現在の発言数534,679件!

ガスオーブンの活用法

この度、お家のキッチンにガスオーブンを入れることになりました。
今までは電子レンジのおまけのようなオーブンだったので、
オーブン自体あまり使っていませんでした。

ガスオーブンならでは、の使い方を教えてください。
あと、ガスオーブンの不得意なものなどはありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 据え置き型です

    ガスオーブンと電気オーブン、決定的に違うのは扉をあけた時の庫内の温度の下がり方が全然違います。わたしは主にパンを作るのに使っていますが、電気オーブンの時のイライラがなくなりました。

    料理は魚なんかも上手に焼けます。身がふっくらしますよ。からあげ、フライなんかは油少量まぶしてオーブンで焼くとヘルシーにできます。

    個人的に、ガスオーブンに向かないなぁ~と感じたのは野菜の加熱です。
    わたしのやり方がまずかったのかもしれませんが、オーブン皿に並べて素焼き?みたいにするとカラッカラッになってしまいました。何か油分があったほうがよかったのかな・・・?

    同じように、食パンを朝食時のおかず(目玉焼きやウインナー)といっしょに調理するとおかずは上手くいったのですが、パンはカラッカラッ、パサパサになってしまいました。

    それと、一時期はまった生姜の粉末を作る時は大活躍しました。100度で一時間加熱。天日干しするより簡単でゆでる手間なし!スペースの関係でリビングにオーブンを置いているので、暖房がわりにもなりました。
    ビルトインなら大丈夫ですが、据え置きタイプは部屋がかなり熱くなります。
    そのため、冬に使うことが多いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 訂正

    前日の発言で訂正です。オーブン据え置きではなく卓上のことです。買ってきて台などに置いてガスホースつなぐタイプです。同じ意味なのかわからないですが、訂正します。もうしわけありませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほどなるほど

    おびんたれさん、さっそくのお返事ありがとうございます
    唐揚げなんかもできるんですね。
    パンとか野菜がカラカラということは
    水分があまりないものには向かないということですかね。

    ビルトインで魚グリルのないタイプなので
    お魚グリルがわりに使うことになるのではないかと思うので
    お魚が上手く焼けるのはいいですね。

    あと、ちょっと(というかすごく)気になったのは
    しょうがの粉末。何に使う用なんでしょう。
    もしよければ、教えていただけますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生姜の粉末

    >chihochihoさん

    おびんたれさん、さっそくのお返事ありがとうございます
    唐揚げなんかもできるんですね。
    パンとか野菜がカラカラということは
    水分があまりないものには向かないということですかね。

    ビルトインで魚グリルのないタイプなので
    お魚グリルがわりに使うことになるのではないかと思うので
    お魚が上手く焼けるのはいいですね。

    あと、ちょっと(というかすごく)気になったのは
    しょうがの粉末。何に使う用なんでしょう。
    もしよければ、教えていただけますか?

    お返事ありがとうございます。ワイドーショー、健康番組大好きな私はこの冬冷え症対策に生姜をとればいいと聞き、さっそく実行・・・と、思ったのですがそんなに生姜が大好きでもなく、料理に入れるには限界が・・・。で、番組では生姜を蒸して天日にからからになるまで乾かして、粉末にしドリンク(わたしはホットミルクに入れて飲んでました)として摂取すると、無理なくたくさんとれるとゆうものでした。

    今は暖かくなったのであまり飲んでませんが、確かに冷え症はましになりました。
    個人的なお勧めは生姜+シナモンです。少し癖がありますが、生姜オンリーより飲みやすかったです。砂糖も少しいれました。

    そうそう、思い出したのですが、わたしが習っていたパンの先生は使ったあとのまだ温かいオーブンの庫内に洗った大皿やパン捏ね器のポットなどを入れて乾かしてました。かさばる物は余熱で乾燥。わたしも真似してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいですね。

    おびんたれさん、お返事ありがとうございます。

    ジンジャーミルクですね。たしかに体が温まりそう。
    私も冷え性で大人になってからしもやけになるようになりました。
    この冬さっそく試して見ますね。

    結構カラカラに乾くということは干し野菜とか干ししいたけとかも作れそうですね。
    国産の干し椎茸って高いから、安売りの時に椎茸買って作ってみようかな。

    乾燥機としてってのも、いいアイデアですね。
    結構大きなものも入りますしね。

    知り合いの家のガスオーブンは物入れになっちゃってるということも
    聞いたことがあるので、
    まずはそうならないように、どしどし使うことにします。

    いいアイデアたくさん、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する