現在の発言数477,949件!

クックパッドの楽しみ方

みなさんは、どうクックパッドを使っていますか?
つくれぽ専門の方がいるのは知っています。

私は実は レシピを探すより、
自分のレシピを載せることに、楽しみがあります。
なので、つくれぽは、少ないです。
再現レシピが好きで、スーパーにあるものなど、
再現しては、自己満足に浸っています。

皆さんのクックパッドの楽しみ方はどうですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 同じです

    自分のレシピノート代わりに始めました
    なのでつくれぽはありません

    ところがつくれぽをたくさんいただくようになり
    見ていただける方のお役にも立てるようにレシピを気をつけるようになりました

    つくる楽しみも出来ました

    クックパッドさんも”レシピの下書き”となっていたのを
    ”プライベート”に変えてくれたので
    定期的な下書きをアップしませんかメールも無くなりました

    色々使いやすくなっていきますね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無料会員です。
    会員になったのは、自分のレシピをメモ書きから同じ形態にしたいと思ったからです。

    でもアップしているレシピはほんの数品。
    つくれぽも全くしていません。
    活用は主にレシピを探すためがメインですね^^

    でもカフェも楽しんでいます。
    自分でトピ立てするのは、以前あった「教えて 料理のコツ・ヒント」的な使い方が多いです。
    とても助かってます^^

    ところで…
    >だんどり亭さん

    >クックパッドさんも”レシピの下書き”となっていたのを
    >”プライベート”に変えてくれたので

    そうなんですか?
    先日久しぶりにマイキッチンのぞいたら「下書き」が無くなってしまっていて…
    公開しない自分用メモとして下書きを使っていたのですが無くなって残念に思っていました。
    「プライベート」ってどこを探せばよいのでしょう?
    レシピを書くと選択で出てくる?
    私も使いたいのでぜひ教えてください♪
    (マイキッチンのぞいてみましたが、見つけられませんでした^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カメラを持っていないので・・・

    つくれぽやレシピの投稿はしません(と、いうより、できません)。
    プレミアム会員になって人気順検索を参考にしています。
    お気に入りのレシピは印刷してファイルしてあります。
    みんなのカフェも大好きです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最初は少ないレパートリーをなんとか増やせれば、と思って会員登録しました。
    道の駅や直売所のようなところでお野菜を買うのが楽しくて、たまに行くのですが、野菜を使い切れなかったり、同じものを作ると飽きてしまい、何か違う調理法がないか調べたり。
    お陰様で定番メニューとなったものも出来ましたが、つくれぽは送っていません。
    写真撮ってアップして・・・とするのが正直、面倒臭いです。
    カフェはしょっちゅう覗いてますが、書き込みは時々です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元々大家族の家で、他の親戚も歩いて数分の距離に住んでいました。
    公共事業のために立ち退きになり、それを切っ掛けに皆がバラバラになり
    今では日本のあちらこちら、更に海外にまで散らばってしまいました。
    寝たきりや認知症の人を除くと私が最年長になり、年中行事の段取りや献立についての問い合わせが来るようになりました。
    個々に電話やファックス、メールで対応するのが結構しんどくなり、
    ふと思いついてクックパッドを使わせてもらったら「わかりやすい」と好評になり、
    それから行事食や昔の集まりで出していた料理のレシピを順次掲示していきました。
    また近況や連絡事項をごはん日記に書くようにしたら、皆で情報を共有できるので
    たまに会う時もくどくど説明しなくても話が通じます。
    自分でブログを作るにしても勝手がわからなかったのに
    こちらではお膳立てができているので大変助かりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    みなさんそれぞれですね。
    知人の皆に共通に知らせるのは良いですよね。
    最近は美味しそうと思えるレシピは試してつくれぽもするようになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 既に自分で作るものでも、まだ工夫しようがあるかも?と思って検索したり、そのついでに知らないレシピを知ったりして、楽しんでいます
    基本は、お料理サイトですからね(^^)
    そこから色々と広がれば、それも良しかな?
    学校の勉強は嫌いだったんですけどね、自分で興味を抱くと、調べたり試したりも楽しいもんです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もともと料理が得意でなく、主人と同棲してるときにおかず作りに困ってるとき同僚がクックパットを教えてくれました。私の考えつかないレシピが沢山あるので助かってます。料理本と平行して楽しんでます。うまくできて写真撮れる時間がある時だけつくれぽを送ってます。でも同じレシピに何回もつくれぽは送りません。1回だけ送るのがmyルールです(笑)
    カフェは時間があるときに書き込んだり、見るだけだったりします。晩御飯のトピなどの食べ物系のトピは見てるだけでお腹が空きます(笑)トピ見て"あぁ~⤴無性に○○が食べたい❗"と思って晩ご飯を作った事もあります(笑)お菓子も同様(笑)
    クックパットのおかげで料理の楽しみを知りました。クック無かったらどうなってたんだろう(-_-)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理教室をやっていますが、時間や予算の都合でレッスンできない料理を載せています。
    レッスン中のちょっとしたプレゼンにそのまま使えるので使い方によっては便利ですね。

    まだまだ掲載レシピは少ないですが、生徒さんの要望でレッスンとしては難しいけど、レシピなら・・という料理をこれからも少しずつ掲載していきたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じような使い方ですね。
    アイデアが広がるのはありがたいですね。
    私も探していて食べたくなって作ったりします。
    料理教室されてるんですね。
    生徒さんも助かりますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何年前から、クックパッドにお世話になってるのかしら?当初は、つくれぽを投稿したりしてたけど、最近は全くしてないなぁ。
    プレミアム会員になったのもつい最近で?またこれを機につくれぽや覚書目的で(^-^)レシピを載せようかな〜なんて思う今日この頃です。
    みんなのカフェは以前から好きです☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する