現在の発言数491,409件!

四国旅行を計画中です(^^)

ゴールデンウイークに四国旅行を計画しています。

予算の都合で車中泊がメインになりますが、食いしん坊なのでその分美味しいモノをたくさん食べようと思います!

讃岐うどん、土佐のカツオくらいしか思い浮かびません。
四国にお住まいの方、旅行に行ったことがある方、オススメの食べ物、お店などを教えてください。
また、観光スポット、お土産などもお願いします。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • どうぞ楽しんできて下さい!

     以前、3日ほどで四国をグルーッと回ってきた者です。
     当時、まだ「UDON」という映画がやる前でそこまで讃岐うどんブームが来ていなかったのですが、うどん屋さんはAM中で回りきるくらいの勢いで行った方が良いかと。
     現地に住んでいた友人に頼んで回って貰ったのですが山越、宮武(既に閉店)、やまうちともう一店くらい行ったような。
     「小」を頼むと150円くらいで楽しめたと思いますが、ホント各店とも特徴があって美味しかったですよ~。

     あと、B級では「道の駅 滝宮」の「讃岐うどんアイス」をデザートにでもどうぞ(どうせなら「超コッテリ」にチャレンジ!)。
     夜は高松駅近くの「骨付鳥 一鶴」で飲んだのですがガツンとスパイシーな鶏もも肉をビールで流し込みすぎて酩酊してしまい徳島県警のお世話に・・・(^_^;)
     横浜にも支店がありますけれど、やはりご当地で頂くと周りから聞こえてくる言葉の雰囲気も違っていてより良いですよ~。

     あと徳島は大歩危小歩危とかずら橋、高知は桂浜、愛媛は道後温泉と回ってきましたが、香川でのインパクトが強すぎて(と言うか「ご厄介」になった事もあって自粛気味)、他の県で名物をあまり食べてこなかったのですけど、巴堂本舗さんの「ジャンボ坊ちゃん団子」をお土産に買って帰ってきました。
     友達の小さい子に持たせたらあまりのギャップに噴きました(^^)

     高速の便が良くサクサク回れるかと思いますので、どうぞ楽しんできてくださいませ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません

    >ちよの輔さん

     以前、3日ほどで四国をグルーッと回ってきた者です。
     当時、まだ「UDON」という映画がやる前でそこまで讃岐うどんブームが来ていなかったのですが、うどん屋さんはAM中で回りきるくらいの勢いで行った方が良いかと。
     現地に住んでいた友人に頼んで回って貰ったのですが山越、宮武(既に閉店)、やまうちともう一店くらい行ったような。
     「小」を頼むと150円くらいで楽しめたと思いますが、ホント各店とも特徴があって美味しかったですよ~。

     あと、B級では「道の駅 滝宮」の「讃岐うどんアイス」をデザートにでもどうぞ(どうせなら「超コッテリ」にチャレンジ!)。
     夜は高松駅近くの「骨付鳥 一鶴」で飲んだのですがガツンとスパイシーな鶏もも肉をビールで流し込みすぎて酩酊してしまい徳島県警のお世話に・・・(^_^;)
     横浜にも支店がありますけれど、やはりご当地で頂くと周りから聞こえてくる言葉の雰囲気も違っていてより良いですよ~。

     あと徳島は大歩危小歩危とかずら橋、高知は桂浜、愛媛は道後温泉と回ってきましたが、香川でのインパクトが強すぎて(と言うか「ご厄介」になった事もあって自粛気味)、他の県で名物をあまり食べてこなかったのですけど、巴堂本舗さんの「ジャンボ坊ちゃん団子」をお土産に買って帰ってきました。
     友達の小さい子に持たせたらあまりのギャップに噴きました(^^)

     高速の便が良くサクサク回れるかと思いますので、どうぞ楽しんできてくださいませ♪

    高松駅近くで酩酊されたということは
    香川県警のお世話になられたのかな・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 残念なお知らせ

    今年はかつおが不漁です。どうりで初がつおの値段が高い。
    土曜日日テレ青空レストランで愛媛がでるので参考になさってみては?
    先週は高知四万十川でゴチという魚を特集してました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 香川県出身です

    香川でおうどん食べるなら丸亀にある綿谷というおうどん屋さんをおすすめします♡

    並を頼むと大を頼んだのかと思うくらいの量ででてくるので注意です!笑
    肉うどんがオススメです!
    休日やとかなーりの列が並んでます(>_<)

    いい旅行になるといいですね(๑′ᴗ‵๑)

    あ、高知県須崎市にも住んでたことあるんで高知のも一つ!
    須崎市の鍋焼きラーメンもオススメです!熱々グツグツのラーメンです!
    もう6.7年前になるんで正味どんなんやったか忘れちゃったんですが美味しかったのは確かです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • がんばりマッス!

    >ちよの輔さん

     以前、3日ほどで四国をグルーッと回ってきた者です。
     当時、まだ「UDON」という映画がやる前でそこまで讃岐うどんブームが来ていなかったのですが、うどん屋さんはAM中で回りきるくらいの勢いで行った方が良いかと。
     現地に住んでいた友人に頼んで回って貰ったのですが山越、宮武(既に閉店)、やまうちともう一店くらい行ったような。
     「小」を頼むと150円くらいで楽しめたと思いますが、ホント各店とも特徴があって美味しかったですよ~。

     あと、B級では「道の駅 滝宮」の「讃岐うどんアイス」をデザートにでもどうぞ(どうせなら「超コッテリ」にチャレンジ!)。
     夜は高松駅近くの「骨付鳥 一鶴」で飲んだのですがガツンとスパイシーな鶏もも肉をビールで流し込みすぎて酩酊してしまい徳島県警のお世話に・・・(^_^;)
     横浜にも支店がありますけれど、やはりご当地で頂くと周りから聞こえてくる言葉の雰囲気も違っていてより良いですよ~。

     あと徳島は大歩危小歩危とかずら橋、高知は桂浜、愛媛は道後温泉と回ってきましたが、香川でのインパクトが強すぎて(と言うか「ご厄介」になった事もあって自粛気味)、他の県で名物をあまり食べてこなかったのですけど、巴堂本舗さんの「ジャンボ坊ちゃん団子」をお土産に買って帰ってきました。
     友達の小さい子に持たせたらあまりのギャップに噴きました(^^)

     高速の便が良くサクサク回れるかと思いますので、どうぞ楽しんできてくださいませ♪

    たくさんの情報ありがとうございます。がぜんヤル気がわいてきました!

    chocho4141さんの楽しい旅の思い出も伺えてとっても嬉しいです。

    讃岐うどんはやはり行列必死なんですね。売り切れ御免で閉店なのかなあ?

    骨付き鶏も有名ですよね。お国言葉の飛び交うお店でしか味わえない雰囲気ってありますもんね。ぜひ行ってこようと思います!

    ありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カツオ(T_T)

    >pさん

    今年はかつおが不漁です。どうりで初がつおの値段が高い。
    土曜日日テレ青空レストランで愛媛がでるので参考になさってみては?
    先週は高知四万十川でゴチという魚を特集してました。

    ホント、そうみたいですね。今年は海水温が例年に比べて低いらしくカツオは不漁だそうです。
    チョット悲しいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鍋焼きラーメン?!

    >転勤族の娘さん

    香川でおうどん食べるなら丸亀にある綿谷というおうどん屋さんをおすすめします♡

    並を頼むと大を頼んだのかと思うくらいの量ででてくるので注意です!笑
    肉うどんがオススメです!
    休日やとかなーりの列が並んでます(>_<)

    いい旅行になるといいですね(๑′ᴗ‵๑)

    あ、高知県須崎市にも住んでたことあるんで高知のも一つ!
    須崎市の鍋焼きラーメンもオススメです!熱々グツグツのラーメンです!
    もう6.7年前になるんで正味どんなんやったか忘れちゃったんですが美味しかったのは確かです!

    すごーい!そんな聞くだけで美味しそうなモノがあるんですね!

    須崎市だけですか? これは後々食べたことを自慢できるご当地B級グルメなのでは!

    ここもぜひ行ってみたいと思います!

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝しか茹でたて食べられないみたいなのですよ

    >りんさん

    たくさんの情報ありがとうございます。がぜんヤル気がわいてきました!

    chocho4141さんの楽しい旅の思い出も伺えてとっても嬉しいです。

    讃岐うどんはやはり行列必死なんですね。売り切れ御免で閉店なのかなあ?

    骨付き鶏も有名ですよね。お国言葉の飛び交うお店でしか味わえない雰囲気ってありますもんね。ぜひ行ってこようと思います!

    ありがとうございました(^^)

    > 讃岐うどんはやはり行列必死なんですね。売り切れ御免で閉店なのかなあ?

     大体朝のうちにに茹でちゃうみたいで、それ以降は茹で置きの麺を温めて出してゆき、麺が切れたら終わりって感じの営業が多いみたいなので茹でたて食べたければ朝早くから回らないとダメだったような・・・(^_^;)
     混んでいても回転が良い(すぐ食べ終わっちゃいますし)ので、効率の良い回り方を事前によく調べておくのをオススメしたいですね!

     「薬味は庭からネギ自分で抜いてきて刻め」って通好みのお店もあるようなんですが、どう見てもお店らしくない一般家庭で、軒先でうどん啜るって感じらしいです。

     うどん道は深いです・・・(爆)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 製麺所・・・ですかね。

    >ちよの輔さん

    > 讃岐うどんはやはり行列必死なんですね。売り切れ御免で閉店なのかなあ?

     大体朝のうちにに茹でちゃうみたいで、それ以降は茹で置きの麺を温めて出してゆき、麺が切れたら終わりって感じの営業が多いみたいなので茹でたて食べたければ朝早くから回らないとダメだったような・・・(^_^;)
     混んでいても回転が良い(すぐ食べ終わっちゃいますし)ので、効率の良い回り方を事前によく調べておくのをオススメしたいですね!

     「薬味は庭からネギ自分で抜いてきて刻め」って通好みのお店もあるようなんですが、どう見てもお店らしくない一般家庭で、軒先でうどん啜るって感じらしいです。

     うどん道は深いです・・・(爆)

    製麺所だけど、店頭で食べさせてるタイプのお店だとそういう所もありますが、
    そんなディープなお店はごく一部です。
    一般のうどん店は、横で麺を茹でながら出してます。
    茹でてしばらくたつとこしがなくなるので、廃棄していくところも多いです。
    釜揚げだと、ちゃんとしたところだと茹でたてを出すので、
    「ゆであがるまで10分待って」みたいなところもあるけど、
    その店それぞれですね…。
    メジャーどころですが、長田とか中村は美味しいですね。
    なんでこの店にこんなに並んでんの?て味の所が大行列になってて、
    大体、県外からのうどん巡礼さんばっかり・・・てお店も数店舗ありますね(;´・ω・)

    私は高知なら四万十の川下りをお勧めします。
    足摺からホエールウォッチングに行きましたが、たくさん見れましたよ。

    愛媛なら、タオル美術館と、道後温泉、宮殿のような焼き肉のたれの工場見学かなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鯛そうめんにカルチャーショック!

    愛媛男児に嫁いだのですが、
    主人の実家で出された鯛そうめんには面食らいました。
    「なんじゃこりゃ」
    鯛1匹の周りにくるくると一口サイズに巻かれたそうめんたち・・・

    いまでは大好物のひとつです。
    おめでたい席でだされる料理なのですが、お店でもいただけると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ざっくりですが、思いつくものだけ…

    美味しい食べ物、お店までははっきりと答えられませんが…
    ・香川→うどん、骨付き鶏、
    ・愛媛→鯛めし、鯛茶漬け、ひゅうが飯
    ・高知→かつおのたたき(タレor塩)、鍋焼きラーメン
    ・徳島→徳島ラーメン

    観光地なら
    ・香川→瀬戸大橋記念公園、レオマワールド、しろとり動物園、新屋島水族館
    ・愛媛→道後温泉、松山城、とべ動物園
    ・高知→ひろめ市場、桂浜
    ・徳島→渦の道、眉山、大塚国際美術館、かずら橋

    お土産なら
    ・香川→瓦せんべい、しょうゆ豆、かまど、和三盆
    ・愛媛→母恵夢(ポエム)、坊ちゃん団子、じゃこ天
    ・高知→芋けんぴ、ミレービスケット、かんざし、土佐日記
    ・徳島→鳴門金時パイ、半田そうめん

    長々と失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 徳島に来たらぜひ、ラーメンとフィッシュカツ、食べて欲しいなあ*\(^o^)/*

    あと、金時豆入りのお好み焼き(^_^)v

    あ、ラーメンは最近、やたらと「徳島ラーメン」の看板上げてるけど、わざわざ書いてるとこは、、、申し訳ないけどイマイチな感じが多い気が、、、(^^;;

    板野インターから、藍住方面に寄り道してもらえるなら、「王王軒」(わんわんけん)へ行ってみて下さい(^_−)−☆
    かなり美味しくて、県外ナンバー多数です(^_^)v

    あと、眉山のふもとの阿波踊り会館の夜公演にもぜひどうぞ!
    一緒に踊って楽しめますよ〜*\(^o^)/*

    どうぞ、楽しい旅を!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する