現在の発言数490,054件!

無水鍋の感想おしえてください

買ってよかった?もしくは、あまり使っていない?感想が聞きたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 良かったです

    うちは米を炊くのに使ってます。圧力鍋で炊くよりおいしいです。
    でも昔購入したのでIH対応じゃなくって…カセットコンロ使ってるので面倒くさいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 休日の朝につかいます

    買ってよかったです。
    かぼちゃ煮はめちゃおいしくつくれるし,休日の朝のキャベツのスープも野菜の甘みが違います。
    もっといろいろ出来るようですが同じ使い方ばかりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日使っています

    アイリスの無加水鍋で20cmと小さいサイズを購入したので
    普段のみそ汁(蒸し煮してから湯をプラス)
    子供のおやつにホットケーキ(ひっくり返さなくても火が通る)
    煮物や蒸し物にと重宝しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おいしいですよ。

    ヴィタクラフト、ストウブ、アサヒのプリンセス鍋など。
    無水調理ができるお鍋はたくさん持ってます。
    野菜の栄養を逃がさないので、積極的に使ってます。
    火加減を調整しながら無水調理したジャガイモは
    蒸したものより美味しいコロッケやポテサラが仕上がるように思います。
    ストウブは気密が良いから室内で燻製もできるんですが、自家製のベーコン、美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホットプレートのようなもの?

    ホットプレートのようなものかしら? 鍋とホットプレートがセットになっていました。 高価でしたが。電気コンロが大きくて場所を取り、ホットケーキを焼いてみたら、火力が弱く焼くのに時間がかかるので使用中止。以後まったく使っていません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良かったです♡

    毎日使っています Smileセットで購入したので、28年間お鍋を買い換えずに済んでますし、インダクションレンジ対応なので省エネだし、時短で素材の栄養損失も激減 +1
    我が家には炊飯ジャーも電子レンジも買っていないのですが、お米も炊けるし、ケーキも焼けるので、使いこなせばとても便利だと思いますよ Smileとても満足しています Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アイリスの無加水鍋使っています

    アイリスの鍋には、つるんつるんの加工がしてあって
    全くといっていいほどこびりつきません!

    土鍋が苦手なので、お鍋用に、と26cmサイズを購入したら
    軽い上に汚れがすぐ落とせるので、洗うのがすっごく楽です。
    気に入って20cmの小さいタイプも購入してしまいました。。

    蓋に、蒸気の切り替えが出来るレバーがついているので
    色んな使い方も出来ると思います。
    私は20cmでレバーを切り替えながら毎朝ご飯を炊いています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 吉岡鍋??

    我が家にもあります。無水鍋だと思いますが、おばーちゃんは吉岡鍋っていってたかなー?(別物だったらごめんなさいf(^_^;)

    もっぱら我が家は焼き芋です。
    ホックホクで柔らかく仕上がりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クッミ~さん

    毎日使っています Smileセットで購入したので、28年間お鍋を買い換えずに済んでますし、インダクションレンジ対応なので省エネだし、時短で素材の栄養損失も激減 +1
    我が家には炊飯ジャーも電子レンジも買っていないのですが、お米も炊けるし、ケーキも焼けるので、使いこなせばとても便利だと思いますよ Smileとても満足しています Smile

    多分私と同じ物です♡
    経済的かつ健康的でかなりいいですよね!
    余計な脂も摂らなくて済むし素材そのものの味がしっかり楽しめていい事だらけですよね♡
    同じく我が家も炊飯器・トースター・電子レンジ・ポットありませんw
    すべてそれでまかなえるので感謝感謝です♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茹で野菜・煮物・おでんなどなんでも上手にできます

    茹で野菜がびっくりするほど簡単に済みます。
    たっぷりの水を入れた重たいお鍋でグラグラ沸かす必要がなく、
    葉っぱ自体が焦げたり茹で残りの固いところもありません。

    水分の蒸発が少なく、かきまぜなくても調味料がしみます。
    熱伝導率が高く効率よく火が通るので、蒸気が出始めたら
    火を止めて余熱調理で上手に煮物ができます。

    冬はよくおでんを作りますが、
    下ゆでも崩れず楽々、練り物を入れて沸騰してからの煮込みは
    弱火15分程度、あとは余熱のみで半日放っておくだけ。
    長時間火に掛けたり煮直さなくても大根は味しみしみです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前買って放置していた無加水鍋を、こないだ初めて使いました!
    アクアパッツァを作ってみたのですが、野菜を入れて、魚を入れてこれで大丈夫かなー?と心配になったのですが、なかなかいい出来上がりでした。
    ほんとに具材から出た水分?が溜まっていて、そのスープが美味しかったです。
    まだ十分活用しきれていないですが、もっと使おうと思ってます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母はサツマイモを蒸すにに使ってました。洗ったサツマイモを丸ごと入れて火にかけるだけ。鍋底に触れている部分がほんのり焦げ付いたら、皮と身の間に蜜ができてまた美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する