現在の発言数460,847件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

レシピ検索、つくれぽ多い順? 自らの目で美味しい料理発掘?

レシピ検索するときにあなたはどちら派ですか?
「やっぱり、つくれぽ多い順!」
「自らの目で見て、美味しい料理を発掘!」


私は、自分の目で見て美味しい料理を発掘!
ですね。
つくれぽ送って、自分が「初れぽ」だったりすると、
凄く嬉しかったりします!

皆さんはどちら派ですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • レシピ検索

    ヤフー検索で何でもクックのレシピがたくさんすぎて、クック意外にめがいく。
    だから、自分の目で開拓しています。
    クック内でも、見た目や作り方の工程が少ない方で探します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つくれぽ

    つくれぽはやっぱり気になりますね(^^;
    それだけ美味しいのかなぁ?って…
    写真の見た目と手順や家にある調味料ってのも大事!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっとイレギュラーかも

    食材なら食材で検索をかけた後、
    料理名、アピールコメント、チラッと見える材料や調味料を見て判断していることが多いです。
    経験上写真=味ではないと思いますし
    つくれぽも、小さな目安の一つとしてしか捉えてないです。
    料理名をみて材料を見れば、どういう味になりそうという予想ができますし
    そこで興味を持ったら手順を読むというのが私の使い方ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 折衷派

    人気検索をかけて、上から順にレシピにザッと目を通してこれだっていうのを探します。
    「こういう所がコツなのね…」て勉強になるレシピがうれしいです。
    「ここで使うお酢が隠し味なのね」とか。
    ひと手間かけましたと言うようなレシピが好きです。
    我が家には甘すぎる配合かな?と思えば、失礼ながら、複数のレシピの良い所取りをさせてもらう事もあります。
    レシピアップもつくれぽは送ったこともない、見るだけユーザーです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本多い順

    忙しいので、そんなにじっくり見る時間ないので、人気検索して上からいくつか見てその中から決めてます。
    人気のものは万人受けする味が多いので、まぁ平均的かな…という安心感あるので。
    ただ極端に簡単アレンジしたものは嫌いなので、それ系レシピはほとんど見ないです。だいたい材料と手順だけ見て、味付けは自分で分量調節するので、そのまま作るのはお菓子くらいかも。
    つくレポはしたことないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つくレポ数は気にしません。0でも衝撃的な美味しいレシピがあれば、1000でも裏操作があるんじゃないかと思うような変なレシピやまずいのありますから。

    基本的に自分のスタンスにあう方や一生懸命な方のものをつくり、つくレポします。

    あまりにも手抜きなもの(下処理を省略しすぎ)、完全パクりで言葉も真似しているレシピ、トップ画像が花や置物で飾りつけてあり本来の食品がこまかされてあるレシピは真似してもつくレポはしません。とくに、馴れ合いレポでうめつくされてるようなものは要注意ですね…つくレポした本人も食べてるかわからないし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レポ数ではなく人数を見るけど、つくレポは参考程度で、自分の目で選ぶ。結局、自分の手料理の味が一番喜んでくれるけど、COOKPADを見て作ったもので家族が喜ぶと嬉しい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピそのものに来ているつくれぽは気にしません。

    わたしは、偶然見つけたお気に入りレシピの作者さんが、つくれぽしているレシピを追っかて作ることも多いです。
    お気に入りレシピを作った人がみつけたもになら、わたしの口に合う確率も高いはず!
    という考え方です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自らの目で見て派です。

    つくれぽが多いレシピ=美味しいレシピとは限らず、単に投稿されてから時間が経っているため上位に入っているだけのレシピも結構あります。

    むしろ新着レシピの方がそういった過去のレシピから学び発展した形の料理が多く、参考になることがあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たまにつくれぽついてないのを作ると家族から美味しくないと言われるので、つくれぽと美味しそうに見える写真は参考にしてます。でも自分の力量不足もあるので、結局は行程を見て自分のレベルに合った物を何回も作ってます。
    簡単に出来るものを一番作ってます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プレミアムメンバーじゃないので、材料や作りたい料理で検索して探すことが多いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する