現在の発言数500,824件!

カメラあるある・・・

中学2,3年生の頃、35年くらい前に
家にあったカメラを借りて、シャッターを押そうとすると、
ファインダーをのぞくと、赤いベロみたいなものが出て、
全然撮れない。イライラ・・・

そのカメラには元々フラッシュが付いていなくて、
周りの明るさが足りないとシャッターが押せない仕組み。
野外の逆光、屋内、早朝、夕暮れ時もたまにアウト、
何度押してもらってもダメなので 一緒に撮ってもらってるとその場が妙にシラケる。

昔は、中にフィルムが入ってるかも見えなかったですね。
確認用の小さい小窓もなかった!
フィルムが入っていないのにシャッターが押せる、
現像したらフィルムが入ってない。

仕方ないから、フタを少し開けてフィルムを確認するとホッとするけど、
現像してみたら写真が3,4枚、真っ赤っか!

大切な瞬間をたくさん逃しました。

あと3,4枚フィルムが残ってるけど、早く現像に出したい時、
カメラを下に向けて4枚シャッターを押す、終了して自動で巻き上げる。
その不要な4枚もしっかり現像されていた。1枚40円とか。

集合写真、自分が先に撮って、次は誰かにお願いしようとしたらフィルムが終わった。
予備がない、トホホ・・・

その時に飼ってる動物、家にある車、乗り物も一緒に写しておくと
あとですごく懐かしいですね!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 懐かしいですね

    私も中学の時、父からもらったバカチョンで良く撮っていました
    修学旅行でたくさん撮って帰ってから廊下に張り出して焼き回したり
    フィルムの時代が懐かしいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マイケルさん

    フィルム写真、いいね、
    モノクロ、オシャレ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • デジタル世代ですが

    カメラあるあるということで
    さほど、詳しくも、趣味でもないのに、一眼レフのがよく撮れると思って、買う人は、ほとんどプログラムオートしか使ってなくて、逆によく撮れなてない

    ストロボを天板でやってたら、たまたま壁が真っ赤なとこにバンスしてしまって、顔が真っ赤になったり、ハゲの人の頭が神々しく輝いてしまうw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フィルムケース

    あのケースは絶対に水漏れしないので、とても便利でした。
    ヘタな密閉容器より優れものだったんです。
    旅行に化粧水を持って行くとか、お弁当用にソースを入れたりと、重宝していたのに、もう手に入らない・・・・

    また旅行先の土産品店で使い捨てカメラ売っていましたっけ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学生の時、現像済みフィルムの黒い部分を使って太陽の観察をしました。今は専用のサングラスを使うそうですね。
    フィルムケースも夏休みの工作に必ず使われてましたね。
    懐かしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あるあるって言っちゃうと、ある程度年齢がバレますよね。まぁ30代といいつつもほぼ 40です。
    失敗もするし、子供にはフィルムも現像も高価だし、写真って尊いものでした。
    <写るんです>で自分でシャッターを押す経験ができたのは本当に楽しかったです。
    今はデジカメがあって有難い。安いデジカメでも当時の使い捨てカメラを5個も買えばお釣りがくるのですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そう言えば、昔のカメラってフラッシュが付いていなかったですよね。
    私の成人式のお祝いに、父に新発売になったフラッシュ付きのカメラを買ってもらいました。
    フラッシュを1回たくと充電の為、1分くらい経たないと次のフラッシュ撮影が出来ませんでした。
    もちろん望遠なんて機能はありません。
    それでもフラッシュが付いているカメラは旅行に持って行って大活躍。

    あれから40年も経たないうちに、今はカメラじゃなくてスマホで撮影。
    フラッシュもズーム撮影も出来るんですから、カメラの性能はすごく進歩したんですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する