が売却しお墓はお寺に預けることにしました。お墓は無くなり、家は取り壊され、その土地は県道の一部になりました。
    また、私の実家(父方の実家)の方は既に三姉妹ともに別姓になっていますので父と母が亡くなると同時にそちらの姓もなくなります。珍しい姓なので県内南部では多分1軒だけ。寂しい感じはします。

    でもそうやって無くしてみると「どうしてそこまでこだわるのかな」という思いが沸いてきます。ウチの末っ子(男の子)を養子に出しては?とウチの旦那は言いますが、そこまでする必要があるのかな?と。
    末っ子には彼なりの人生がありますので縛り付けるつもりもないですし、そのために産んだ子ではありませんしね。

    まだまだたまご。さんもお若いですし双方のご両親もお若い筈。先のことは後回しでもいいでしょう。色々と方法はあると思います。
    ご結婚もご出産もおめでたいことであるはずです。悩んでツライ思いばかりをするためのものではありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 婿に入る利点

    私の実家の例を挙げます。
    跡取りが女2人だったので、上の子が後を継ぎました。
    最初は旦那の姓を名乗ったのですが、ゆくゆくは嫁側に養子縁組をするという条件で結婚したとの事。
    お相手の方は次男で、実家・お婿さん側共も普通のサラリーマン家庭です。

    跡取りになるという利点として、まず家と墓の心配が無い事。
    たまごさんのお相手は次男さんなので、今後結婚されて家やマンションを買ったとしたら、そのローン返済を定年までする事になるでしょう。
    それが終わったと思ったら、今度は終活でお墓の心配をしなくてはなりません。
    もし、お相手がゆくゆくあなたの家を継ぐことになれば、家もお墓もついてくるので、その分お金に余裕ができます。
    お子さんにお金をかける事も出来ますよ。
    お相手の方のご両親が「婿養子反対」との事ですが、こんな利点もあるという事を伝えれば、理解してもらえるんじゃないでしょうか。
    逆に婿に入らないのなら、家と墓という好条件を棒に振るのだから、お相手のご両親にそれだけの保証をしてもらいましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 彼がしっかりしてくれればいいと思うんですがね・・・

    まず、たまご。さんはどうしたんですか?婿として欲しいんでしょうか?
    彼は婿でも全然OKなんですか?
    そしてたまごさんのご両親は絶対に跡取り希望なんでしょうか?
    彼のご両親はなぜ婿がダメなのか理由をはっきり聞きましたか?

    結婚などで親戚関係になればどうしても関係が多かれ少なかれあるので
    1つ1つ問題を順番になるべく穏やかに解決していかないと結婚したあともしこりが残り大変です。
    赤ちゃんが生まれれば互いのご両親も実感がわき喜んでどちらかが折れるでしょうがそれも一時で後々何かと引きずるでしょうから・・・

    まずは婿がダメな理由をちゃんと彼がご両親から聞かないとですね

    私の友達は、お互いに跡取りどうしで大きい家どうしで
    結局、籍は入れていません。内縁のままもう10年です。子供は奥さんの姓です。両家の交流は一切なし。籍を入れるとなった時にもめにもめました。土地や財産などで。弁護士に、もし離婚した場合の婚前契約しろだのもうグダグダで
    こんなドロドロするなら、だったら籍なんか入れない!穏やかに暮らしたい、そのうち折れてくれるか両親がなくなったら好きに籍を入れると言ってました。

    跡取り制度なんてなんであるんでしょうね~自分の子供が結婚して幸せな家庭を作れるなら、親が障害になっちゃいけないと思うんですがね・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんなことを言っても仕方ないですが

    跡取り、家を継ぐなどと言った事は重要ではありません。
    家や名前が何であっても我が子は自分の教えを引継ぎます。

    男性側の姓を継ぐと言うのは日本では一般的ですが、もうこれからはどっちの姓でも良いし別性でも良いじゃないかと思います。出来るだけ公平が良いです。嫁側が主張しても良い。自分は名前なんてどうでも良いけど、男性側の名前ばかり当然みたいな顔して優先して継ぐことに疑問があります。

    一応夫の姓を名乗っていますが、自分の親や実家は大切なのでいつでも助けます。
    名前が違っても親や先祖を思う気持ちは変わりませんし、名前がなんだって自分が大切と思った守るべき物は守ります。
    夫の家ももちろん大切。自分が思う様に夫も自分の親や先祖は大切なはず。
    お互い同じ様に大切にします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様たくさんのご意見ありがとうございましたm(_ _)m

    話は私が嫁にいくということでまとまりました。
    ただ、旦那の方のご両親は自営業が忙しくまだ家には挨拶にきてくれてません。
    親には育ててくれて申し訳ないけれど、私はお嫁にいきたいですと伝えました。
    姉にはできちゃった婚のおまえがわるいと言われ、親にはあんたが決めたんだから泣きべそ言うなと叱咤激励(?)されました…。
    なにが正しいかわかりませんが、とにかく動き始めたお腹の子が愛しいと思います。
    旦那は仕事で帰りが夜中なので、なんとかひとりでも赤ちゃんを育てられるように強くありたいと思います。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もでき婚だったのですが…旦那様は昔から自分の苗字が嫌だったらしく、結婚するなら私の苗字になりたいと言っていました。私は結婚するなら旦那様の苗字になるのが普通だと思ってて(苗字が変わるのが憧れでした)そうなるもんだと思ってたんですが…。
    結婚の挨拶の時に私の両親に婿入りしたいと言いました✨私の両親は娘は嫁に出すと思っていたから婿入りしたいと言われてびっくりしていましたが、男のコがいなかったため苗字を継いでくれるというのに喜んでいました。旦那様の方もお兄さんが苗字を継いでいたので特に何も反対もなくすんなり結婚出来ました。
    主様自身はどうお考えですか??
    もしお相手の苗字になりたいと少しでも思っていたら、ご両親にお話しすべきですよ✨ご両親の考えもありますが、結婚するのは主様なので、後悔がないようにです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する